naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

幸せ度❣️

今朝は、久しぶりに朝から晴天ですが、暑いっ!・・・クーラーつけましたΣ(´∀`;)

もう、10月なんですよねー。こんな日が続いて、突然寒くなる気がします。油断せずにいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

ブログを書き始めて以来(そろそろ11ヶ月)すっかり、生活の中心になりましたが、最近は、アクセス数も、コメントも増えていて、一段と、調子に乗っています(笑)

 

ついこの前、落ち込む日もある・・・とか書いていたのに、ホントに、自分はお調子者だと思います。褒められると、素直に嬉しいです。コメントを読みながら、一人はしゃいでいます(ノ≧∀≦)ノ

 

大人だって、褒められると嬉しいものだと実感しています。読んで下さる皆様、いつも応援ありがとうございます。この調子で、毎日更新していきたいと思います。

 

 

昨日NHKの『所さん!たいへんですよ』という番組をみました。

健康長寿の秘訣がテーマで、『夫婦あわせて201歳』のご夫婦の生活ぶりを取材していました。

 

二人暮らしで、104歳の旦那さんが、97歳の奥様の為に、毎日ご飯を作っていらっしゃいました。二人が元気である事にも驚きましたが、旦那さんが料理を始めたのが95歳と聞いて、ますます驚きました。奥さんが家事が出来なくなった時に旦那さんが、料理番組を見て憶えたそうです。今でも、料理番組を見て、レパートリーを増やしているそうです。自分でメモを取りながら見ていらっしゃいました(*´▽`)v

 

その料理を、奥さんは「おいしいねー。ありがとねー。」と、言いながら食べていらっしゃいました。二人が、あまりに元気なので、息子さんも、無理に同居せずに様子を見ているという事でした。

 

幸せ度が高いほど長生きする。と、専門家が言って、二人の生活ぶりを見ていましたが、「私も、こんな風になりたいです。素晴らしいー。」と、驚いている様子でした。

二人で、役割分担があって、電話は、耳の不自由な旦那さんに代わって、奥さんが対応して、旦那さんに、伝えていました。また、奥さんがいつも、旦那さんに、感謝の言葉を言っていて、旦那さんは、笑顔で頷いていて・・・そんな姿に感動しました。

 

「こんなに長く生きるとはなー。でも二人でいるからいいんだよ。」と、旦那さんが言うと、「生きとったら、楽しいよー。死んだら何も無いでしょう?だから、生きていたいよー。」と、奥さんが答えていました。

旦那さんが、奥さんに何かする度に、奥さんが「ありがとー。」と、ニッコリ。

 

 

感謝の言葉は、相手を幸せにして、言った自分も、幸せな気持になると、解説していました(幸せ度がアップするらしいです)

テレビを見ていた私も、幸せな気持になりました。なんて素敵なんでしょう。

 

 

何を始めるにも、遅いという事は無いですね。お互いを支えていて、お互いを思い合う事が、健康な心を保っているんだと思いました(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

グチや不満は、口に出したら、スッキリすると思っていましたが、自分の心は、幸せにならないんですね。

  

生きていると、思い通りにならない事ばかりで、ついつい、不平不満を口にしてしまいます。他人を、羨んだり、妬んだりしてしまいます。

ついこの前のブログに書きましたが、アクティブな娘に嫉妬して、つい否定的な言葉を発してしまいました。きっと、その時の自分は、嫌な顔をしていたと思います。

ネガティブな言葉は、表情まで変えてしまうと気づきました(反省!)

 

いつも書いている『笑顔でいる』事は、相手を幸せにして、自分自身も幸せな気持にするんですね。

 

息子に言われたように『ポジティブな言葉を発する事』は、相手だけじゃなくて、自分自身の心を明るくする事だと思いました。

 

人に感謝する気持で過ごす事で、笑顔になれます。感謝の言葉を発することで、相手も自分も幸せな気持になります。

 

感謝の気持は言葉で伝えましょう。思っているだけでは伝わりません。相手の顔を見て声に出しましょう。どんなプレゼントより、喜ばれると思います。どんな事より、心に響くと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191004083730j:image

コロッケ・レタス・ゆで卵・ミニトマト・レンコンのバター炒め・ゴマ豆腐・野菜スープ・ぶどうでした。じゃがいもがたくさんあったので、コロッケにしました。レンコン・ニンジン・ベーコンをバターで炒めました。レンコンは、バターと合います❗シャキシャキで美味しかったです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末が控えています。段取りよくいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ