naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

危険がいっぱい❗️

連日の猛暑ですが、台風が近づいているようですね。出かける時は、気象情報を確認して下さいね。

 

子どもは、夢中になって遊びます、危険な所であっても、気づかずに遊んでいることもあります。子どもの安全は、大人が気を付けないといけません。怪我のないように、事故に遭わないように、見守って下さいね。

 

 

小さい頃は、大人が思いもよらない事をします。何でも口に入れようとしたり、手を突っ込んでみたり・・・みじかに置いている物を、段々と高い位置に置くようになりますね(⌒-⌒; )手が届く範囲は、危険がいっぱいです。実家や親戚の家に行く機会が多い季節ですが、見慣れない場所に、子どもは、興味津々です。目を離さないで下さい。意外と、家の中での事故は多いです。

 

 

子どもがうまれたら、『天使じゃないか』と思うほど可愛くて仕方ないですね。死ぬかと思うほどの出産の痛みも、子どもの顔を見たら、一瞬で忘れてしまいます。自分ほど幸せな人間はいないと思うほど感動します。

 

でも、妊娠から出産までの間に、母親の身体は急激に変化します。その変化に自分自身が戸惑うほどです。命がけで出産して、身体はボロボロですが、自分の身体をいたわっている時間はありません。夜中の授乳やオムツ替えで、睡眠不足になります。この時期は、驚くほど髪の毛が抜けました。肉体的にも精神的にも充分に回復していなかったからだと思います(ノД`)

 

子どもが生まれたら、みんな子どものことに夢中になりますが、命がけで出産した母親のことを、もっと、いたわって下さい❗️母親の身体はボロボロです。疲れきっています。ゆっくり休みたいです。

 

「おめでとう」の言葉は、もちろん嬉しですが、母親に、労いの言葉をかけて下さい。母親の気持ちに寄り添って下さい。生まれる前も、生まれてからも、母親はプレッシャーの中にいます。生まれるまでは、無事に生まれるのか、元気な子が生まれるのか不安でいっぱいです。生まれてからは、育児がうまく出来るのか、病気したりしないか・・・また、別の不安が生まれます。マタニティーブルーとか、産後うつとか言われるようになりましたが、当然誰にでもあることだと思います。

 

まずは、産んでくれた母親に感謝して、労って下さい。優しくして下さい。母親が元気にならないと、子どもも元気に育ちません。赤ちゃんが安心する環境は、まずは母親です。赤ちゃんが可愛いことは、母親が一番わかっていますが、心と身体がついていかないほど疲れてしまっていたら、笑顔になれません。

 

母親が笑顔でいられるように、家族は協力して下さいヽ(´▽`)/

 

 

人間の成長にとって、生まれてから抱っこされる乳幼児期が、最も大事で、精神に大きな影響を与えると思います。お母さんが笑顔で、いっぱい抱っこして、子どもを安心させて欲しいと思います。いっぱい抱っこされた子どもは、情緒が安定します。よく笑います。抱っこし過ぎることはありません。いっぱい抱っこして下さい。

 

抱っこすることは、子どもも親も両方が安心することです。一番のスキンシップです。子どもは、甘えて成長します。いっぱい甘えさせて下さい。充分に甘えた子どもは、心が満たされます。心が満たされた子どもは、元気いっぱいに育ちます。甘やかす事とは違います。子どもの言いなりになる事ではありません。子どもに愛情を注ぐ事です。子どもに、愛している事を伝える事です╰(*´︶`*)╯♡

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190813010059j:image

昨日は、娘が「ピザでも食べよ~。」と言うので、二人でピザを食べました。ちょっとワインも飲みました。たまには、こんな日もいいものです。休みっていいな〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。夏休みで、どこに行っても人が多いですね。事故が多発しています。くれぐれも気を付けてお過ごし下さい。思い出の一日になりますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ