naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ビビることないっ❗️

今日から8月ですね。広島は、やっと安定した晴れ空になりました。でも暑っいです💦出かける時は、熱中症対策が必要です!暑さに負けず、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、次女は、残業で遅く帰ってきました「ただいまー。」の声が、ちょっと鼻声(・・?)だと思って聞いたら〜

「会社のクーラーが、すっごい効いてて寒かったんよーε-(´∀`; ) 」と言いました。でも、体調は問題ないらしく、ご飯を完食しので安心しました。本人は、鼻声に気づいてないくらいでした(⌒-⌒; )心配は無さそうです。良かった〜。

 

外の暑さと、部屋のエアコンの温度差で、体調を崩します。夏でも、身体を冷やさないことですね。これからが、暑さは本番です!体調管理に気をつけましょう。年を重ねると、夏は、外に出ただけで、体力を奪われる気がします(−_−;)身体を、充分休めることも必要です。無理せずいきましょう。

体感温度は、年齢によっても違います。大人に合わせると、子どもは汗をかき、高齢者は寒がります・・・それだけでも、大変ですね。夏休みやお盆で、家族で過ごすことも多いでしょう。部屋の温度にも気を付けて下さいね。

 

 

便利な世の中になるほど・・・実は、不自由だったりします。それは、人間が、便利さには、すぐに慣れるのに、不便さには、不満を抱くからです(笑)便利になればなるほど・・・人間が退化している気がします。でも、昔の生活には戻れませんね。今の環境に、徐々に慣らしていくしかありません。

 

 

災害は起こるし、コロナがある今の環境の中で、どうやって生きていくのかを考えないと、不満をばら撒くだけでは、物事は何一つ前に進みません。

 

不満を抱えている人は、周りが見えなくなって、他人を攻撃します。自分の不満を、他人への攻撃で晴らそうとします。でも、攻撃を外へ向けても、心は晴れません。自分の心の問題だからです。他人への攻撃にすり替えることはできません。孤独になるだけです。

 

攻撃すれば、攻撃されます。騙せば、騙されます。自分がしたことは、自分に返ってきます!

 

 

人は、人と出逢って、言葉を交わして、共感して、協力してきたから、今に繋がっています。一人では何もできません。そう思ったら、周りの人を気遣うことができます。気遣いや謙虚さは、態度に現れます。そして、また、人と繋がっていきます。人は人に集まります。人は人と補い合って生きています。

 

 

一人じゃ心細いから、一人じゃ弱いから、繋がって、やっと生きています。誰もが、そうだと思います。強い人なんていません!

 

それなら、人を思って、人に優しくしていたいですね。人の気持ちを想像したいですね。

 

 

仕事でミスってイライラしたり、思い通りに行かなくて焦ったり、人の気持ちは、一日のうちでも、行ったり来たり安定しません。一日中、落ち着いて、ゆったりしてる人なんて、いないと思います。自分の気持ちが不安だったら、周りの人が、良く見えて、大きく見えて、ビビりますが、それは、見せかけです(笑)誰でも、けっこうビビってます!心の中は、行ったり来たりしています。悟られないように見栄を張ってるだけです。張ったりですヽ(*´∀`)

 

だから、心配することはありません『みんな大したことはない!』って思っていればいいと思います。

焦ることないし、ビビることないです。自分のペースでいきましょう。優しくねっ(*´∇`*)

 

 

昨日、次女の心配をしていたら、「明日は、私がピザ買ってくるから、ゆっくりしよー♫」と言ってくれました。

だから、今日は、二人で、飲みながら、食べながら、のんびりします。ご飯作らないから、掃除でもします(笑)

 

気遣って、気遣われて、幸せです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

夏仕様♪

f:id:naomi1010:20200801083521j:image

やっと梅雨が明けたので、玄関を模様替えしました。リースも夏バージョン❣️
f:id:naomi1010:20200801083503j:imagef:id:naomi1010:20200801083548j:image

玄関入口と、玄関横です。観葉植物の緑が濃くなって、夏らしくなってきました。ひまわりは造花です。出かける時も、帰った時も元気もらえます(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。仕事の方も、お休みの方も、リラックスしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ