naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

応援してねヽ(〃´∀`〃)ノ

今日は、朝から雨が降ってます。一日降り続くようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

久しぶりの雨になりました。乾燥注意報がでていたので、丁度良かったなぁ~と思いました。物事は、良い方に考えると納得できます。不満を溜めずに、ポジティブ思考でいたいと思います(*’ー’*)ノ

 

今朝、出勤する時、スーツ姿の女性を多く見かけると思ったら、卒業式だったんですね。子どもさんの姿を見れるんだと思ったら、嬉しくなりました。遠くからかもしれないけど、参加できるのは、良かったなぁ~と思いました。人数制限とかはあるでしょうが、忘れられない日になるでしょう。おめでとうございます✨子どもさんにとって、コロナ禍での二年間は、勉強も部活も、思うようにならなかったでしょうが、我慢を重ねた経験は、将来、必ず役に立つと思います。心は、きっと強くなってます!どうぞ、自信を持って進んで下さい。親御さんは、応援し続けて下さいね。新しい道へ進む、これからが大変です。子ども達にとって、厳しい状況はこれからも続きます。親は、『子どもの将来は大丈夫!』だと、信じ続ける事だと思います。傍にいる大人が、子どもの将来を信じてこそ、子どもは、自信を持てると思います。家族や、周りの大人に思われて、見守られて、子どもは、自分で進んで行けると思います。後方支援を続けて下さいね。信じてくれてる人がいることが、何より力になると思います(〃 ̄ー ̄〃)

 

人は、応援されると、やる気が出ます⤴頑張りたくなります⤴それを引き出すのは、周りにいる大人だと思います。

 

 

大人に出来ることは、信じて待つことですが、これが、中々難しいです・・(;''∀'')ついつい、手を出したくなります・・ついつい、余計なことを言ってしまいます。それが、子どもの足を引っ張ります。子どもの為だと、先回りすることは、子どものチャンスを奪っています。大人の思いを、押し付けるんじゃなくて、子ども自身に、選ばせて下さい。決断は、子ども自身でするべきだと思います。自分で決断することで、責任を持ちます。自分の子どもとしてではなく、一人の人格として、認めて下さい。子どもを心配するんじゃなくて、子どもを信じることで、力を発揮すると思います(^ー^)

 

 

自分の子どもであっても、自分のものではありません。別の人格であり、自分より優れた人です。自分の思い通りにさせることは、子どもに失礼だと思います。親子でも、年齢とか経験は関係なくて、一人の人間として、対等な立場で傍にいたいと思います。我が家の場合は、子どもの方が、全てにおいて優れていると・・随分前に気づきましたけど〜(笑)子どもって、本当に凄いと思います。親が考えてることの、遥か先を歩いていると思います。私は、前を歩く子ども達を見ていれば、間違いない!と思います。自分が、先頭を歩くんじゃなくて、子どもの後ろを歩いていると思うと、安心します。

 

 

子どもが小さい時は、何としても自分が守る!と思って、子どもが、生きる支えになってました。でも本当は、子どもを産んだ瞬間から、子どもに生かされてたんだと思います。自分一人だったら、投げやりになってたことも、子どもがいるから踏ん張れたことは、たくさんあって、子育てしていた頃の自分が、一番輝いてたと思います。誰かのために、誰かを思って生きることが、幸せなんだと思います。

 

支えてくれる人がいるから進めますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220301075123j:image

唐揚げ・ブロッコリーミニトマト・大根とたまごの煮物・ひじき煮・味噌汁・いちごでした。大根は、米のとぎ汁で下茹でしたので、出汁がよく沁みてました。ひじきは、薄味にしていて、モリモリ食べられます。長女が来た時は、必ず持たせます。煮物をよく食べているので、元気なんだと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。足元に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ