naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『お母さん』という役目                                                                                                                                 「お母さん」という役目

昨日、九州北部では、記録的な豪雨により、大きな被害が出ています。中でも佐賀県は、街のいたるところが水没していて、テレビで映し出される光景に目を疑いました。佐賀は、私が生まれ育った場所です。よく知っている場所が、映像で流されていて、悲しみと心配で胸が痛みました。

 

両親が福岡に移り住むまでは、子どもを連れて佐賀に帰省していました。子ども達にとっても思い出の場所です。災害に遭われた皆様の安全と、街の復興を祈っています。今日も、まだ危険な箇所があるようです。お気をつけてお過ごし下さい。

 

 

昨日の昼時間に、家族LINEに長女から連絡が入りました。社外で取材を受けた娘の写真と記事が添付されていました。業界誌に載ったようです。

(親バカ承知です)もう~もう・・・・・すっかり、立派になった娘の姿と記事に、涙腺が崩壊しました(≧ω≦。) 一人、心の中で、凄い❣️凄い❣️と連発して大喜びしました。

 

初めての妊娠で、不安だらけだった私は、悪阻が酷く、体重は増えるどころか、4キロ痩せてしまい、臨月を過ぎて生まれたものの2500g程しかなくて、随分心配しました。

夜泣きが続いて、寝不足になり、抱っこしたまま寝てしまうことも、度々ありました。夜中に熱を出しては、救急病院へ走りました。そんな、小さい小さい娘が・・・と思い出して、じみじみと、余韻に浸りました・・・(。uωu)♪

 

 

今になって、私は子どもに生かされていたんだなぁと思います。子どもがいたから、頑張れたんだなぁと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

一人でいる時は、自分が好きな事しかやっていなかったけど、子どもが生まれてから、料理をして、家事をして、子どもの世話をして・・・自分以外の為に頑張る事が、日常になりました。

 

子どもに読み聞かせをしたり、歌を歌ったりすることが楽しくて、子どもが「もういいよ。」と言うまでは、毎日続けようと思いました(*´▽`)v

 

子どもは、いつも親の顔を見つめています。親の姿を観ています。親のすることを真似します。そのことに気付いてからは、子どもの前では、笑顔で楽しくしていようと思いましたヽ(*´∀`*)ノ

 

子どもは、応えてくれました。私の姿を通して、自分で考えるようになりました。優しい娘は「お母さんのようになりたい。」と言ってくれました。でも、もう、とっくに、私の前を、自分の力で進む、娘の姿がありました。

 

私が追いつかない程、前に前に進んで行く娘に、「そんなに急がなくても・・・もっと、ゆっくり、じっくり考えて、無理はしないで・・・」と言ったことがありますが、娘は、きっぱり、「大丈夫、じっくり考えて行動してるから!」と言いました(;^∀^)

 

今では、何かあったら、娘に相談します。私なんかより常識があって、知識があって、真面目に努力を続けていて、一人の人間として尊敬できます。

 

私は頼りなくて、ダメな人間ですが、子どもによって、母親にならせてもらいました。『お母さん』という役目を与えてもらいました。

 

子どもと過ごした全ての時間が、私にとって、かけがえのない、幸せな時間でした。

 

私を『お母さん』にしてくれた娘と息子には、感謝しかありません(* ̄∇ ̄*)

 

自分のことを思ってくれる人がいることは、何より心強いことですね。

 

誰かの為に生きることは、幸せなことです( ≧∀≦)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190829082620j:image

ちらし寿司・温麺・茶碗蒸し・サラダ・煮豆・葡萄でした。娘が寿司が食べたいと言ったので、久しぶりに作りました。ちらし寿司と言っても~海鮮は入っていません(^_^;)冷蔵庫にあった、かまぼこ・高野豆腐・人参等の残り物を細かく刻んで出汁醤油で味付けした物を、酢飯に混ぜ込みました。安上がりで、お腹いっぱいになりました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。まだ、雨のところが多いようです。お出かけの方は、気をつけて下さい。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ