naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔でいるために

今日も朝から眩しいです✨外を歩くのは、危険なレベルです!熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

晴れて良かった~と思ったのは、昨日の朝だけでした(笑)猛烈な暑さに、気持ちが折れます(-_-メ)部屋の中にいても、熱中症の危険はあります。高齢者は、クーラーを付けたがりませんが、命に関わる暑さです。家族の体調には、気を付けましょう。

 

 

母が、まだ、昼間一人で家に居る頃は、どうしても、クーラーを消してしまうので、リモコンを隠して出かけた事がありますが、帰ってみると、クーラーの電源を引き抜いてました・・(;・∀・)「窓開けたら、涼しいから。」と言って、扇風機も、あまり使おうとしませんでした。

高齢になると、暑さや寒さを感じにくくなるようです。水分も、「飲んでね。」と、冷蔵庫に入れていても、飲んでないことが多かったです。具合が悪くなっても、本人は「大丈夫。」としか言わないので、気づくのが遅れます。そういう面でも、今は、施設に入って、スタッフの方々の見守りがあるので、安心できます。

 

元気な時は、自分で動けますが、病気やケガをすると、気力(やる気)を失うので、一人でいることは、難しいと思いました。二年半ほど前に骨折をしてからは、一人にしておけないと思って、ケアマネージャーに相談したことが、施設への入居に繋がりました。母は、一人でいると、不安だったんだと思います。どんどん元気を失って、寝ていることが多くなっていきました。

 

高齢者は、たった数日寝ているだけでも、寝たきりになることが多いです。母は、骨折を繰り返して、その度に、元気になってくれましたが、一緒の時期に入院した方の、ほとんどは、そのまま寝たきりになられました。

息子と二人で見舞いに行った時、息子は、病室内で、一人だけ歩いていた母を見て、「ばあちゃんは、強いね。生きる力があるね。」と言いました。母は、その言葉に喜んで、病室で、二人並んで写真を撮りました。看護師さんが、「元気になりたい!と言って、リハビリを頑張られましたよ。」と言って下さいました。

 

今は、施設で見守って頂いて、生活していますが、「杖はいらん!」というくらい、元気です。それは、いつも傍に、スタッフがいて下さるおかげです。母が、笑顔を取り戻したことが、なにより嬉しいことで、入居して良かったと思っています。母が、安心して暮らせることが一番だと思いました。

 

食事や入浴・・毎日繰り返すことでも、私には遠慮して、「一人で大丈夫!」としか、言いませんでしたが、施設のスタッフには、安心して、身を預けられるようですし、わがままも言えてるようです(*^-^*)そういう面も、ほっとしました。私の前では、母親でいようとするので、我慢してたんだと思います。

 

施設長が、「介護士でも、自分の親は、預けて仕事しています。それだけ、自分の親を介護することは、難しいことです。介護は、プロに任せて下さい。」と、言って下さったことが、私の背中を押しました。

 

私ができることは、経済的に母を支えること!と思うことができました。一緒に居るから家族なんじゃなくて、離れていても、お互いを思っていれば繋がってると思います。

母が笑顔でいてくれるから、私は、仕事を頑張れます。だから、母の存在が、私を支えています。私が笑顔で、母に会うことが、母の安心だと思います。

 

 

子育てや介護で、家族とだけ向きあっていると、自分の気持ちが息詰まります。自分が正しいのかどうか・・わからなくなります。お互いに遠慮してストレスが溜まります。そういう時は、家族以外の人の話を聞いてみて下さいね。自分の思いは、我慢せずに、発信して下さい。愚痴を言うだけでも、気持ちが楽になります。すこし冷静になると、いいアイデアも浮かびます。

 

一人で、我慢していたらダメですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210720074524j:image

白身魚のフライ(タルタルソース)・トマト・サラダ・きんぴらレンコン・味噌汁・キウイでした。タルタルソースは、玉ねぎのみじん切りに、らっきょのみじん切りを加えました。さっぱりして美味しいです。今朝は、残ったフライとタルタルソースを、パンに挟んで『フィッシュサンド』にして食べました。朝から、お腹いっぱいになりました。暑い毎日は、体力勝負です!しっかり食べて、頑張りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。この暑さで、体力を消耗します!無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ