naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

相談役(*^^*)

今日も晴れています。昨日より暖かくなりました。行き交う人々は、スプリングコートやジャケットに代わっています・・もう、寒くならないかな?・・服装に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、長女の誕生日です。一年前のブログにも書いてました。長女が、生まれてきてくれて、こんなにも、『愛おしい存在』があることを知りました。 

 

www.naomi0619.com

 

何もかもが、初めての経験で、泣いてばかりいましたが、娘の存在が、私を強くしてくれました。今は、親子というより、親友のような感じでしょうか・・。いつも、私を気遣ってくれて、私を喜ばせてくれます。

服も、化粧品も、アクセサリーも、全て、長女がコーディネートしてくれてます。仕事柄、お金に関する知識も豊富で、預金や保険も、長女に任せています。もう、私は、何一つ、敵わないと思います。私は、長女の後ろを、ついて行くだけですが、いつも、振り返って心配してくれてます(;^ω^)有難いと思います。

 

うちに帰ってくる時は、痩せてたり、口内炎ができていたり・・・疲れている様子なので、リクエストに応えて、お腹いっぱい食べさせることが、私の役目です(*´ω`)

「帰ったら、体重増えるわ~。」と、言うので、

「大丈夫、また、忙しくて痩せちゃうから、丁度いいよ!」と言います。基本、小食なのは、子どもの頃から変わりません。

 

この前、みんな揃った時も、長女は、やっぱり勉強してました。妹弟に、自分の背中を見せる姿勢は変わっていません。見ている側の二人は、

「姉ちゃんみたいには、頑張れんよー(;・∀・)・・。」と言いますが、それぞれに目標があって、頑張ってるようです。考え方も、趣味も、違っていますが、お互いに認め合っていて、羨ましく思います。

 

 

長女の成長した姿を、義父にも見せたかったと思います・・・『溺愛』というほど、長女を可愛がってくれました。物心つく頃に、愛情をいっぱい注いでもらったことが、長女の原点だと思います。心が強くて、努力家なところは、義父に似たんだと思います。私は、長女には、

「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?無理せんでいいよ。」 そんなことばかり言ってました。長女は、

「なんだかんだ言って~、私が、一番、母さんの言うこと聞いたんじゃない?受験の時も、就活の時も、私は、ちゃんと聞いたでしょー(*‘∀‘)二人は、聞かんかったじゃん(笑)だから、もし母さんが、私に、勉強しなさいって言ってたら、もっと、早くから勉強してたと思うよー。母さん、全然言わんから~、受験前は、苦労したんよー。」と、言われてしまいました。

~そういえば、次女も息子も、私の反対を押し切って受験しましたし、就活の時二人は、自分で決めて、私には事後報告でした(*´Д`)~。私は、

「言わんでも、頑張ってるから、言ったら・・大変だったでしょ~(^_^;) 」と、言って笑ってしまいました。

 

長女が言うとおり、いつも、私の話を、まっすぐ受け止めてくれています。この前、二人でランチした時は、私の仕事のことや、母の介護費用のことまで、心配してくれました。もう、すっかり私の相談役です。長女には、何でも話せます。そして、

「母さんも、今まで、いろいろあったけど~これから、三人がそれくらい返すから。」と言ってくれました。

 

 

私は、娘を癒すために、できるだけ、元気でいなければいけませんし、帰って来た時は寛げるように、笑顔でいたいと思います。

 

娘に、支えてもらってるおかげで、心配なく過ごせています。家族が頑張っているおかげで、私は『楽』させてもらっています。

 

私は、家族の癒しであり続けたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210310000920j:image

豚肉の生姜焼き・トマト・きゅうりの酢の物・レンコンしめじブロッコリーの中華炒め・味噌汁・キウイでした。豚の薄切り肉と玉ねぎを一緒に炒めました。レンコンは、炒めるとシャキシャキして美味しいです。スーパーの特売日だったので、野菜があるのに〜また野菜を買ってしまいました。野菜消費メニューです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。水曜日です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ