naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

台風接近❗️

広島では、ニュース速報で、山陽新幹線が、明日、終日運転見合わせを発表しました。すぐ後で、JRは、県内在来線の、明日の終日運転見合わせを発表しました。今夜から明日にかけて、台風の影響が心配されています。

 

Uターンを早めたり、チケットの変更をしたり、予定を立てていた方にとっては、大変な事ですね。気を付けて行動して下さい。こういう時こそ、落ち着いた行動が必要ですね。一緒にいる家族や仲間が安全に帰れるように、心を配りましょうヽ(´▽`)/

 

 

旅行やイベントでは、アクシデントは付きもので、そういうことの方が、いつまでも憶えています。アクシデントに遭遇した時に、どういう行動ができるのか・・・そういうところに人間性が現れます。クレームを言って、他人のせいにして、自分で行動しない人、機転を利かせて楽しい時間にできる人・・・人それぞれですが、良くも悪くも自分次第です。計画通りにいかなくても、臨機応変に対応できる人間でありたいですね。なかなか難しいことですが・・・(⌒-⌒; )

 

 

生きていくことは、その都度、選択する事です。何をするのか、何をしないのか。優先することは何なのか。どの道へ進むのか・・・悩んで、立ち止まって考えます。それが間違っていたか、間違っていなかったのかは、全て自分の責任です。選択した後の自分の行動次第です。結果が決まっていたわけではありません。

 

自分で決めたことなら、失敗しても悔いは残りません。やらされた事たなら、いつまでも後悔します。決断するのは、いつも自分自身でなければいけません。誰かに決めてもらう事ではありません。

 

だって、自分の人生なんですから❣️

 

 

昨日、娘とテレビを見ていて、夏休みの勉強合宿に参加する子ども達のことを取り上げていました。小学生の子ども達が、一日10時間とか〜勉強していると話していました( ̄O ̄;)

 

娘「せっかくの夏休みなのに、かわいそう〜。」   

母「そんなこと言ってたら、受験に間に合わないんじゃない❓」

娘「本人がやりたいならいいけど・・・学校に入ってからも大変だろうに・・・。」

母「そりゃ〜親が熱心なんよ〜うちと違って。うちは誰も母さんの言うこと聞かんかったじゃん(笑)」

娘「ごめんね〜( ̄▽ ̄;)・・・。」

 

そうです。うちは、三人とも、私の言うことを聞かずに、自分の行きたい学校を受験しました。私は、無難なところ(行けそうなところ)を勧めましたが、落ちてもいいから受けると言って聞きませんでした。

 

前にも書きましたが、次女の時は、無謀すぎる選択で、私は泣いて反対しましたが、それでも自分の意志を貫きました。

 

結果、次女は合格して『奇跡の合格』と塾の先生に言われました(笑)今となっては、笑い話ですが・・

私は、娘の力を信じてやれなかった事を反省しました。娘の、勝負強さに感動しました。私の言うことなんて聞かなくて正解だったと思いました(^_^;)

 

自分で決めたことだったら、どういう結果になっても、納得します。大人だからとか、まだ子どもだからとか関係ないと思います。親は、子どもの選択を応援すること❣️

もし、その選択が間違っていると思うなら、子どもが納得するまで、よく話し合ってください。一方的に決めつけることはしないでくださいね。

 

納得して進むのか、嫌な気持ちのまま進むのかでは、結果が変わってきます。

 

子どもの人生は子どものものですからヽ(*^ω^*)ノ

 

 

今朝はパン❣️
f:id:naomi1010:20190814090019j:image

セブンで、金の食パンを買ってサンドイッチを作りました、たまごは生クリームを入れてふわふわに焼きました。レタスときゅうりはキッチンペーパーで水分を取ってからハムと一緒に挟みました。ヨーグルトにはバナナを入れました。最近毎日食べてます。プリンもセブンで買ったものです。朝から充実❣️お腹いっぱいになったので、今日は、掃除に励みます(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。台風接近で、お出かけを中止した方もいらっしゃるでしょう。休みの日にうちでのんびりすることも良いものです。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ