naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

記憶を辿るメロディ~♪

このところ、秋晴れが続いています。風は、随分冷たく感じるようになりました。

そろそろ、ちゃんとした上着が必要になってきました。身体を冷やさないように気をつけましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日は『ハロウィン🎵』 あちこちで催し物が開かれることでしょう。仕事帰りに仮装しちゃう人もいらっしゃるでしょうか?・・・夜は寒いですから、薄着は気をつけましょう。楽しい夜になりますように・・・(*´∀`)ノ

 

 

前に、息子が楽器屋に連れて行ってくれた話を書きましたが、あの時、電子ピアノを買ってくれました。私の部屋に置いて弾いています。

楽譜は、ほとんど処分してしまったので、記憶を辿りながら弾いています。でも、この作業がとても楽しいです。曲を思い出し、指で探りながら弾く作業は、昔に戻って、コード進行やアルペジオ音楽理論の記憶を呼び戻して、弾く事に必死になって時間を忘れています。

 

昨日は、突然思い出した曲があって、弾いてみました~♪

学生の頃弾いたリチャードクレイダーマンの『渚のアデリーヌ』・・・もちろん楽譜はありません。記憶が頼りです(笑)メロディーを弾きながら左手で音を探ります・・・。弾いているうちに頭が鮮明になってきました。コード進行を思い出しました(そうそう~これこれ・・)もう、何年も、鍵盤に触ってなかったけど、思い出すもんです。懐かしい感じに浸っています。楽譜が無い事を娘に話したら、「楽譜くらい私が買うから~。」と言ってくれました。

 

息子と娘のおかげで、また音楽に触れる事が出来ています。友達もいない私に、

「お母さんは、家でじっとしてる人じゃないよー。もっと、自分から発信して、コミニュティー広げてよ。」と言ってくれました。

 

楽器屋に行った時には、「母のピアノを買いたいんですが、僕では、よくわからないので、母に説明して下さいますか。」と、お店の人に聞いてくれました。私が遠慮すると思ったのでしょう、先に息子が聞いてくれました。

 

中学生くらいから、めったに家で喋る事はなかった息子ですが、私が音楽から離れた事は、ずっと気にしてくれていたようです。大学を卒業する時に「もう、我慢せんでいいからね。」と言ってくれました。その時、自分で貯めていたお金でピアノを買うと言ってくれていましたが、「これから一人暮らしするんだから、お金は持っておきなさい。」と、私は断りました。

 

仕事に就いて、給料をもらっても、自分の物は何も買わずに、そのまま持っていてくれたようです。「お金が貯まって仕方ないよ~(笑)一人暮らししても、今はもう充分お金持ってるから大丈夫だから買いに行くよ!」と言って、楽器屋さんに連れて行ってくれました。私が断らないように、考えてくれたようです。

私が喜ぶ事をしたいと思ってくれる、娘と息子には、感謝しかありません。

 

シングルで育てたので、辛い思いをしたんじゃないか、我慢させたんじゃないか・・・と、子どもには、申し訳ない気持でいましたが、必死な顔した私の姿を、観てくれていたんだなあと思います。

 

子どものお菓子でさえ、買う事を迷うほどの日もありましたが・・・諦めずに頑張っていれば、いい事はあるんだと思います。

今の仕事を紹介してくれた人、家具や電化製品をカンパして、生活を支えてくれた人達・・・たくさんの人に助けて頂いて今があります。

 

しんどいと思った事もありましたが、優しい人がたくさんいて、いつも、助けてもらっています。

 

自分の道を歩くのは、自分です。自分で決断して進んでいくしかありませんが、その道を歩けるように、たくさんの人が支えてくれていることに気づきます。たくさんの人が勇気をくれることに気づきます。

 

生きることは、諦めないことだと思います。

 

苦しい事のすぐ後には、幸せがある気がします。

だから・・・もうちょっとです。諦めないでいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

  昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20191031082038j:image

酢鶏・レンコンと丸天の煮物・スナップえんどう・ゆで卵・ミニトマト・ほうれん草のごま和え・味噌汁(かぼちゃ)でした。冷凍していた唐揚げを使って酢豚風にしました。唐揚げは、揚げてから冷凍できます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。何故か今日が金曜日だと思い込んでいました(笑)勝手にがっかりしてます。落ち着いて行けよ~自分・・(;^∀^)

 

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ