naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気分を上げて❣️

今日から10月ですが、今朝の天気予報では、熱中症に注意と言ってました!Σ( ̄□ ̄;)なんということでしょ~(笑)今朝も晴天です。小さな子どもや高齢者は、外に出るだけで、体力を消耗します。家族が、気をつけましょう(;^∀^)

 

元気でいる事は、なかなか難しいことですね。

 

いつも、『笑顔でいましょう。』と書いていますが、『笑顔になれない日』の方が多いかもしれません。『弱気になる事』の方が多いかもしれません。それでも、自分自身に言い聞かせるつもりで、書いています。

 

朝起きた時、しんどいなぁーと思っても、服を着替えたり、ご飯を食べてる間に、段々身体は動いてきます。家を出る時に『よっしゃー!』と、自分に気合を入れます。毎日のルーティンが、リズムを作っています。

 

いつも、自然な笑顔でいられたら、それが一番いいことですが、元気が出ない時は、口角を上げることを意識すれば、そのうち笑顔になれます。人に会った時、相手を不快にさせない事は大事な事だと思います。怖い顔してたら、相手が構えてしまいます。具合が悪いのかと、心配されます。表情は、その人を表す大事な情報だと思います。

 

 

今、娘の部屋は、画集や、好きなアーティストのグッズで、いっぱいです。昨日も「好きな作家の画集があった。」と、重たい本を買って帰ってきました。先週は、会社の旅行があって、その旅行先でも、好きな作家のアート展があったらしく、2時間以上そこで過ごしたと言っていましたヽ(*´∀`*)ノ

 

県外まで、コンサートに行ったり、絵を観に行ったり、好きな事を充分に楽しんでいる娘が、輝いて見えます。夢中になれることがあって、羨ましく思います(。uωu)♪

 

「母さんも、そろそろ何かやる?」と聞かれて「ムリムリー!やらないよー!」と即座に答えてしまいました。

言葉に出てしまってから・・・自分こんなんだったっけー?娘の事、ひがんでるんじゃない?と思いました(自己嫌悪)

 

やる気が出ない(積極的になれない)のは、歳のせいじゃないです。自分の気持が前を向いていないからです。諦めているのは自分です(ー_ー;)

昨日、娘と話ていて、否定的なことばかり言う自分に呆れてしまいました。娘を心配させてしまったかも・・・と、反省しました。

 

不意に自分の口からでた、ネガティブな言葉に、自分が驚きました。本心だったんだろうと思いました。

 

息子に「発した言葉は自分に返ってくるから、ネガティブな言葉は使わないで!」と、言われていたのに、いつの間にか、そんな言葉ばかりを発していました(ダメだ~)

今、書きながら反省しています(笑)

 

 

人には、気分が上がる日も、落ち込む日もありますが、自分でどうにかしようと頑張るものですね(;・∀・)

私の場合は、部屋に花を飾ったり、好きなうつわを置いたり、目に見えるもので、テンションを上げようとしています。玄関の外に飾っている花は、毎日気になります。出かける時、帰ってきた時、花を見て安心しています。

そして、やっぱり、自分に似合うのは、元気のいい、明るい顔だと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

ブログを毎日更新できているのは、読んで下さる人がいるからです。みなさんのおかげで、明日も書こうと思います。時々、弱気になる自分がいますが、ブログへのスターやブックマークを見て、また元気になっています。コメントをもらうと、一人ではしゃいでいます。そして、今日も笑顔で過ごそうと思えます。ブログを書いていなっかたら、今頃は、暗くて、怖い顔していたかもしれません・・・(´д`*)

 

そうだ!私には、ブログがあるじゃん❣️と、書きながら思いました。何もやってないわけじゃないし、やる気が無い訳じゃないと思えて、たった今、安心しました(笑)

 

良かった良かった~。

 

自分の気持が、一番めんどくさいと・・・書きながら思った今日でした。

 

やっぱり、今日も母ちゃんは元気です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191001083952j:image

唐揚げ・ポテトチップス・きゅうり酢の物・野菜炒め・切り干し大根煮・味噌汁・リンゴでした。唐揚げとポテトチップスは、食べる時に、もう一度揚げてます(二度揚げ)、熱々が美味しいです。揚げたてのポテトに、塩をちょっと振ったら最高です・・って、これはもう、おつまみですね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。喜んだり、悲しんだり、気持はいつも忙しいですが、とりあえず、落ち着いていきましょう。

 

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ