naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人の優しさに気づくこと

昨日は、台風が各地に大きな被害をもたらしました。不安な夜を過ごした人も多いでしょう。自然の脅威を思い知らされました。どれだけ便利な社会になっても、一瞬で奪われてしまいます。災害の時はそれぞれの人が、自分の命を守る事を最優先して行動しなければなりませんし、冷静な判断をしなければいけませんね。

 

避難されていらっしゃる方々にとっては、身体も心も休まらない日々が続く事でしょうが、皆さんのために、活動している方々がいます。皆さんの力になりたいと、手を尽くす人がいます。決して一人ではありません。そういう人達が、たくさん動いてくれている事を知って、落ち着いて下さいね。

 

 

辛くても苦しくても、生きている限りは、前を向いて行くしかないです。自分の人生は、自分で歩くしかないです。現実から逃げていたら、一瞬楽になるかもしれませんが、後々自分が苦しむだけです。現実を受け入れて、コツコツ前に進むしかないです。近道はないです(* ̄∇ ̄)ノ

 

気持ちが沈んでいたり、心が疲れていたら、冷静な判断ができません。そういう時は、一人にならないで下さい。落ち込んでる時に一人で考えても、悪い事しか思い浮かびません。しょうもない考えしか浮かんできません。だから、一人でいたらダメです。元気な人、明るい人と過ごしましょう(*´∇`*)

 

落ち込んでいる時、冷静な判断ができない時に限って、弱みにつけ込んで、騙そうとする奴が近づいてきます・・・。だから、一人でいないで下さい。冷静な人と一緒にいて下さい。そういう時の為に、人は人と繋がっているんだろうと思います。助けたり、助けられたりしながら、繋がっていくんだと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

災害が起こった時、被害を受けた時は、『なんでこんなことに・なんで自分が・・・』と、オロオロしますが、そういう時こそ、たくさんの人達が全力で動いて下さっている事に気づきます。仕事を休んでも、ボランティアに駆けつけて下さる人達の、暖かさに触れます。

 

どんな時でも、どんな場合でも、人は、優しさに触れることで、少しずつ冷静さを取り戻します。助ける側の人間も、助けた事に癒されて、感謝の言葉に力をもらいます(*´∀`)ノ

 

 

人は、いつでも、気づく事ができるし、気づく事で、前向きな気持ちになれると思います。人には、試練に耐える力と試練を乗り越える力は、備わっているんだと思います。その事に、気づくのか、気づかないのかの違いだけのような気がします。いつまでも、一人でうつむいていては、人の優しさに気づく事も、試練を乗り越える力に気づく事もできません。

 

生きていると、必ず試練はあって、落ち込む日もありますが、でも、そう時こそ、人の優しさに気づくチャンスだと思います。。たくさんの人に支えてもらっている事に気づくチャンスだと思います。

そう思えば、人生の勉強だと思って、学べばいいんです。そして、同じような事で苦しんでいる人がいたら、経験した事を活かして、寄り添ってあげればいいです。アドバイスしてあげればいいです。

 

人に優しくすると、人に優しくされます。人を欺くと、人に欺かれます。自分のした事は、自分に返ってきます・・・だから、人に優しくするのは、自分のためなんじゃないかな❓

 

今日も笑顔で、人に優しくヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

長女は、うちに帰ってくる時は、手土産を欠かしません。まずは、手土産を広げて、みんなでお茶します。その時に、近況を話したり、冗談を言い合ったりします。そんな時間が、とても幸せで、有難いと思います。私は、娘達に支えてもらっているなーと思いますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191013081711j:image

お好み焼きです。お好み焼きは、いつも家で焼いてます。アツアツにビールが最高です❣️長女は、明日用事が出来て、お好み焼きを食べてから帰りましたが、食べきれなかった分は、タッパーに入れて持って帰りました。お疲れさま❣️頑張れー(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お休みの方も、お仕事の方も、落ち着いて行動しましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ