naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

一年経ちました❣️

「母さん、ちょっと、携帯貸して!」息子が私の携帯を操作して・・・「はい!今日から、ここに、毎日何か書いて❣️」そう言われて、はてなブログの下書きのページを見せられました・・・そんな、突然のブログデビュから一年が経ちましたヽ(〃´∀`〃)ノ

 


f:id:naomi1010:20191112085402j:image

(昨日夜までのアクセスです)

この時点で、読者登録は、1696人でした。

 

 

いつも応援ありがとうございます。皆さまのコメントに励まされて、一年続けられました。毎日楽しく書く事が出来ていますヽ(*´∀`*)ノ

 

毎日、何かしら書いて、昨日で372記事になりました。昨日投稿した時、記事数を見て・・『365越えとるやん』と、気づきました(笑)ゆる~い感じで喜びました(;^∀^)

 

 

まさか自分が書くなんて、息子に言われるまで、全く思いつきませんでしたが、息子が「母さんは、書く事向いてると思うよ。」と、背中を押してくれました。

友だちもいないのに、自分が家を出たら、私が寂しがると思ったんでしょう。息子の作戦は大成功です。こんなに書く事が楽しくなるとは、思っていませんでした(*⌒∇⌒*)

 

 

最初の頃は、『息子の期待に応えたい』と、思っていましたが、書いているうちに、あれも、これも・・・言いたい、伝えたいと思うようになりました。

それは、読んで下さる方が優しいからです。褒めてくださるからです。皆さまのおかげで、どんどん調子に乗りました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昔の辛かった事も、書いて、読んでみると・・・何とも思わなくて、案外、大丈夫なものだと思いました。

 

私の失敗した経験を娘と息子に話せた事で、子ども達が、同じような失敗はしないと確信が持てました。それは、子ども達が、明るく受け止めてくれたからです。

 

「今がいいんだから大丈夫でしょう。今楽しいでしょっ。」

「もし、これから何かあっても、三人いるから何とかなるよ。」

「三人が、ちゃんと育ったからいいでしょう~(笑)」と、言ってくれました。

 

そう言われて、ブログに『辛い事があっても、その先には、いい事が待ってます。帳尻は合うようになってます。』と書きました。

そしたら、息子に「帳尻が合うではダメだよー。プラスマイナス0じゃなくて、もっと、プラスにしないと!もっともっと良くしようよ。」と、言われました(;・∀・)

 

私より、もっとポジティブな明るい人間が、すぐ目の前にいました(笑)

その通りだと思いました。(ブログの感想は、この時だけです)

 

何とか、息子に認められるブログにしたいと思っていますが・・・まだまだの様です。この前、息子にグチをこぼした時には、「ブログには、好きな事を書けばいいよ。人の事なんか、気にする事無いよ。」と、言ってくれました(。uωu)

 

 

思った事を文章にする作業を一年間続けてみて、自分がこれまで思っていたこと、考えていた事が、随分整理された気がしています。その時々の思いや言葉が、鮮明に頭の中に蘇りました。記憶を辿って書くことで、冷静になれたと思います。

 

若い頃の失敗も、笑って話せるようになりました。だから後悔は無いし、あの経験があったから、謙虚になれたと、今は思えます。

・・・でも、もしドラエモンになれたら?・・・あの頃の自分に、『調子に乗るな~もうすぐ貧乏になるから、お金は持っとけよー❗』と言いたいところですヽ(゚∀゚;)

 

 

貧乏は、突然やって来ます❗若い皆さん。生きていると、予想もしない事ってありますよー(人生~いろいろ🎵)お金は大切にしましょう。私の経験した貧乏話を聞いた娘達は、私のおかげで?(笑)とても堅実な生活を送ってくれています。それは、親として、とても有難い事です。

 

何度もブログに書いていますが『子どもは親を観て育ちます。』それは、親の立派な姿を見せることでは無くて、ドジったり、間違えたり、失敗したりした、ありのままの姿を子どもに見せる事です。隠さず、嘘をつかず、カッコつけずに、自分の姿を見せる事です。その姿を観て、子どもは自分で考えます❣️

 

私は、子どもにとっては、頼りない、おっちょこちょいな親ですが、子どもを思う気持だけは、伝ったと思っています。それで充分だと思います。

 

愛している事が伝われば、それで充分だと思います( ≧∀≦)ノ

 

これからも、元気な母ちゃんのブログをよろしくお願いいたします(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191112084037j:image

炊き込みご飯・ほうれん草の白あえ・厚揚げの煮物・茶碗蒸し・ワカメのスープ・ブドウでした。

焼き鳥の缶詰め・こんにゃく・ニンジン・おかきを入れました。おかき(もち米で出来てるから)を入れると、モチモチの食感になるとテレビでやってたので、入れてみました。白あえは、母がよく作ってたのを思い出して作ってみました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今夜は満月です~夜に空を見上げましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ