naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

受け継がれる意志

広島で、一昨日の夜から降り始めた雨は、昨日一日中降り続いて、今朝やっと止みました。出かける頃には青空になりました。洗濯物が出せました。良かったーヽ(*´∀`*)ノ

関東、東北では、今日は激しい雨のようですね。お出かけの方は、お気をつけ下さい。

 

 

今日、朝一番の新幹線で、 長女は東京出張へ行く事になり、昨日夜9時過ぎに、うちに帰ってきました(うちが駅近なので~)「明日から東京なのに、仕事終わらんかったー。」と言ってました。忙しい日が続いているようです。

 

帰ってきたら、スマホで東京土産を手配していました。「支店の土産を買う時間が無い~。」と言いながら・・・本人より先に、土産が家に着くようです(;^∀^)

忙しい中でも、気遣いを忘れないところが、長女らしいなーと思いました。

私なんか、「東京いいなー。」とか、言ってしまって・・なんてこと言ったんだーと反省しました(ー_ー;)

 

 

若い時は、仕事中心で生活するのは、普通の事なんでしょうが、遅くまで仕事したり、付き合いで飲み会に行ったり、大変だなーと思います。長女を見ていると、若い人達が、頑張っている事がよくわかります(*´∀`)ノ

 

 

長女は、義父母と私の両親にとっても初孫で、それはそれは、みんなに可愛がられました。特に、義父母には、愛情を注がれて、長女が生まれてしばらくして、義父から同居の提案があり、一緒に住む事になりました。義父が亡くなる一年前のことです。後から思えば、あの頃には、もう義父は自分の最期を悟っていたのではないかと思います。

 

会社を経営していた義父は、仕事には、とても厳しい人でしたが、長女には、見たことのないような笑顔を見せてくれました。仕事場にも、抱っこして連れて行くほどで、周りの人を驚かせていました!Σ( ̄□ ̄;)

 

義父は、その頃大きなプロジェクトを抱えていて、何年もかけてきた仕事がやっと実を結ぶという時でした。そんな時、義父が急激に痩せていきました。何度も、病院へ行くように言いましたが、行こうとしませんでした。自力で動けなくなって初めて、病院へ行く事を納得してくれました。末期癌でした。

それでも、仕事の事があるので、誰にも言わず、仕事を続けました。動けなくなっても、電話で仕事の指示をしていました。取引先には「ちょっと、検査入院するから。」と連絡していましたが、その数日後に亡くなりました。まだ50代でした。

 

義父が亡くなって、相続や会社の事等で、次々といろんなことがあって、私は義父のお墓に行って「助けてください。」と泣いてお願いした事があります・・・。私の力ではどうにもならない事ばかりで・・『途方にくれる』という事をはじめて味わいました。

 

それでも、子どもが傍に居てくれたから、なんとか前を向いていられました。今日一日頑張ろう。今日一日頑張ろう。と、毎朝、自分に言い聞かせていた日々でした。

 

 

義父が亡くなった後に生まれた息子が今月23歳になりました。この前、息子と話している時、「K(息子)が23歳ってことは、じいちゃんが亡くなって25年になるのね。今度Kが帰って来た時は、みんなで墓参りしようね。」と話をしました(*´∀`)ノ

 

元旦那さんとは離婚して、私が子どもを育てましたが、今でも、義母は、私達を心配してくれて、仲良くさせてもらっています。お墓参りも一緒に行っています。娘と息子にとっては、大好きなばあちゃんで、よく誘って食事に出かけています。

 

娘と息子を見ていると、義父に似ているところがあるなぁと思います。

真面目に勉強するところ、本をたくさん読むところ、人に気を配るところ、これは・・絶対に私のDNAではないなぁと確信しています(笑)。

息子は、喋り方や佇まいまで似ていて・・・不思議な感じさえします。

 

娘と息子が大人になって振り返ると、義父の意志は、孫に受け継がれているんだと思います。娘と息子にとっては『憧れの存在』であり、目標としている人です(* ̄∇ ̄)ノ

 

義父にも、もちろん私の父にも、自慢できる娘と息子に育ってくれました。

 

お墓参りに行ったら「受け継がれていますよ。」と伝えたいと思います。

 

今頃、東京で頑張ってるかなー。ふぁいとー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

私も、負けてはいられません(笑)・・・私は、私ができることをしましょうヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 今朝はパン❣️
f:id:naomi1010:20191025083710j:image

食パンが残っていたので、朝サンドイッチを作りました。たまごサンドとハムチーズサンドです。弁当にして、娘に持たせました。頑張れー(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末ですねー。慌てずに、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ