naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔が必要なとき

昨日の夕方から雨が降り出しました。今日も降ってます。寒いです。外に出てみたら、風が冷たいです。身体を温めて、免疫力を上げましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

この数日で、日本全体が、大変な事態に陥っていますね。小さな子どもさんのいるご家庭は、大変な思いをしていらっしゃるでしょう。大企業は、次々と対策(在宅勤務・有給扱いにして給料を支払う)を表発していますが、中小企業で働く人、契約や派遣で仕事をしている、パートで働く人にとっては、仕事ができなくなる事は、すぐに生活に直結する問題です。子どもの安全を守る事は、もちろん大事ですが、その為にどうしたらいいかという事までは、考えられていません。親としては、子どもを残して仕事に行けないです。でも、仕事は休めない・・・辛い事ですね。

 

中学三年生は、公立高校入試直前です。どうか、落ち着いて試験が受けられますように( ´ ▽ ` )ノ卒業式も出来なくて、突然学校生活の『終了』告げられた子どもたちの動揺が広がりませんように。気持ちを切り替えて試験に向かえますように・・・祈るだけです。

 

 

昨日、仕事帰りに美容院に行ったら、店長が「保育園の卒園式が無くなりました。見たかったですねー。」と、仰いました。卒園式や卒業式は、子どもの為というよりは、親が、子どもの成長を確認する日なんだと思います。『こんなに大きくなって・・・(涙)』と、子どもの成長を通して、自分の頑張りを認めてあげる日なんだと思います。卒業式によって、その思いに浸ることができるので、自分の心の区切りがつきます(=^ェ^=)

 

区切りをつける事は、大事だと思います。その場所から、後退する事が無いように、自分の気持ちに区切りをつけて、前を向く事が必要ですね。

 

 

物事が上手くいくとは、限りませんが、自分の気持ちに区切りをつけていく事で、目の前の目標に集中できると思います。

人は、ずっと頑張り続ける事は出来ません。休みなく働く事は出来ません。自分のペースを守るためには、出来る範囲で、目処を立てながら進んで、目の前のことに区切りをつけながら、少しづつ進む事だと思います。コツコツと、ぼちぼちと無理しない範囲で進む事が、続けるコツだと思います。

 

 

年を重ねて、いろんな失敗を経験したら、これくらいにしておこう〜とか、これ以上無理はしない方がいい〜とかいう判断ができるようになってきます。

だから、失敗しても大丈夫です。いい経験として、次に活かせますヽ(´▽`)/

 

上手くいくことの方が少ない❗️と思って進めば、上手くいった時に『ラッキー❗️』だと喜べます( ´ ▽ ` )ノ

 

私は、これまで、失敗が多い分だけ、よろこびが大きいと思えます。ちょっとした事でも、すぐ「素晴らしいー。」と声が出ます。

娘は「母さんの素晴らしいのレベルが低いよー。」と言って笑います。でも、それでいいと思います。

『素晴らしいと思える事』がたくさんあるのは、幸せだと思います。笑顔になれますからヽ(*´∀`)

 

 

いつも『笑顔でいましょう』と書いているのは、自分に向けての言葉でもあります。イライラする事もあります。気分が上がらない日もありますが・・・

自分が笑顔でいる事で、自分の心が前を向く気がします。笑顔でいれば、周りが明るくなります。

笑顔でいると、自分の行動も変わるし、周りの人の対応も変わってきます。笑顔は、人の気持ちを変える力があると思います。

作り笑いだとしても、心にもない笑顔だとしても、笑顔でいるうちに・・・自分が変わってきます。人が変わってきます。笑顔にはそんな力があります。

 

元気じゃなくても・・・元気じゃないからこそ笑顔になってみましょう。

 

 

ただ・・・普通に暮らしたいだけなのに、普通の暮らしを送ることって、大変ですね(; ̄ェ ̄)

こういう時に、普段の暮らし・・・何もない毎日が、どれほどありがたい事なのかわかります。ネットでは、いろんなデマが飛び交っています。

こう時こそ、落ち着いていきましょう。

 

大人が落ち着いて、子どもが怖がらないように導いていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

玄関に春❣️
f:id:naomi1010:20200229110017j:image

ミニバラの花が咲いたので、玄関に飾りました。毎日の笑顔のために( ´ ▽ ` )ノ

 

今日のおやつ
f:id:naomi1010:20200229110033j:image

パン屋さんで買ってきたシュークリーム。娘と一つづいただきました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。静かなお休みです。非常事態が続いていますが、落ち着いていきましょう今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ