naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもを守る事

今朝は、なんだか暑いです~。朝からクーラーつけました。すんなりと、秋にはならないものですね。体調には、気をつけましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今朝の『あさイチ』では、子どもをどうやったら守れるのか!というテーマでした。学校の行き帰り、どういう事に注意したらいいのか、大人に声をかけられた時は、どうするのがいいのか、実際に、子どもにどういう話をしているのか、親子に話を聞いていました。

 

今は、不審者情報が、学校から、親の携帯に連絡が入ります。そういう連絡は、けっこう多いですね。親としては、心配になります。通学路や公園には、狙われやすい死角が多いです。子どもだけで、公園で遊ばせる事は、今や、怖くて出来ません(;´Д`)

 

『知らない人に付いて行かない。』と、注意するのも良くないそうです。顔見知りの犯罪も実際に起きているからです。子どもは、誰を信じていいのか、わからなくなりますね。ショッピングモールのトイレや休憩場所でも、子どもを狙った犯罪は起きています。トイレも、一人で行かせない事です。

 

親は、何としても、子どもを守る事が一番大事なことです。子どもが、恐怖心を抱いてしまうのは、可哀想ですが、普段、子どもが通る道は、親が子どもと一緒に、よく確認しておく必要があります。危険がある事は、教えておいた方がいいですね。

 

犯罪は、身近な所で起こっています。テレビで報道されているのは、ごく一部です。子どもの安全のためには、親が、近所や学校とコミニュケーションをとって、地域の情報を把握しておく必要があります。めんどくさいとか、言っていられません。子どもの命に関わることですから❗

 

子どもがいるおかげで、親自身のコミニュティーが広がります。大人同士が連帯を持つことで、子どもを守りましょう。今は、自分の子どもだけを見ていても、守れません。大人が、周りの人と関わっていくことが必要です(* ̄∇ ̄)ノ

 

親になったら、こういう経験を一つ一つ重ねていって、親らしくなっていくんだと思います。親は、自分の子どもだけを見て守るのではなくて、子どもの前に立って、自分が楯になって、子どもを守って下さい。危険な事は、親が身体を張って、回避して下さい。

 

大人が、子どもを守るのは、当然のことです。自分も、親に守られて大きくなりました。大人になったら、自分の親を守る立場になります。

 

生きる事は、繋いで行くことだと思います。愛情は、子どもに伝えていくことです。親の一生懸命な姿は、子どもに伝わります。親の姿を見て、子どもは大人になります。そして、自分の子どもを愛するようになります。

 

 

親に大事にされなかったり、虐待された辛い経験がある人は、親との関係を断ち切って下さい。自分が辛い思いをしてまで、親子が仲良くする必要はないです。親子であっても、兄弟であっても、苦痛であるような関係なら、離れるべきだと思います。

 

残念な事に、子どもを大事にしない、子どもに愛情を注がない親がいる事は事実です。もし、そういう状況にあるなら、早く親と離れて下さい。そんな親に縛られる必要はありません。周りの人の助けを借りてでも、福祉の助けを借りてでも、自分の人生を歩いて下さい。一人で、我慢しないいで下さい。環境を変えて下さい。

 

たった一度の人生です。自分を犠牲にしないで下さい。大事なのは、自分自身です。大事なのは自分の心です。一歩踏み出して下さい。自分の為の人生です。

 

 

自分の人生は、自分で進むしかありません。自分で決断していくしかありません。辛い思いのままでは、楽しく生きられません。自分が心を開けば、話を聞いてくれる人は必ずいます。手を差しのべてくれる人は必ずいます。今のままでいるのか、一歩踏み出すかは、自分次第です。どうか、助けを求めて下さい。どうか、声を上げて下さい。

 

どうせ生きるなら、笑顔になれる道を選んで下さいヽ(*´∀`*)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190930084038j:image

パスタ・サラダ・スープ・パン・梨でした。

「ホワイトソースのパスタ食べた~い❣️」という娘のリクエストで作りました。バターと豆乳で作りました。玉ねぎ、人参、ベーコンをバターで炒めてます。パンは、おいしいパン屋さんで買ってきました。ホワイトソースをつけて食べると止まりません。たくさん作ったので、半分は冷凍しました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。気持ち切り替えていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ