naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分らしく

今朝は、少し風が吹いて、気持のいい朝でした。昼間は30度を越えても、朝夕は、涼しくなってきました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

先週末の台風の影響で、今だに停電が続いている地域があるそうですね。たった数時間でも、暗い部屋の中で過ごす事は不安なのに、数日経っても目処が立たないことに、ストレスが溜まる一方だと思います。何も手につかない事でしょう。一刻でも早い復旧を祈っております。

 

これだけ便利な世の中になっても、自然の驚異の前には、成す術が無いことに、人間の無力さを感じます。自然には逆らえないし、逃げるしか手立てが無い事を、思い知らされます。

 

人は、一人では弱いから、一人では何もできないから、力を合わせたり、知恵を出し合うんだろと思います。こういう時に、人間性が発揮されます。他人の優しさが身に沁みます。

 

テレビで、災害ボランティアの人達の姿を観ると、その行動力と優しさに、頭が下がる思いです。自らの意志で、被災地に向かう心意気には、感動します。国や行政ではなく、たくさんの無名の勇者に支えられて、被災地は復興へと歩み出します。評論家や有識者の言葉より、現地で働くボランティアの人達の行動力と笑顔が、どれだけ支えになることでしょう。何も行動しない、見ているだけの自分が、恥ずかしくなります。

 

 

辛い思いをしても、自分の気持をわかってもらえたら、一人じゃないと思えたら、前に進もうと思えます。形式ばった言葉より、傍に居てくれる人の一言が勇気をくれます。

 

人は、いつも寂しいんだと思います。自分のことをわかって欲しい、自分を認めて欲しいと思っています。それは、大人になっても変わることはありません。

 

子どもは、親に認められたくて、褒めてもらいたくて、いつも親の顔を見ています。親の期待に応えようと頑張っています。

 

大人になったら、家族に、大切な人に、会社に・・・認めてもらいたくて、わかってもらいたくて頑張ります。でも、空振りすることの方が多くて、思いが伝わらなくて、誤解があって・・・人間関係に疲れてしまいます。人と関わることは、面倒だと思います。一人の方が楽だと思います・・・・・それでも、やっぱり一人じゃ寂しくて、勇気を振り絞って、伝えようとしますが、上手く伝わるとは限りません。

 

人と人との関係は、そんなことの繰り返しの様な気がします。生きていると、思い通りにならないことばっかりで、疲れる事が多いです。大人になると、しがらみが多くて尚更です。

 

だから人は、安心する場所を求めます。それは、家族だったり、友だちだったり、恋人だったり、それぞれだと思いますが、安心する場所は何処であってもいいと思います。

 

家族とわかりあえないなら、体裁を気にして、自分に嘘をついてまで、家族に縛られる必要はないと思います。夫婦でも、友達でも、分かり合えないのに、無理して一緒に居る必要はないと思います。

 

行き詰まった時は、一度、距離を置いて、冷静に考えた方がいいです。ずっと一緒に居るからこそ、見えないことがあります。一緒に居ても、誤解したまま時が経つこともあります。

 

長い時間を一緒に過ごしたから、分かり合えているということはありません。

 

自分の為に、環境を変えることは必要だと思います。

 

一箇所に留まったままでは、一方の方向からしか物事を見ていません。周りが見えていません。場所を変えて、視点を変えて考えて見て下さい。

何が自分に必要な事か、誰が自分に必要な人か、答えは、自分の中にあります。

 

一人一人考え方も、思いも違っていて当然です。無理に合わせることは無いと思います。自分に嘘をついていたら、心が消耗するだけです。

 

自分らしく、自分の気持に正直に生きていたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190912084239j:image

ひき肉と野菜の中華餡・ブロッコリーとベーコンのバター炒め・モヤシのナムル・揚げ出し豆腐・梨でした。昨日コロッケで使ったひき肉の残りに、みじん切りにした玉ねぎとエノキを混ぜて、揚げてミートボールにしました。野菜と混ぜて、中華だしで味付けしました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日もマイペースでいきましょう。

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ