naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

無責任な批判

「せーんろはつーづくーよー🎵どーこまーでーもーーー🎵」と大きな声で歌いながら~前を歩くお母さんを追いかける3才くらいの男の子。あんまり大きな声だったから、思わず振り向いて見てました(お母さんに振り返って欲しいんだろうなー)

前を行くお母さんは、赤ちゃんを抱っこして、荷物も持ってたいへんそうで、男の子の方を振り返りません❗そこへ、駐車場から出てきた車が、お母さんの目の前に・・お母さんは、さっと振り返り男の子の手を握って、危なく無いように、車が通るのを待っていました(男の子はお母さんの後ろにぺたりとくっついていました。)

観ていた私は、『お母さんふぁいとー』と、心の中で言いました。

 

小さい子どもを連れての買い物はたいへんだなーと思っていたら、前から走ってくる、2~3才の二人の子どもと、その後ろから赤ちゃんを抱っこしたお母さん。走ってる二人は、ふざけあって転びそう・・・でも、お母さんは黙って見守っていました。またまた、『お母さんふぁいとー』と、心の中で言いました。

 

小さな子どもを連れて出かける事は、大変なことです。毎日お疲れ様ですヽ(*´∀`*)ノ

 

 

今朝の『あさイチ』は、専業主婦についての特集がありました。専業主婦世帯数が減って、肩身の狭い思いをしている人が多いという内容でした。

 

結婚後も働き続ける人が増え、家に居るということで、『どうして働かないんですか?』『今時、専業主婦なんて・・・』家族からも、『ヒマでいいね。』『ニートだろ。』とか言われることもあると・・・!Σ( ̄□ ̄;)

 

 それは、ただの僻みです。妬みです。羨ましいんです。大きなお世話です((( ̄へ ̄井)

 

家の事をやってもらって、感謝の言葉ならまだしも、家の事をやって当たり前で、大した事してない?・・・みたいな言い方は、許せません❗

 

家の事もやって、働くのが当たり前!と言っておきながら、親の介護とかになったら、仕事を辞めて介護に専念するのは、大半が主婦だと思います。面倒な事は、全て押し付けておいて、自分が何もやらないで、モンクばかり言う大人に腹が立ちます。

 

外で働いている人のように、金銭的な評価が無いだけで、どうして非難されなければならないのでしょうか( `Д´)/

 

みんなが、それぞれの場所で頑張っていればいいことです。みんな必要とされいます。人を非難する前に、自分の事を振り返って欲しいです❗

 

外で働く事が偉くて、家の事をしているのが劣っているなんて思っている人は、家事をしたことない人です。育児をしたことない人です。介護をしたことない人です。人がやっている事の大変さを理解できない人は、自分を恥じてくださいヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

 

いい加減な事を言ってる人に同調しないで下さい。想像力のない大人が多すぎます。

そんな事を言ってる大人を観て、子どもは、家庭をどう思うでしょうか?親を尊敬するでしょうか?・・・((( ;゚Д゚)))

 

世間の風潮が、本当に正しい事を言っているのか、疑問を持った方がいいと思います。

それぞれ家庭の事情があって、それぞれの生き方があって当然です。他人がとやかく言う事ではありません。

 

私は、専業主婦に憧れていました。子どもに、手作りのおやつを作ってあげたいと思っていましたし、子どもの傍にいたいと思っていましたヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 子どもの傍に居られるのなら、それは幸せなことだし、病気で、働けない人は、家に居る事が安心するだろうし、親の面倒を観ている人は、なるべく傍に居たいだろうし・・

みんな、それぞれの事情を抱えて一生懸命に生きています。

 

専業主婦のみなさん自信を持って下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

この前息子が言ってくれた言葉で、私は、とても元気になれましたからまた書きます。

 

「人の言う事なんて関係ない。そんな事気にすること無い。堂々と明るくしてたらいいよ❣️」

 

誰が何を言おうと、関係ありません!他人は、無責任な事を言います。それぞれの事情も知らないで、勝手な事を言います!

 

言った事に誰を責任を取りませんから、気にする事は無いです(* ̄∇ ̄)ノ

 

どういう形で、社会と関わるのかは、それぞれ自分で考えればいいことです。

 

自分は自分らしくしていればいいです。自信を持って、明るくいきましょう(*´∀`)ノ

 

家が明るかったら、家族が元気になりますヽ(*´∀`*)ノ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20191030084400j:image

魚の煮付け・茄子の味噌煮・ブロッコリー・ニンジン・ベーコンのバター炒め・味噌汁・キウイでした。ブロッコリーは炒め物に合います。歯ごたえがあって美味しいです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末は、忙しい人が多い事でしょう。

慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ