昨日は『ぽかぽかで過ごしやすい』と書きましたが、仕事を終えて帰る頃になると、びゅんびゅんと強風が吹いていて・・・うっそーと思いました!Σ( ̄□ ̄;)
めちゃくちゃ寒かったです。天気予報当たってました(笑)こんなに急に寒くなるなんて、油断なりませんね。気をつけましょう。身体を温めましょう(* ̄∇ ̄)ノ
寒い時もそうですが、体調が思わしくない時、気分が落ち込む時・・・身体の冷えからきている事が多いです。温めると少し楽になります。
どうぞ身体を温めて下さい(* ´ ▽ ` *)ノ
子どもの頃、虚弱体質だった私に、母はいつも「身体を冷やしたらいかんよー。足を冷やしたらいかんよー。」と、言っていました。風邪の時も、お腹が痛い時も『まずは身体を温める事』と言われました。そして玄米やはと麦の入ったお茶を沸かして、飲ませてくれた記憶があります(。uωu)
近、年健康ブームになって、健康茶は、たくさん飲まれていますが、小さい頃から母親が飲ませてくれたのは、健康茶だったと、大人になって知りました(ヨクイニン・熊笹・どくだみ等入ってました)どこの家庭でも飲んでいるものだと思っていました。うちでは、緑茶ではなくて、母がブレンドしてくれたお茶を、いつも飲んでいました。
健康番組を見た時、子どもの頃に、母が煎じていたお茶に入っていたのを思い出しました。好き嫌いが多かった私にも食べれるように、工夫してくれたり、美味しいと聞けば、遠くまで食材を買いに出かけたり・・・今、私が元気でいられるのは、子どもの頃の、親の気遣いのおかげだと、改めて思いました(*´∀`)ノ
子どもの身体を作る事が、親の役目だと、親の姿を通して感じました。
「お腹空いたらイライラすると!お腹いっぱいになったら、満足するとよー。」
「お腹空いたら寂しかろー。お腹がいっぱいなったら、元気になるよー。」
そんな事をよく言ってました。
子どものお腹を満たす事は、心も満たす事です。
親が、ご飯を作っている姿を、子どもは憧れて見ています。
親と一緒に食べて、家族一緒に食べて、笑顔で食べることで、栄養の吸収率が上がる気がします。子どもにとっては、楽しく食べる事が大事だと思います。お行儀良く上手に食べる事より、楽しくて、はしゃいでしまうような食事の時間が、子どもの記憶に残ると思います(子どもの頃に親と一緒にした事は、楽しい記憶として習慣化するそうです)
小さい頃の躾は大事でしょうが、食べている時に、叱ったり、作法を注意したりしないで下さいね。ご飯は楽しく食べる事が大事です。嫌いにさせないで下さい。
叱るなら、お腹を満たしてから、落ち着いてから注意して下さい。子どもは、落ち着いたら、ちゃんと聞きますから(*´▽`)v
危険な事をしていたら、すぐに止めなければいけませんが、ちょっとふざけたり、お喋りするのは、親に見てもらいんです。親に甘えているんです。それをわかって下さい。
小さい子どもでも、外に出たら、緊張します。保育園や幼稚園で、同じような歳の子どもがたくさんいたら、自分はどうしたらいいのか、一生懸命考え行動しています。きらいな物でも、友だちや先生が見ていたら、頑張って食べようとします。お行儀よくしようと思います。ちゃんと、周りを見て判断しています。
家では、緊張を緩めて、ハメをはずしても、いいと思います。家でしっかり甘えられたら、子どもは満足します。家の姿と、外での姿が違って当たり前です。大人だって同じです。子どもは外で頑張ってます。家では甘えさせて下さい。家では緊張をほぐして下さい。家でも、とてもいい子だったら、心配して下さい。それは、何か、我慢しているのかもしれません。
家は、安心する場所で、元気になる場所です。大人が、そういう場所を作って下さい。
親が暗い顔をしていると、子どもは心配します。
親が怒っていると、子どもは自分を責めます。
子どもの頃に満足出来なかったら、大人になっても、自分の事を好きになれません。
難しいことはありません。子どもと一緒に遊んで、一緒にご飯食べて・・・子どもと一緒にする事全ての事が、子育てだと思います(一緒に楽しくやりましょう)
子どもの頃、親と一緒にした事が、身についていきます。
子どもを認めて、子どもの事を見守っていて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
昨日の晩御飯
白身魚のホイル焼き・レタスサラダ・きんぴらごぼう・ブロッコリーとかぼちゃのバター炒め・味噌汁・キウイでした。魚に半額シールが貼ってあったので買いました。売れ残りでも、美味しく食べられて、ラッキーでした(* ´ ▽ ` *)ノ
今日も読んで頂いてありがとうございました。週末ですね。慌てず、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ