naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

伝えよう(^-^)/

今日も、よく晴れましたが、晴れは、今日までのようです。天気の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝は、ちょっと冷えるようになりました。早めに、ブランケットを出しておいてよかったです。スリッパは、厚手のものに替えました。足元が温かいと安心です(⌒▽⌒) 『カラダを冷やさないように✨ 』と、子どもの頃から言われ続けていたので、温める習慣は身に付いています。温めると免疫力を高めます。それが、毎日を生きる基本だと思います!

寂しい時や辛い時、人の温もり(優しさ)が欲しいのは、心もカラダも温まりたいからじゃないかな・・。温もりは、優しさ💕だと思います。カラダが冷えると、寂しい(心細い)気持ちになりませんか? だから、自分も、傍にいる人も、いつも温めましょうヽ(*^ω^*)ノ それは、食べること、休むこと、楽しむこと・・毎日繰り返している中にあることです。元気になる(回復する)こと全ての中に、温めることが含まれていると思います( ´ ▽ ` )

 

赤ちゃんが、抱っこされると落ち着くように、人は、人と触れ合って(優しさに包まれて)元気になると思います♬ 誰かの傍にいること、誰かに心配されること、優しい言葉をかけられること・・✨ 人と関わる中で、傷つくことも多いけど、でもやっぱり、人と関わって、元気を取り戻すんだと思います( ´ ▽ ` )

 

一人じゃ、どうにもならないことや、頑張っても乗り越えられないことは、誰にもあると思いますが、それでも、生きているのは、心に想う人がいるからだと思います。自分のことを気にかけてくれる人の存在が、元気を取り戻すきっかけになってると思います。そういう人を、大切にしましょう。感謝の気持ちを伝えましょう。言わなくてもわかってるだろうと思うのは、傲慢です!伝わらないのは、伝えようとしてないからじゃないでしょうか・・(・∀・)

「ありがとう✨ 」は、何度言われても嬉しいし、その度に、心が弾みます♬ だから、何度でも言いましょう。想ったことは伝えましょう。それが、優しさだと思います。めんどくさがってはいけません!嬉しかったら、ありがとう。間違ったら、ごめんなさい。人としての基本だと思いますが、この一言が言えない(言いたくない)大人は多いです( ・∇・)

 

自分は偉いと思ってる(勘違いしている)人は、言えません!地位やお金があることと、偉いことは違います。本当に偉いと思うのは、誰に対しても、丁寧で、優しくできる人です。そういう人に憧れます。そして、そういう大人でありたいと思います。イライラせずに、落ち着いた大人でいたいと思っています。優しさは、想うだけじゃなくて、誰かに伝えるまでが、優しさじゃないかな・・。大切な人に、伝える努力が必要だと思います。それが、繋がっていって、自分の周りが、明るくなるんだと思います✨ 言葉にすることは、めんどくさいことじゃなくて、恥ずかしいことじゃなくて、自分自身が、幸せな気持ちになることだと思います。

 

今日も笑顔でいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231019130131j:image

炊き込みご飯(牛蒡、にんじん、しめじ、薄揚げ)・蓮根のはさみ揚げ・いんげん・味噌汁・茶碗蒸し・りんごでした。朝、出かける前に、炊き込みご飯の具材を、炒め煮にして冷蔵庫で保存しておきました。帰って、ご飯を炊く間に、他のものを作りました。朝の一手間で、帰ってからの作業が短縮できます。茶碗蒸しは、蒲鉾と小松菜を入れました。鍋に水を張ったところに、茶碗蒸しの器を入れて蓋をします。(中火→弱火)この作り方の方が、失敗がないと思います。美味しく食べて、元気になりましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)