naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るい性格

連休が明けた途端に寒くなったので、昨日、冬用の羽毛布団を出しました。ふかふかで、寝心地よくて・・・朝寝坊してしまいました(´∀`;)

 

いつもなら、目覚ましの前に起きてるんですが、今朝は目覚ましの音にも気づかず、ぐっすり眠ってました。昨日は早く寝たのに・・・睡眠時間は関係無いようです。これからの季節は、布団との戦いです(;^∀^)

 

外を歩くと、コートやマフラー、ブーツを履いてる人もいます。もう、冬仕様ですね。寒くなるので、服に包まれる感じが安心できますね(* ̄∇ ̄)ノ

 

痩せている長女は、ヒートテックとカイロが欠かせなくなります。私も、一度ヒートテックを買って着てみたんですが、暑くて途中で脱いでしまいました(笑)私には、ヒートテックは必要ありませんでした。若い頃は冷え性でしたが、すっかり解消しました。

 

毎日の食生活のおかげだと思います。若い頃より、今の方が断然元気です❗

 

アラフィフになると、体調不良を訴える人が多いです。更年期や睡眠障害、糖尿や痛風といった病気は、珍しくありません。病院通いをしている人も多いです。そういう人達と話をしていると、『歳をとって元気になった』とは言えずにいます。

「そうよねーどっか調子悪いよねー。」と、話を合わせています・・・私より元気な人がいないですー(;・∀・)

 

 

心身ともに元気でいる事は、なかなか難しい事のようです。それだけ、悩んでいる人、苦しんでいる人が多いという事でしょう。

 

 

親から引き継いだ、明るい性格は、今になって有難いと思います。

私の記憶の中では、両親は、いつも笑顔でしたし、家が楽しかったです。褒められた事はたくさんありますが、怒られた記憶はありません。

 

私が自動車学校へ行くと言った時、母親が初日に付いて来て「うちの娘は怒られたことが無いんです。どうか、優しい先生でお願いします。」と言ったくらいです(笑)。

 

でも、そんな両親のおかげで、明るい性格が定着したと思いますヽ(*´∀`*)ノ

 

結婚して家を離れ生活が変わっても、子どもが生まれても、ずっと『笑顔でいよう。』という気持は変わりませんでした。悩んだりクヨクヨしても、そういう気持は長続きしませんでした。すぐに、『まぁー何とかなるだろう』と思えていました。

 

 

息子は、「母さんは強いよー。」とよく言っていて、私は「強くなんか無いよー。」と言い返していましたが、息子の言う強さは『明るさ』とか『前向きさ』だったのだろうと、後から思いました。

 

生きていく上で必要なのは『明るさ』だと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

『明るい』両親は、たくさんの人に支えて頂いています。そして、いつも周りの人に感謝しています。支えて下さる人にいつも「ありがとう。」と言います。認知症状が出てきている今でも、私を見ると「来てくれてありがとうねー。わざわざ大変だったねー。」と言ってくれます。そういう親を観てきたから、私も、人に感謝する気持が備わったのだと思います。

 

『明るい』事は家族にも影響します。私が明るい事で、子どもも明るいです。

私がポジティブな事で、子どももポジティブです。

 

いや、今や息子の方が超ポジティブです❣️

 

ポジティブ過ぎて、自信過剰気味な発言がありますが(それは私に似ています)若い時は、それくらい自分に自信を持っていた方が良いと思います。先々で、困難な事に遭ったら、努力して、自分で解決すればいいだけの事です。息子が家を出る時「母さんを観てたから、自分でやれる自信がある!」と言いました。

 

息子の大学時代の同級生の話を聞くと~「諦める奴が多いんよーどうせ自分なんかって言う奴多いんよー。自分の事好きになれんでどうするん!自分を好きになれんかったら、人に優しく出来んだろー。」と、息子は言っていました。その通りだと思いました。

 

自分が大好きで、自分を大事に思っているから、人に優しく出来ます。

人の批判ばかりしている人は、自分に自信が無いからです。人のせいにする人は、人を信用していないからです。そういう人は、誰からも信用されません。自分がやった事(言った事)は、そのまま自分に返ってきます。

 

自分に優しく人に優しくしましょう。 親が明るかったら、子どもも明るくなります。

 

シングルでも、明るく育ちます。安心して下さい。親次第です(* ´ ▽ ` *)ノ

  

 

  昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191106084053j:image

唐揚げ・茹でブロッコリーミニトマト・こんにゃくのキムチ炒め・サラダ・ゆで卵・ひじき煮・スープ・リンゴでした。揚げたての唐揚げがおいしくて、ついつい、つまみ食いしてしまいました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。秋晴れが続いていますが、空気が乾燥しています。うがい手洗いを心がけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ