naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しさを繋いでいく

昨日も、広島市内の昼間は夏日(30度)でしたが、夕方から、強い風が吹き始めました。こちらは、風が吹くくらいですが、台風が通過する地域の方々は、雨も降り続いていて、心配な事でしょう。地域の情報を確認して、早めに避難してください。

連休で、ご家族で過ごしてらっしゃる方も多いでしょう。高齢者や小さな子どもさんは、慣れない状況に体調を崩す事があります。元気はあるのか、食欲はあるのか、気をつけて見て下さい。皆さんが無事に過ごせますように。

 

年々、災害の頻度が増しています。規模も大きくなっています。もう、どこに住んでいても、安全という事は無いですね。緊急避難とか、経験したことの無い災害レベルとか、最大級とか・・・そういう言葉でさえ、聞き慣れてしまいました( ̄◇ ̄;)

 

 

人が生きていく上で、人間力が必要ですが、その中に、危機管理能力も含めなければなりませんね。

毎日のほほ〜んと暮らしていて、緊張感の無い生活をしていますが、いざという時、自分の身は自分で守る事が必要です。防災の知識を身に付ける事は、もはや他人事ではありません。日頃から準備をして・・・と、今日のような日になって・・・やっと考えます(⌒-⌒; )しょうもない自分です。

 

 

人は、いつだって不安です。子どもの頃は、親に叱られたり友達と喧嘩したり・・・大人になると、会社や仲間との人間関係、親子、家族との人間関係に悩んでいます。結局のところ、全て人と関わりを持つ事で、悩みが尽きません。体裁だけを取り繕っていても、心は晴れません(−_−;)

 

そんなに面倒でも、やっぱり、人と関わっていかなければ生きていけません。それは、人の優しさを知っているからです。苦しい時に助けてくれるのも、辛い時に寄り添ってくれるのも人だと、わかっているからです。

一人じゃないと思えるからです。

 

家族の為、仲間の為だけではなくても、身近な人でなくても、知らない人にでも、人は人に優しくできます。

人に尽くす事ができます。人に優しくされたら、今度は、自分が人に優しくしようと思います。優しさを返そうとします。優しさは、繋がっていくものです。災害ボランティアは、そうやって繋がっています。

 

人に優しくする事は、相手に届けるだけでは無くて、自分の心も癒されます。感謝の言葉を伝える事は、相手が喜ぶだけで無くて、言った自分も癒されます(心が満足する)お互いにとって気持ちの良い事だから、続いていくんだと思います。

 

人も、優しさも繋がっていきますヽ(´▽`)/

 

ー愛する事は許す事(相手の全てを受け入れて、許す事ができるのが愛)瀬戸内寂聴さんの言葉よりー

 

 

虐待や暴力(肉体的暴力や精神的に追い詰める事)を受けたら、心が正常に働かなくなります。冷静な判断が出来なくなります。そういう人は、我慢する事は無いです。親子であっても家族であっても、仲良くする必要はありません。離れて、冷静になってください。一人で離れられない時は、福祉や支援を頼って下さい。自分の為に声を上げて下さい。一人で苦しまないで下さい。道は必ず見つかります。虐待や暴力は、繋いではダメです。断ち切らないとダメです。

 

学校の先生でも、そういう人がいるのが、現実です。報道された数人を処分した所で、氷山の一角でしかありません。暴力やいじめは絶対に許さない❗️と声に出して言い続けていかないと。中途半端な事では、うやむやにされるだけです。

 

優しさを繋いで、優しさに満たされて過ごしたいですね。人は、優しいと信じたいですね。

 

人間の強さは、優しさで計りましょう❣️

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191012083812j:image

魚と大根の煮付け・きんぴらごぼう・茶碗蒸し・揚げ出し豆腐・キウイでした。リクエストに応えて煮付けにしました。茶碗蒸しには、椎茸・かまぼこ・小松菜が入っています。茶碗蒸しは、水を張った鍋にうつわごと入れて作ります。徐々に温度が上がるので失敗しないです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気象や交通情の情報は、よく確認して、落ち着いて行動しましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ