今朝は晴れましたが、気温が下がって、寒いです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ
昨日は、夕方から、雪混じりの雨が降って、ぐっと寒くなりました。全国的に、厳しい寒さが続いているようですね。身体が冷えると、免疫力が下がります。温めていきましょう。私は、寒いと、寂しくなって、心細さを感じます(⌒-⌒; )人は、体を温めると、安心しますね。それは、小さい頃、抱っこされた記憶があるからじゃないかな・・。疲れている時、体調が悪い時、体を温めると、ほっとした気持ちになります。温めることは、体も心も、ほぐしてくれるんだと思います。
子どもは、親に、抱っこをせがみますね。それは、親の温もりに、安心するからです。甘えたいし、守られていたいからだと思います。抱っこするのは、もの凄く、体力がいることですが、子どもが小さい時だけできる、スキンシップです。頑張って下さい(=^ェ^=)
小さい頃に抱っこされた記憶が、子どもの心を強くします。小さい頃に、大切にされた記憶が、大人になった自分を支えます!くっついてきたり、膝に乗っかってきたり、小さい頃は、親に、まとわりついているので、自分のことは、何もできませんが、子どもは、自分が満足したら、勝手に離れていきます。そのうち、触らせてくれなくなります・・口も聞いてくれなくなります(笑)でも、それが正解です。成長した証拠です!自分の考えで歩き出したら、もう、親の言うことなんて、聞かなくなります。それが、自立することだと思います。自分の思いで、自分の責任で歩き出したら、親は、信じて、見守るだけです。
子どもが小さい頃は、しっかり抱きしめて下さいね。温もりを与えて下さいね。言って教えることではなくて、くっついて、抱っこされて、肌で感じる温もりが、子どもには必要です!小さい頃に、我慢させないで下さい。愛情は、注ぎ過ぎることはありません。子どもが望むだけ、与えて下さい。家事よりも掃除よりも、抱っこが大切です。片付けなんて後でいいんです。ご馳走なんて作らなくて良いんです。そんなことより、子どもとの時間を大事にして下さい。親が見てくれるだけでも、子どもは安心します(=^ェ^=)
愛情を注ぐことと、甘やかすことは違います。子どもの言いなりになって、物を与え続けても、子どもは、満足しません。物を大切にしなくなるだけです。子どもに必要なのは、物ではなくて、愛情です。
前にも書きましたが、私の親友は、30歳を過ぎた頃、「もう一度、3歳からやり直したい・・。」と言って、泣き崩れました。ずっと、寂しかったと・・自分だけ、取り残されてる気がしていたと・・話し始めました。やっと自分の気持ちを言えたのが、30歳を過ぎてからです。
学生の頃は、成績が良くて、大人になったら、仕事を頑張って、ご両親にとっては、自慢の娘でしたし、普通に、仲のいい親子だと思っていました。でも、ご両親は自自営業で忙しく、家にいないことが多かったようで、彼女は、小さい頃から、『甘えちゃいけない!』と、思っていたようです。ずっと、良い子で頑張ってました。ご両親からしたら、聞き分けのいい子だったんだと思います。でも・・彼女と、話せたのは、それが最後です。
彼女が、息をしていないのを、お父さんが見つけました。蘇生をして、一命は取り留めましたが、話すことはできなくなりました。その日から、ご両親が、彼女の介護をしています・・。
子どもは、良い子じゃなくていいんです。わがままで、甘えん坊で、それが、子ども本来の姿だと思います。どうか、子どものわがままに、応えて下さいね。
大切な人に、寂しい思いをさせないで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
昨日の晩御飯
炊き込みご飯・サラダ・おから・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・イチゴでした。ごぼう、にんじん、薄揚げをごま油で炒めて、出汁で煮詰めてから、炊き込んでいます。味がしっかり染みて、美味しいです。おからには、しめじ、にんじん、ちくわ、かまぼこを入れました。しっかり食べて、免疫力を高めましょう(*´∀`)ノ
今日も読んで頂いてありがとうございました。暖かくして過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ