naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『毎日書く事』

今朝は真っ青な空でした。朝、自転車で出かける時、空を見上げて『よっしっやー!』と、気合が入りました。金曜日だから元気なんですが・・(笑) とりあえず、今日一日を元気に過ごせそうだと思いました。

 

月曜日の朝は、しんどくて(;´Д`)ハァハァ・・・金曜日になると元気で、それはもう~わかりやすい正直な身体です(´∀`;)

 

曜日(予定)によって、天気によって、気分は左右されます。体調というより、自分の気持の問題です。どうしても、前を向けない日もあれば、朝からテンション高い日もありますね。

でも、自分の気持次第なんだから、自分でどうにか出来るということですヽ(〃´∀`〃)

 

気に入っ服を着るとか、気に入ったアイテムを持つとか、それぞれ、自分の気持を上げる手立てを知っています(* ̄∇ ̄)ノ

 

私は、ブログで、『笑顔でいましょう』と、よく書いていますが、それは、自分に向けての言葉でもあります。

 

私は、人見知りはしない方だと思いますし、人と話をすることが好きです。誰とでも、話が出来ると思ってました。子育てが終わって、娘達が「もう、我慢すること無いから、お母さんの好きなことをやって。」と言ってくれて、私も、自分から外に出てみようと思うようになりました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

いろんな人と喋ることが楽しくて、はしゃいでました。でも、たくさの人の中にいると、疲れるのも事実です。人と話すことが好きなくせに、自分が喋る時は、相手が、どう思うかを先に考えてしまうので、思っていることをのみ込んでしまいます。言おうと思っていたことが言えずに・・・誤解されてしまうことがありました。

 

自分の思いが伝わらなかった事に疲れてしまって、やっぱり自分には無理かもしれないと思うようになりました。アラフィフで、友だちになるのは、やっぱり、難しいなぁーと思っています・・・(;´Д`)

 

思えば子どもの頃から、一人でやることが好きでした(笑)学生の頃は、陸上をやっていたので、ひたすら一人で走ることばかりやてましたし、音楽は、ピアノや電子オルガンをやっていて、これも、一人でひたすら弾くことばかりやっていて、演奏するのもやっぱりソロでって・・・ 一人ばっかりじゃん(;・∀・)

結局私は、わがままなんだと思います。 人付き合いに疲れて、やっぱり一人が気楽でいいと思ってしまいます。

 

でも、そんなわがままな私だから、人前では笑顔で!と、自分に言い聞かせています。人を不快にさせない事(表情)は大事だと思います(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝のテレビで、「笑顔を作ろうとしないで、体操するつもりで、声を出してみましょう。それでも充分効果はあります。」と言って深呼吸をして、ハッハッハッーと声を出して身体を動かしているのを見ました。

 

頑張って笑顔になろうとしなくても、手を叩いたり、深呼吸したり、身体を動かすことが大事なんですね。そのうちに、顔の緊張がほぐれてくるようです。

 

 

ブログを始めて10ヶ月になりました。初心者なので、書く事のテクニックはありませんが、毎日書き続けているおかげで、読者登録が増えたと思います。口ごもって言えない事も、ブログには書けています。書く事が日課になって、今まではっきりしなかった自分の気持に気づきました。自分の書いた文章を読むことで、客観的な見方が出来て、自分の弱さも克服しつつあります(たぶん・・・)

 

こんなおばちゃんのブログでも、コメントを下さる方がいらっしゃって、毎日書く事の励みになっています。読んで下さる皆さんに、元気をもらっています。毎日書けることは、幸せなことです。読んで下さる方がいる事が、今の私の喜びですヽ(*≧ω≦)ノ

 

人と関わることに、ちょっと疲れたりしていますが、ブログを通して、皆さんの言葉に触れることは、とても楽しい事です。ありがとうございます。

これからも『毎日書く事』を続けていきます。よろしくお願いします。

 

今日も母ちゃんは、元気を届けます(*⌒∇⌒*)

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190913084002j:image

餃子・サラダ・ごま豆腐・茄子の味噌煮・味噌汁でした(* ´ ▽ ` *) 市販の餃子が安売りしていたので買ってみました。焼くだけで簡単でした。かぼちゃが少しだけ残っていたので、味噌汁に入れてみたら、美味しかったです。お勧めです。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。金曜日はバタバタしますが、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ