naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心弾ませて〜♬

今日は、朝から雨が降ってます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝は、美容院に行ってきました。雨でも心弾みます〜♬髪を整えると、気持ちも整う感じがします。歳を重ねてこそ、自分を磨く時間は、必要だと思います。『整えよう』と思う気持ちが、自分を動かしますヽ(・∀・)

人の美しさは、着飾ることではなくて、その人の、佇まいに現れるものだと思います。だから、姿も気持ちも整えて、品よくありたいと思います(*´∀`*)

 

そう思うようになったのは、子育てしている時です・・子どもは、いつも、母親の姿を追っています。小さくて、まだ何もできない子どもにとっては、いつも傍にいる親(大人)が全てです。だから、子どもにとって、一番の存在✨でいようと思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  大人は、あの、キラッキラ✨✨の目での見つめられて、勇気が出ますね。この子の為に・・と思う気持ちが、自分を奮い立たせます٩( 'ω' )و

 

子どもは、幼稚園くらいになると、親を自慢したがります・・女の子は、「今日の服可愛いね💕」とか言ってくれます〜♪(v^_^)それは、お友達同士の会話の中でも・・「今日の○○ちゃんのママの服、いいね〜。」とか、「口紅の色がいいね〜。」とか・・(⌒-⌒; )他のママの姿(顔)まで、よく観察しているのに驚きます。コロナ禍になってからは、それほどではないかもしれませんが・・大人が思ってる以上に、子どもは、大人の姿や振る舞いを、いつも、よく観察していると思いました。

 

娘が、就職してから、私に買ってくれたのは、アクセサリーや化粧品です。私に似合うものを、選んでくれます。私が、自分で選ぼうとすると、チェックされて、「好きなものと、似合うものは違うよ!」と言って、却下されることが多いです(笑)そこには、『親は、素敵(元気)でいて欲しい✨』という願いがこもっているんだと思います。私は、その気持ちに、応えていきたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

男の子は、娘のように冷静ではなくて・・母親への『大好き💕』が止まりません(笑)前にも書きましたが、息子が、高校生の時、家に遊びにきた友達が、「マザコンだね〜。」と言った時、「母さんが大好きで、何が悪い!」と、言い返して、傍で聞いてた私は、大笑いしました・・でも、嬉しかったです(*´꒳`*)

『大好き💕』って、堂々と言えるって、凄いことだと思いました。とっさに出た言葉に、息子の愛💓が詰まってました(*≧∀≦*)

 

家族に見られていることは、それだけ、大切に思われていることです。それは、傍にいなくても同じです。離れていても、いつも気にかけている・・どうしているかな〜と思うことが愛情で、その思いに支えられて、人は、生きてるんだと思います❣️

 

人は、厳しさや苦しさに耐えて、強くなれるんじゃなくて、優しさや愛情に包まれて、強くなるんだと思います。家族や、傍にいる人に認められて、自分自身を認められるんじゃないかな・・。見られていることは、一人じゃないって思えることです。それは、心強いことですね。

 

家族が見てるから、自分も、ちゃんとしていようと思います(*´ー`*) 一人でいる時は、ズボラでテキトーですが、一緒にいる時は、素敵に見られたい(可愛い母ちゃんでいたい)と思います。その気持ちが、自分を、動かしてると思います。

 

いつも、見られていますよ〜ヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230218091719j:image

蓮根と椎茸の天ぷら・唐揚げ・スナップえんどう・ひじき煮・サラダ・味噌汁・甘夏でした。大きな椎茸を頂いたので、蓮根と一緒に揚げました。出汁で食べました。「美味しいね〜♬ 」と言われて安心しました。美味しいご飯が元気の元です(^ω^)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(*´∀`)♪