naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

息子の親友

昨日息子からLINEがきました。めったに息子からLINEが来ることはないので・・・何?何?・・・と、慌てました!Σ( ̄□ ̄;) そこには親友の写真が添付してありました。「久しぶりに遊んどる」と一言添えて。

 

中学校からの親友で、高校、大学は別々でしたが、卒業した時や、成人式の時・・節目の時には、顔を見せに来てくれていました。やせっぽちで小さかった彼は、高校生の頃ボクシングを始めて、背が伸びてたくましい姿になりました。息子と二人で、ボクシングの試合を見に行ったこともありました。年に数回しか会わなくても、ずっと友だちでいてくれています。

 

息子の就職が決まり、引越しをする為に、業者に見積もりを取って(5万くらい~)その話を彼にしたら、「引越しは自分が車をレンタルするから、二人でやろう。」と、言ってくれて、引越し当日の早朝、彼はレンタカーで来てくれました。その時息子は、まだ寝ていて、荷物もまとめていなくて・・・それでも、荷物をまとめて、運んでくれました。レンターカー代やガソリン代を払っても1万円もかからずに済みましたヽ(*´∀`*)ノ

 

もう一人、頼もしい親友がいます小学校の時の親友で、その彼も、高校、大学は違ってましたが、就活の面接会場で再会して、今は同じ会社で働いています。

息子が、フライパンも食器も買わずに過ごしているのは、彼が、何でも持っているからだと思います・・(;^∀^)車も持っていて、二人でよく外食しに出かけると言ってました。

 

車を持ってるなんて、お金持ちの子かと思ったら、塾に行くことなく自力で国立大学に現役合格して、大学はバイトしながら通っていたと聞き、驚きました。うちにご飯を食べに来てくれた時に息子が「こいつ、凄いんよー。」と、私に話してくれました。

 

「うちの会社に入った奴は、みんな自分より頭いいんよー!自分は、人当たりの良さで(笑)合格したから~。」とも、言ってました。

 

身近に、目標とする友達がいてくれるおかげで、息子も、努力すること(勉強する事)が必要だと思ったんでしょう。大学を受験する頃から、本ばかり読んでいました。大学では、毎日図書館が閉まる時間まで居たようでした。

 

息子を見ていると、友だちの存在は、大きいと思います。二人とも、カッコいい青年で、毎日ジャージ姿の息子とは、大違いでした(笑)あまりに、いい子達なので、息子に「うちに来る子は、みんな、いい子だねー。」と言ったら、

「自分は、友だち選んでるから!変な奴はおらんよ!」と言っていました(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

大学生まで、私の作ったご飯しか食べてこなかったような息子が、就職して独り立ちすると聞いた時は、寂しく思いましたが、こんなに素敵な友だちが傍に居てくれているおかげで、私も安心していられます。二人の青年に「K(息子)をよろしくね!」とお願いしました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

何でも話せて、いつでも駆けつけてくれる友達がいて、羨ましく思います。何年も会わなくても、ずっと繋がっていられるって・・・女性には、ちょっと難しいかなーと思います。私には、そんな友だちはいないです。

 

息子が自分で言うように、人当たりの良さと、人付き合いでは、私より息子の方が優れています。生きる術を身に付けています。明るい息子を見ていると、私は、まだまだ人として足りないなーと反省します。

 

いつもブログには、『笑顔でいましょう』とか、書いてますが、気分が落ち込む時もあります。うつむく時もあります。そんな私に、

「人のことなんか関係ない!堂々と明るくしてたらいい!」と言ってくれる息子の存在に励まされます。たくましくなってくれたと、嬉しく思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

子育ては、毎日がたいへんですが、それ以上に、子どもが親に愛をくれます。子どもの姿が、親の心を救ってくれます。本当は、子どもの存在が親を支えてくれています。

 

今は大変でも、子どもに感謝される日が来ます。子どもの思いに感動する日が来ます。 今は、その為の準備だと思って下さい。楽しみは先にあると思って下さい。

 

親にならせてもらっていると思って、子どもの姿に学んで下さい(* ̄∇ ̄)ノ

 

子どもは、親の思いに応えてくれます。

いや、親が思ってる以上に、応えてくれますからヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191023083511j:image

マカロニグラタン・サラダ・パン・トマトスープでした。グラタンには、玉ねぎ・ブロッコリー・鶏肉・かぼちゃが入ってます。娘に「具が多過ぎ~モリモリ入っとるじゃん(笑)」と言われました・・・でも、うまいですよー(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。笑顔で、落ち着いていきましょう。

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ