naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

強い人❣️

晴れ続きで、昼間は暑いですが、朝晩の風は、冷たくなってきました。秋は、静かに近づいているようです。

 

 

昨日テレビを見ていたら『いじめ』のニュース・・しかも学校の先生同志って・・・。

 

同僚の新人先生を、先輩数人でいじめている実態が明らかにされました。一人を数人で、羽交い締めにして、激辛カレーを食べさせたり、わざと足を踏んだり、ワイセツな内容のLINEを同僚に送るように強制したり・・・あまりに幼稚な内容で、聞いてる私が、恥ずかしくなりましした((( ̄へ ̄井)

 

教えている大人が、こんな人達なら、学んでいる子ども達に、申し訳ないと思いました。

 

人柄とか人間性に関係なく、成績だけでで選ばれた人達なんでしょう。しかも、ほとぼりが冷めたら、また戻って来て『先生』と呼ばれるのか(?)・・と思うと、やりきれない思いです。

 

世の中に『先生』と呼ばれている人は、たくさんいらっしゃいますが、『先生』と呼び続けられて(?)勘違いしている人が、案外多い気がします。残念な事です。自分が偉いと思っているんでしょうか?机の上だけの勉強がよく出来ても、人間性とは関係ないと思います。

 

いじめられている同僚を見ていながら、止める事も無く同調するとは、しかも何人も。呆れたというより、失望しました。

先生になる為に、たくさん勉強したであろうに、人としての心は、何処に置いてきたんでしょう。子どもを教育する前に、常識の無い大人をどうにかして欲しいところです。こんな所に、大切な子どもを預けているかと思うと、親は心配でならないでしょう。

 

でも、こういう報道は、氷山の一角であって、本当は、もっとたくさんあるということでしょう。バレなければ、周りの大人は、何も言わないということでしょうか💢

大勢の大人がいるのにこんな学校です。子どもに対して恥ずかしい事です❗

子どもの前で、偉そうにしている、こんな大人がいると思うと、辛いです。悲しいです。

 

こういう現実が報道されると、子どもが、先生を信じられなくなるでしょう。希望を抱いて学ぶ子ども達が、夢を見れなくなるでしょう。どんなに綺麗な言葉で、上部を取り繕っても、そんな大人を、子どもは信じません❗

 

 

たまたま学校で発覚した事が、大きく報道されましたが、大人の社会、どこに行っても、いじめはあります。楽しい事より、理不尽な事の方が多いです。思い通りにならないことばかりで、何度も心が折れます。逃げ出したい事は、何度もあります。誰もが、そんな事を経験しながら、それでも負けずに働いています。

 

どんな事があっても、踏ん張って、辛抱していられるのは、子どもの頃の楽しかった経験が心の土台になっているからです。子どもの頃の記憶が、大人になった自分の心を救ってくれます。大人になって、その土台の上に、いろんな経験を重ねて、もっと強い心になります。

 

今まさに、その土台を作っている子ども達に教えるのが、こんな人達だったら、土台を作るどころか、大人に対して不信感しか育ちません❗

本当に悲しい事です。大人の責任です❗

 

何度も書いていますが、子どもは、大人の真似をするんです。大人が見本なんです。いい事も悪いことも、子どもは真似します。

悪い事だとわかっていても真似します。大人のせいにすればいいからです。自分で責任を負わなくて済むからです。

 

今の自分の姿は、将来の子どもの姿です。

 

人は、一人じゃ生きていられません。必ず誰かに支えてもらって、必ず誰かの支えになっています。お互いを思い合っているから、心が保たれているんだと思います。

 

 

弱い人は、他人を攻撃します。自分に自信が無いから、他人をいじめて、優位に立とうとします。そうする事でしか、弱い自分を保てないからだと思います。

でも、そういう人は、人から信用されません。人に認められません。人が離れていくだけです。

 

他人を攻撃する事で、自分にバリアを張って、安心しているかもしれませんが、そんな人に、誰も近づきたくありません。自分を孤独にするだけです。

弱い人は、寂しいと思います。

 

 

強い人は、誰にも優しい人です。人の話をきちんと聞ける人です。人の気持ちを想像できる人です。そして、自分を大切にする人です。

自分を大切にしている人は、他人に優しくできます。自分を大切にしている人は、他人を大切にします。

それが、自己肯定力であり、想像力です。

 

子どもに、いろいろ言う前に、大人が正しく生きましょう。大人が、優しく生きましょう。そして、子どもには、笑顔で接しましょう。未来を背負う大事な子どもです。

 

子どもに期待する前に、まず大人がちゃんとしましょう❗

堂々と、前を向いて生きましょう。

大人が前を向いていたら、子どもは、迷わずに、後をついてきます(* ̄∇ ̄)ノ

 

強い人になりたいです❣️

自分に優しく、人に優しくできる人間でありたいですヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191005060435j:image

ハンバーグ・茹で野菜・サラダ・野菜の中華炒め・キャベツとニンジンのスープ・ぶどうでした。ハンバーグと茹で野菜には、この前冷凍していたホワイトソースをかけました。茹で野菜(じゃがいも・ニンジン・ブロッコリー)はコンソメで下味をつけました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差が激しいようです。お出かけの方は、お気をつけ下さいね。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ