naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

生まれながら備わっているもの

やっぱり、月曜の朝は起きれないです~(笑)やる気スイッチを入れるのに時間がかかります。昨日の夜、調子に乗って食べすぎたせいだと思います。食欲の秋なんでしょうか(;・∀・)ご飯が美味しくて困ります。今日からは・・今日からは❗ビシッといきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

起きた時は小雨が降っていましたが、出かける時には晴れてきました。さぁ~今週も、ぼちぼちいきましょう(*´∀`)ノ

 

 

家族との連絡も、母の施設との連絡も、会社の人とも、大体LINEで用事が済みます。最近は、電話を使うことが無くなりつつあります。会話するより、必要な事を連絡し合うだけで充分です。

 

人は、段々喋らなくなってきたのかなーと思います。欲しいものがあると、検索して注文すれば、家に届いてしまいます。誰とも話をする事無く、生活できることが・・・ちょっと、怖いと思います。人と話す事が、段々下手になっている気がします(;TДT)

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、抱いてくれる人の顔を見ています。お母さんが、おっぱいをあげる時は、お互いの目を見て赤ちゃんは安心しますし、お母さんは癒されます。一人一人おっぱいの味が違うらしいです。赤ちゃんは、自分のお母さんのおっぱいがわかるそうです(*´▽`)v

 

おっぱいをあげている時は、親子の幸せな時間ですが、子宮が元に戻ろうと収縮するので、ものすごーく痛いです。パンパンに張ったおっぱいも、ものすごーく痛いです。痛くて眠れない程です。それでも、自分の身体の急激な変化に、凄い事を経験しているんだと感動します。そういう経験をするから、一層愛情が深まるのだと思いますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

生まれてすぐは、よく泣きます。その度に、抱っこしてあやして、話しかけます。そういう事を、毎日、何度も何度も続けていくうちに、親と子のタイミングがわかってきます。どうしたら喜ぶか、何を嫌がるのかわかってきます。

 

人が最初に感じるのは人の温もりで、触れ合うことで、お互いに愛情を感じます。赤ちゃんは、喋りませんが、周りの人間は、赤ちゃんに一生懸命に話しかけ続けます。その声を赤ちゃんは、ちゃんと聞き分けているそうです。生まれた時から、いろんな能力を身につけているのに・・・喋れるようになって、いろんな事が出来るようになったら、自分の周りには、便利な物で溢れていて、人とコミニュケーションを取らなくても、何でも出来てしまう、今の暮らしでは、せっかくの、持って生まれた才能が退化してしまうんじゃないか(?)とさえ、思ってしまいます。

 

今は、受験も就職も、お見合までも、親が率先して動く・・という人が多いです。それは、自分の子どもが可愛いから、失敗しないようにと思っているからでしょう。でも、そこに子どもの意志はありません。子ども自身が出した答えではありません。もし、親が決めたレールに乗って失敗したら、子どもは親のせいだと思うでしょう。

 

本当に、子ども将来を心配するなら、子どもが一人になっても歩いていけるように、生きる力を身につけてあげるべきだと思います。親は、ずっと一緒には居られませんし、歳をとったら、子どもに面倒をかけるようになります。いつまでも、親の言うとおりにさせて、子どもを縛っていたら、将来共倒れになりかねません。

 

今、親に頼って生活している人がたくさんいます。それは、若い人だけではなくて、アラフィフの世代だけ数十万人はいると云います・・・それは、数年のうちに生活が破綻してしまうであろう人がたくさんいると云う事です。

 

人は、一人一人が生きる力を身につけてこそ、助け合う事が出来ると思います。一人でちゃんと立てないと、隣の人を支えられません。

 

人は、生まれながらたくさんの能力を、才能を持っています。親は、大人は、その能力を潰さないで下さい。大人の身勝手を、子どもに押し付けないで下さい。

 

子どもは、自分で考えて、自分の力で進んで行く能力を備えています。大人が見えていないだけです。過保護は愛情ではありません。

 

どうか、愛情のある目で、子どもを見守って下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191111084527j:image

煮魚・肉ゴボウ・じゃがいもとベーコンのバター炒め・味噌汁・リンゴでした。ゴボウをごま油で炒めて牛肉の薄切りを入れます。酒・醤油・みりん・さとうで味付けします。ご飯に合います。じゃがいもは、下茹でしてから、炒めます(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日は辛いでしょうが(笑)明るく笑顔でいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ