naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分と向き合う事

広島は晴れの日が続いています。停電が続いている千葉周辺では、天気が安定しなくて、作業が、中々進んでいない所もあるそうですね。被害の大きさが、日を追って報道されています。行政の対応の遅さや、電力会社の対応に、批判が出ていますが、大事な事は、一日でも、一時間でも早く停電を解消する事です。今は、その為に全力を尽くして欲しいと思います。不安な日々を過ごしている人達の事を一番に考えてもらいたいですね。

 

こうニュースを見ていると、何やってんだー自分❗️と、反省します。人と関わる事がめんどくさいとか言ってんじゃねーよ❗️と思います。普通に生活できて、ゆっくりする時間があるから、余計な事を考えてしまうんだと思いました( ̄▽ ̄;)

 

 

「連休帰るね〜。」と長女からLINEがありましたが、昨日は、仕事の後の食事会と二次会のカラオケに付き合って夜中に帰って来ました。今朝は研修があって、早朝に出かけて行きました。ちょっとしか眠れなかったのに、しんどい身体で頑張る長女の姿に、私の方が元気をもらいました。私も、まずは身体を動かす事だと思いました。長女が帰るまでに、掃除して、綺麗にしておこうと思いました。頑張れーヽ(*^ω^*)ノ

 

 

うつむく事も、前を向く事も、自分次第なんですよねー。わかっているつもりでしたが、ついつい考え過ぎていました。

起こってしまった事を悔やんでも、事実を変える事は出来ません。どうしてあの時・・・と、後ろを向くより、これからどうしたいか・・・と、前を向いて考える事が大事だと思いました。

 

 

正月に家族が集まった時、娘が「今まで、色々あっても、今がいいんだから、帳尻は合うようになってるよね〜。」と言ったら、息子が「帳尻が合うじゃダメだよ❗️帳尻が合うんじゃなくて、プラスマイナスゼロじゃなくて、プラスにしないとダメでしょう。もっとプラスにしようよ❗️」と言いました。

『帳尻が合う』というのは、いい意味で使っているつもりでしたが、そうじゃ無かったのか・・・(⌒-⌒; )と、息子に言われて気付きました。

 

大人になった、娘と息子の存在が、今の私を支えています。娘と息子の言葉が、私を元気にしてくれます。

 

人と人の間に生きて、いい事も悪い事も、人を通して伝わります。言葉を通して届きます。

 

 

苦しい思いも辛い気持ちも、心に閉まったままでは、誰にも理解してもらえません。一行でも、一言でも書いてみて、まずは自分に知らせて下さい。書いてみると、少しわかります。少し落ち着きます。

案外自分の気持ちは、自分がわかってない事が多いです。箇条書きでも、なんでもいいから、思った事を書いて読む作業は、自分を理解する近道だと思います。

 

自分がわかると、周りが見えてきます。みじかな人の優しさに気付きます。書く事は、心の中の感情をはき出して、自分と向き合う作業だと思います。過去の自分を認めないと、いつまでも、立ち止まったままです。

 

自分の中に、いろんな感情がある事を理解して、自分を肯定して下さい。

 

過去も現在も、全てが自分の姿です。過去を認めて、頑張った自分を褒めて下さい。

 

自分の人生は、自分のものです❣️自分らしくいきましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

自分に優しく出来る人は、人にも優しく出来ます❣️

 


昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190914082204j:image

炊き込みご飯・煮物・ブロッコリーとソーセージのマヨネーズソテー・サラダ・味噌汁・ミニトマトでした。鶏肉があったので、鶏めしにしようと思いましたが、あれもこれもと具材が増えて、普通の炊き込みになりました。鶏肉で作る時は、ちょっと醤油多めで、しっかり味をつけた方が、冷えても美味しいです。おむすびにしたら、止まりませんよー(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休で、お出かけの方も多いでしょう。安全には気をつけて、楽しい一日になりますように。今日お仕事の方、今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ