naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

母の様子(^-^)

週末天気がいいと、それだけで、いい事があるような・・・そんな気持ちになりますヽ(*^ω^*)ノ

 

昨日は、母と過ごしました。玄関まで出てきて、笑顔で迎えてくれました。食欲もあって、落ちついて過ごしているようで、安心しました。

 

施設では、午前と午後に、体操やゲームをして、身体を動かしています。母は、私と話をしていても、そちらが気になっていて(笑)    私が、「皆さんと一緒に体操してきたら❓」と言うと「そうね〜。一緒に行こうか❓」と、言うので、「私は、ここで、話をしているから、お母さん行っていいよ。」と言うと、戻って行って、体操をしていました。

 

もう、すっかり、施設に馴染んでいて、皆んなで一緒にやる事が、楽しいようです。外に出る事を嫌がっていた母も、みんなと一緒だと、楽しそうに出かけると、スタッフの方が、教えて下さいました。

 

数ヶ月前に、大腿骨を骨折したとは思えないくらい、杖も持たずに歩いていました。元気になってくれて良かったです。

 

母が居る施設は、少人数の規模で、一人一人細やかな対応をして下さいます。そのおかげで、母もリラックスしているようです。以前より、表情が豊かになりました。

 

「病気のある方も、認知症の方も、一人一人症状も、進行具合も違うので、なるべく、本人がやりたいと思う事を、止めたりせずに、見守っています。」と、施設長が、話して下さいました。

強制してやらせるのでは無くて、「よかったら、やってみませんか❓」とか、「身体を動かしてみませんか❓」と、一人一人に、声をかけていらっしゃいました。(手を触れて、ゆっくり話しかけていました)それでも、やりたくない人には、無理に誘わずに、一人で絵を描いたり、折り紙を折ったり、その人がやりたい事を、やらせてあげて、スタッフの方は、見守っていらっしゃいました。

 

私だったら、イライラして「早くやって❗️」と、言ってしまいそうです(⌒-⌒; )

 

みんなで体操している間に、一人だけ、大きな声を出している人がいらっしゃいましたが、「大きな声を出したくて、そういう思いを、声に出しているんでしょうから、止めたりはしません。」と、スタッフの方が、仰いました。

 

人に寄り添う事、その人の気持ちを考える事は、素晴らしい事ですが、難しい事です。私だったらできるかな❓と、考えてしまいました・・・( ̄◇ ̄;)

 

強制する事なく、気長に、見守ってらっしゃるスタッフの皆さんに、頭が下がります。スタッフの方の笑顔と働きには、感謝するばかりです。

 

 

「今は医療も進んで、薬もどんどん新薬が出て、寿命は伸びていますが、薬をたくさん飲めば、それだけ副作用もあります。病院に行って、ちょっと具合が悪いと言えば、どんどん処方されて、薬は増えるばかりです。認知症に効果があるとされる新薬もありますが、その薬を飲んでも、改善しているのかどうか、私たちが見ても、わからないのが現状です。劇的に良くなることはありません。現状維持が精一杯というところです。だから、薬を増やすことは、お勧めしません。自分で食べる事が、一番元気になります。」と施設長が仰いました。

 

母は、夜眠れているのか聞いたところ「夜中に何度も起きて、トイレに行かれます。でも、高齢になれば、皆さん、そんなに熟睡できるわけではありません。それが普通です。無理に睡眠導入剤を使うと、フラついたり、朝起きれなかったりして、転倒の恐れがありますから、薬はお勧めしません。見守って、様子を見る事がいいと思います。」と、仰いました。

 

施設に伺う毎に、たくさんの事を、話して下さいます。そのおかげで、私は安心して、仕事に励む事ができます。とてもありがたい事です。

 

介護の事で、悩んでいる方は、たくさんいらっしゃると思いますが、一人で悩んでいても、解決しません。知らない事が多いからです。どうする事がいいのか、プロに話を聞いてもらう事が、近道だと思います。

 

福祉に関する事は、自分から声を上げないと(申請する)助けてもらえません。病院に診断書を書いてもらったり、役所に申請したり・・・やらなければならない事が、たくさんありますし、申請が通る迄に時間がかかります。家族でよく話し合って、余裕を持って行動して下さいね。

 

 

今日のおやつ
f:id:naomi1010:20191006054137j:image

シフォンケーキが1ホール600円だったので買いました。帰ったら、お茶にしましょう(〃 ̄ー ̄〃)

雑貨屋さん
f:id:naomi1010:20191006054214j:image

大好きな雑貨を眺めるのは、楽しい時間です🎵

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。楽しみはありますか❓心にも、栄養を与えて下さいね❣️

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ