naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

あせらず いこう(''◇'')ゞ

今日は、朝から快晴です。広島は、夏日の陽射しです。体調に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、週末のつもりになってて、朝、自転車で出勤する時、休みは、どうしようかな~と考えてました・・危ない危ない(;・∀・)今日は、まだ木曜日でした・・『月末だけど~週末じゃないぞ!』と、自分に言い聞かせました(笑)

でも、これくらい緩んでるってことは、リラックスしている証拠だと思って、良いことにします。楽しいことは、いくらでも考えていいと思います。考えるだけで、モチベーションは上がります⤴

忙しい時、焦っている時は、ちょっと先の楽しみを想像して、リラックスして下さいね。踏ん張る糧になりますよ~(^ω^)

 

 

現実は、厳しいことばかりで、心が折れる毎日ですね・・(+_+)コロナ禍の今、誰もが、早く安心したいし、制限のない、普通の暮らしを望んでいますが、なりそうにないのが現実です。

でも、だから、投げやりな気持ちになるのは残念です。他人を羨んだり、妬んでも、自分の気持ちは晴れません。イライラした気持ちは、自分の傍にいる大切な人を、傷つけることになります。

 

どうか、どうか、明るい顔でいて下さい(^ω^)大人が明るい顔をしているだけで、子どもは救われます。大人が落ち着いているだけで、子どもは安心します。今、もし、自分が辛い気持ちでいるなら、あなたの家族や大切な人は、もっと辛いと思います。もっと苦しんでると思います。

傍にいる大人が、辛い顔してたら、子どもは、何も言えなくなります。子どもは、大人が思っているよりずっと、賢くて優しいと思います。大人の表情を読み取って、理解しています。大人の気持ちを想像しています。そして、大人が辛い顔をしているのは、自分のせいだと思うようになります・・。

 

自分より、弱い立場の子どもに、辛い思いをさせないで下さい。その辛さは、大人になっても、忘れられません。大人になっても、克服できずに悩んでる人は、たくさんいます。子どもの頃に欠けてしまった心は、大人になってから埋めようとしても、難しいことです。子どもは、大人の愛情に包まれて、強くなるんだと思います。だから、大人がしっかり、愛情で包んで下さいね。安心を与えて下さいね。愛情は、注ぎ過ぎることはありません(^ω^)

愛情を注ぐことと、甘やかすことは違います!優しさや厳しさを教えることが愛情で、子どもの、言いなりになることではありません。何でもしてあげることではありません。何でも与えることではありません。子どもが、自分の力で生きていけるように見守ること、子どもと一緒に、いろんな経験をすることで、愛情を育むと思います。

 

 

今朝の『あさイチ』では、コロナの後遺症について、専門家の話がありましたが、子どもが感染した場合、感染した時の症状は無くても、後遺症の出る可能性はあるとのことでした。その症状は、多岐にわたっていて、後遺症なのかどうか、まだ、わからないことが多いそうです。その中で、先生が「子どもは、自分の症状を、上手く説明できないから、子どもの様子は、親が、気づいてあげて下さい。」と仰いました。

 

今、大人は、もちろん大変ですが、大人が、自分のことだけに必死になってると、家族や大切な人の『信号(心と身体) 』を見落とすかもしれません・・後になって後悔しても、遅いです。今を、しっかり見ていて下さいね。

 

自分が辛い時は、傍にいる人は、もっと辛いです。大変な時こそ、自分の周りを気遣うことで、自分自身が安心できます。傍にいる人を明るくすることが、自分の元気に繋がります。

 

大人は、自分の周りを照らしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210930075143j:image

和風ハンバーグ・茹で卵・きゅうりの酢の物・煮物・レンコン、しめじ、カニカマの中華炒め・味噌汁・梨でした。ハンバーグには、和風出汁で餡を作ってかけてます。あっさり食べられます。ハンバーグと煮物が和風なので、レンコンは、中華味にしました。美味しく食べられるって、幸せなことですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末でも、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ