naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

導かれること

今日は晴れましたが、湿気があります。出かける時は、天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、どうもなかったのに、今朝は、身体が怠く感じました。断捨離作業から一日経ってから疲れを実感しました(⌒-⌒; )今朝は、毎朝食べる納豆ご飯の他に、アイスも食べて、エネルギーをチャージしました。疲れてる時は甘いもの!と思ってます。アイスを食べて、『よし、行こう!』と思いました。気分的なことですが、元気出た気がしました。おまじないみたいなものでしょうか〜。出かける前に、自分に『大丈夫!』と言い聞かせましたヽ(*´∀`)

 

人は、思うこと(祈ること)で、行動していると思います。ポジティブな思いは、自分を動かす原動力になると思います。目に見えない思い、願いや祈り・・そういうものに、人は守られているし、背中を押してくれてると思います。それは、自分だけの思いじゃなくて、家族や身近な人だったり、友達や仲間だったり、いろんな人の思いの中で生きてることだと思います。

 

 

ふとした時に、「今頃、どうしてるかな?」と、誰かを思う瞬間は、誰にでもあると思います。長女は、「家族の間には、『虫の知らせ』みたいなことはあると思う。家族に何かあった時は、感じると思う。」と言ったことがあります。まだ、長女が4歳の時に、一緒に暮らしていた義父が急逝しました。長女は、義父にとっては、初孫だったので、特に可愛がってもらいました。仕事に厳しい人で、義父がいると、ピリッとした雰囲気になっていましたが、娘にはメロメロで、見たこともないようなデレデレな顔になるので、義母と一緒に笑ったのを憶えています。

義父が亡くなってから、家族で、お墓参りによく行くようになりました。それは、シングルになってからも変わりません。ある時、長女が突然「今から、お墓参りに行こう!」というので、「どうかしたん?」と聞いたら、「最近、行ってなかったから、じいちゃんに呼ばれてる気がするんよね。」と言って、一緒に行ったことがあります。

息子は、義父が亡くなった後で生まれたので、義父と逢うことはできませんでしたが、一緒に、お墓参りをして、義父の話を聞かせていました。いつしか、息子にとって、義父は、憧れの存在になり、「じいちゃんみたいになりたい。」というようになりました。それは、高校3年の、最終的な進路を決める三者面談の時でした。まさか、息子が、そんな思いでいたとは・・その時初めて知りました。それで、息子は、大学(学部)を決めました。私は「無理!」と言いましたが、他の選択肢は、全く考えてなかったようです(笑)

合格発表の日、息子は、一番に、お墓に報告に行ったようです。後で聞きました。私は、「心配してたのに〜どこ行っとったん!」と文句言いましたが、

「じいちゃんが一番だろ!」と返されました(⌒-⌒; )大学に合格した時も、就職が決まった時も、一番にお墓に報告してから、義母の家に、報告に行ったようです。息子らしいと思いました。

 

 

お墓参りに行くと、安心します。家族が、それぞれ、自分の思いを報告する場所だからだと思います。その姿を、見てもらってる気がします。義父の志は、息子に受け継がれたと思います。それは、嬉しいことです。目標とする姿があれば、諦めることはないと思います。息子自身が考えて選んだことですが、導かれている気がします。これから、どうなって行くのか楽しみです。

 

 

思い(願い)を叶えるために、努力し続けていきたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20210615141331j:image

チキン南蛮・マカロニサラダ・茹でブロッコリーミニトマト・高野豆腐とこんにゃくの煮物・野菜炒め・かき玉汁・オレンジでした。鶏胸肉で作りました。安くて助かります。揚げ物はもちろん、煮ても焼いても美味しいですね。うちでは、グラタンやシチューも、胸肉で作ります。梅雨入りして、体調を崩す人が多いそうです。『気象病』というそうです。気候の変化によって様々な症状(不調)が出るそうです。まだ、しばらく不安定な天候が続きます。体調を整えるためにも、バランスの良い食事を取りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。栄養補給しながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ