naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

繋いでもらった思い

今日も晴れてますが、気温は昨日より下がりました。朝晩は冷えますね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨日は、暖かったですが、今朝は、風が冷たくて、自転車に乗る時、マフラーをしました。まだ、もうしばらく、冬用の小物は必要です。この、寒暖差は、体力を消耗しますね。バランスのいい食事が大切です。

食事は、お腹を満たすだけじゃありません。空腹が満たされると安心して、身体が元気になります。だから、食事を大切にすることが、自分を大切にすることです。薬やサプリメントは、補助的な役割です。それだけに頼らず、自分の食べたいものを食べて、身体も心も満足させましょう(^ω^)

 

 

昨日のブログで、息子が、ひょっこり帰ってきたと書きましたが、その日は、義父の命日でした。義父が呼んでくれたのかもしれないと・・・後になって思いました。以前にも書いていますが、義父は、50代の若さで急逝しました。その二年後の義父の誕生日が、息子の出産予定日でした。

 

男の子だとわかった時、「生きとったら・・・どれだけ喜んだろう・・・。」と、義母は言いました。息子は、義父に会えませんでしたが、義父の話は、息子に話ていたので、いつしか、憧れの人になり、目標とするようになりました。大学を決める時も、私には、まさかの選択で、「無理!」と言って反対しましたが、「じいちゃんみたいになりたい。」と、自分の意志を貫きました。合格発表の日は、一番に、義父のお墓に報告したことを、後で息子から聞きました。会えなかったけど、義父の意志は、引き継がれていると思いました。

 

長女と次女は、義父に、とても、可愛がられました。仕事一筋の義父が、娘達と一緒にいる時だけは、顔を、くしゃくしゃにして喜んでいた姿を、思い出します。次女が生まれたのをきっかけに、「一緒に住もう。」と義父が言いました。一緒に住んで一年ほどで、義父は亡くなってしまいました。

 後になって、義母と、「お父さんは、自分が長くないことをわかっていたんだろうね。」と話しました。少しでも、一緒に過ごせて良かったと思っています。

 

今でも、折に触れて墓参りをしています。長女は、「しばらく行かないと、呼ばれてる気がするんよね~。」と言います。息子は、義母と一緒に、お参りしているようです。義父のお墓は、家族が、『思い』を報告をする場所です。守ってもらってる気がしています。

 

娘と息子を見ていると、命は、繋がっているんだとわかります。娘や息子の声、佇まいが、私の両親や義両親と、重なることがあって、はっ、とする時があります。所々、似ていると思います。人は、人と繋がって、繋げていくんだとわかります。

 

 

生きていくのは、大変なことばかりで、辛いことの方が多いかもしれませんが、でも、自分に繋いでもらった命です。生かされてる命です。それなら、途中で、諦めることは出来ないと思います。自分の思いや願いを、家族や大切な人に繋げていく責任があるんだと思います。

 

一人で出来ることは、ちっぽけなことでも、人と繋がっていくことで、成し遂げられることはあると思います。コツコツ頑張ることは、地味ですが、それが、一番の近道です。不運には、突然遭いますが、良いこと(チャンス)は、ちゃんと、準備してないと、逢えない気がします。その為には、毎日を、コツコツ頑張ることだと思います。

努力しても、報われない・・・と、思うこともありますが、何の努力もしないで、報われることはありません!

 

人は、一人じゃ生きていけません。必ず、誰かに迷惑かけて、世話をしてもらって、やっと生きています。支えてもらっていることに感謝して、コツコツいきましょう。

 

ちゃんと食べて、元気出しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210309001300j:image

塩サバ・ほうれん草の胡麻和え・揚げ出し豆腐・かき玉汁・イチゴでした。野菜が安くて、たくさん買ってます。ほうれん草やブロッコリは、何にでも使えて、重宝します。揚げ出し豆腐は、食べる時、刻み生姜をたっぷりかけて食べました。いろいろ食べて、免疫力を上げましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。できることからやっていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ