naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しいまなざし

九州北部では、災害レベルの雨が降っているようですね。御自宅が心配でしょうが、まずは自分の命です。早めに避難して下さいね。広島でも、今日は一日降り続くようです。

危険な暑さと言われた猛暑にも、災害レベルで降り続く雨にも、恐怖を感じます。日本の四季の移り変わりは、どうなってしまうんでしょうか?風情は何処へ行ったんでしょうか?この数年、日本は災害続きですね。誰もが、他人事ではありません。自分の命は自分で守りましょう。子どもの命は親が守りましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

携帯で写真を撮るようになって、FacebookInstagramで気軽に写真を投稿できるようになって、今は、誰もが写真家で、誰もがモデルになりました。撮る事も、写る事にも抵抗が無くなってきました。

 

ネットやテレビで流されている動画は、そのほとんどが、一般の人が投稿したものです。善意であったとしても、写真や動画の中には、関係の無い人まで写り込んでしまいます。間違って拡散されてしまうこともあります。誰もが持っている携帯が、人を脅す凶器にもなりうることが、怖いと思います。一旦、広まってしまうと、間違いであっても、取り消すことは、容易ではありません。

 

撮っている人は、正義感で、やっているかもしれませんが、それが本当に正義なのか、間違いないことなのか・・・疑ってみることは、ないんでしょうか?

 

投稿された写真や動画では、直ぐに犯人探しが始まり、名前や住所が特定されてしまいますが、それが間違いであった。という事が起こっています。

 

あおり運転や、危険行為にしても、最近の吉本興業の報道にしても、一斉に集中砲火を浴びせるような報道が続いていて、観ている側は、同じ件ばかりを繰り返し観ることになります。観ている側に考える間を与えないように、何度も報道している様にも思えます。

 

情報が溢れている社会では、受け取る側が、自分の身に置いて考えなければ、何でも、情報を鵜呑みにしていては、自分の良心を失ってしまいそうです。そういう報道を、毎日、目にしてる子どもへの影響も心配です(ー_ー;)

 

物の見方は、人それぞれであって、考え方も、答えも、違っていいはずなのに、多数で、同じ答えに(一つの答え)に突き進んでいるように見えます。一斉に賞賛したかと思えば、一斉に一人の人間を叩くこともします。何が正義で、何が善意でしょうか。その立場に置かれた人を、どれほど苦しめることになるでしょうか・・・。

 

他人を叩くほど、他人を批判するほど、自分は立派な人間だろうか?・・・と考えてしまいます。

 

人は優しくて温かいものだと思いたいです。人は支えてくれるものだと思いたいです。

 

他人に厳しいだけではなくて、他人に正義を振りかざすのではなくて、もっと、近くで、もっと身近な人に優しくできたら、もう少し、自分の周りが明るくなると思います。大人の社会が明るくなったら、子ども達は安心して過ごせますヽ(*´∀`*)ノ

 

人を疑ってばかりでは、仲間は去っていきます。自分が孤独になるだけです。子どもを叱ってばかりでは、子どもは怯えます。大人の顔色を伺うようになります。子どもが力を発揮できるように、大人は、優しいまなざしで、見守りたいですねヽ(〃´∀`〃)ノ

 

子どもを、笑顔で「いってらっしゃい」と送り出していますか?

 

子どもの笑顔は、大人の笑顔から始まります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

  

  昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190828082824j:image

しょうが焼き・サラダ・煮物・わかめスープ・トマトでした。煮物に入れる蒟蒻は、切れ目を入れた後、一度しっかり焼いて醤油を絡ませてから、煮物に投入します。しょうが焼きの時は、玉ねぎを入れて甘みを出します。うちでは、しょうが焼き用に売ってる厚切りの肉より、薄切りの肉を使います。ご飯に乗っけて食べても美味いです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。外は雨ですが、顔は晴々でいきましょう✨ 今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ