naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

春の陽気(・・?

今日もいい天気です。春先の陽気で、春になった?・・と、勘違いしそうですが、まだ2月です。油断せずに(まだ寒暖差はあるぞ!)今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝、出掛ける時は、コートを着るか~迷うほど、ポカポカでしたし、さっき外に出たら、もっと気温が上がっていて、上着を脱いで歩いている人が多かったほどです。急に暖かくて、身体がついて行かない感じです。この寒暖差が体力を消耗します。気を付けましょう。 冬物を仕舞うには、まだ早いですよねっ・・(;・∀・)

 

 

昨日は、母の施設からLINEで、写真が送られてきました。髪をカットしてもらってる様子でした。施設に入居してからは、外出することなくやって頂いて、助かっています。定期的に、訪問医が検診して下さいますし、薬は、薬剤師が確認して下さいます。リハビリも、理学療法士に来ていただいています。コロナ禍ということもあり、外出せずに受けられているので、安心しています。

 

スタッフの方々の感染対策は、徹底されているので、この冬は、インフルエンザにかかる人もいないとのことでした。施設長が、「感染は、外から持ち込むことなので、私達の責任です。ですから、スタッフには、徹底させています。」と、仰いました。近隣の医療施設で、クラスターが発生したことがあって、一層、感染対策には注意していらっしゃるようです。本当にありがたいと思います。

まだ、会いに行けませんが、ビデオ電話やLINEで、様子を知らせて下さって、安心します。介護者の世話だけでも、たいへんな毎日なのに、家族のことも、気遣って下さって、感謝しかありません。母だけではなく、私の生活も、守って下さっているんだと思います。私が、安心して仕事ができるのは、母が、笑顔で暮らしているからです。元気な姿を確認できるからです。恵まれていると思います。

 

 

介護は、先が見えません。親が、判断できなくなった時は、子どもが、決断しなくてはいけません。介護や医療行為を拒否する時は、親を説得しなければいけません。延命はどうするか、最期はどうしたいか、親子で、話し合っておく必要があります。その時は、急にやってきます。子どもが、決断しなければならない時は、必ずきます。元気な時の、意思疎通は大切です。

 

私は、父が、病気を発症した頃、知り合いに、施設長を紹介してもらいました。初めてお会いした時に、丁寧に説明して下さり、その時、介護認定のことを知り、父の介護認定を受けました。父が認定を受けた頃、母も病気になり、母にも、介護認定を受けてもらいました。母は、「退院したら、自分で父の世話をしたい。」と言いましたが、医療措置が必要な父の世話をするのは、無理だと思い、母を説得して、父を、施設へ入居させました。

父が、施設に慣れるのだろうかと、始めは心配しましたが、音楽好きの父の為に、部屋にいる時は、音楽をかけて下さったり、みんなで集う場所では、父の好きな歌を歌って下さったりして、父は、すっかり施設が気に入って、ご機嫌になりました。

 

病気が進行していって、延命治療をするのか・・という時も、施設長が、私の話を聞いて下さって、私は、病院ではなく、施設で最期を迎える決断をしました。もちろん、延命に関しては、医者、看護師、ソーシャルワーカー、ケアマネージャーなど、たくさんの方々と話し合って決めたことですが、施設長が、私の思いを聞いて下さったことが、とても励みになりました。

 

話を聞いてくれる人がいることは、とても心強いことです。私が、施設長を信頼しているのは、これまで、何度も、私の話を聞いて下さっているし、わからないことを、丁寧に教えて下さるからです。「心配なことは、いつでも聞いて下さいね。」と仰って下さいました。

 

 

いろんな方のおかげで、今の自分の生活が成り立っています。自分一人では、何もできないことを自覚して、感謝して過ごそうと思います。

 

今日を、当たり前に過ごせることに、感謝していきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210222075753j:image

かた焼きそば・焼きおにぎり・卵スープ・サラダ・トマトでした。娘のリクエストでかた焼きそばにしました。焼きそば麺を揚げて、中華風の味付けした餡をかけています。麺がパリパリで美味しいです。おにぎりは、崩れないように、しっかり握ります。醤油が香ばしくて美味しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。外を歩くと、汗ばむ陽気です。体調に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ