naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい人がいっぱい

昨日は、たくさんのスターとブックマークありがとうございましたヽ(*≧ω≦)ノそして、たくさんの『おめでとう』をもらいました。一人一人にお礼は言えませんが、本当に、感謝しかありません。昨日は、一人幸せな気持に浸っていました。この歳になって、こんなに褒められる事があるなんて・・・夢のようです。いい事ってあるんだなー。優しい人はいるんだなーと思いましたヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

人は、いくつになっても、褒められたいし、認められたいと思っています。子どもの前では、見栄を張りたい(カッコいいとこ見せたい)と思っています・・・そんな気持が、どんなことがあっても、前向きにさせてくれたのかなーと思います(*´∀`)ノ

 

必要以上に人目を気にする必要はありませんが、良く観られたいと意識する事は、身なりや表情にも出る事なので、いい事だと思います。もちろん、人は中身が大事ですが、その人の心根や気持は、姿に表れていると思います。自信が無いと、うつむいて目を合わさない様にするし、嘘をつこうとすると、目が泳いだり・・(笑)誰でも、経験がある事だと思います。

 

だから、子どもの頃に自信持つ事、自分を肯定する事が、とても大事です。

 

私は子どもの頃から、褒められて育ちました。両親に、上手い事乗せられて育ちました。父はいつも、「naomiの好きなようにやりなさい。」と言って、私の言う事に反対する事はありませんでした。

母は、「なるようになるんだから、何も心配する事は無いよ。自信持ってやりなさい。」と言ってくれました。明るいおばちゃんになれたのは、子どもの頃に育まれたものだと思います(*´▽`)v

 

 

人は、褒められると、自信を持ちます。向上心が芽生えます。それは、褒めてくれる人が見ていてくれるからです。頑張った先には、認めてくれる人がいるから、安心して集中できます。失敗しても、励ましてくれる人がいるから、またやろうと思えます。

 

人は、見られているから、やる気が出るんだと思います。毎日作るご飯は、食べて喜ぶ家族がいるから頑張れます「美味しい」と言ってもらえるから、工夫します。家族が喜ぶことで、自分も喜びます。(毎日言われても、毎日うれしいです)

 

人は、人の為にする事が、自分の喜びになります。誰かの為にする事が、自分の心を満足させますヽ(*´∀`*)ノ

 

 

子育ては、初めて経験することだらけです。誰でも不安に思っています。子育て初心者の頃に、夜泣きはするし、病気はするし、毎日いっぱいいっぱいで、イライラします。そんな時に限って、子どもは、よく泣きます・・・親も泣きたくなりますね。

 

辛い時は、辛いと言って下さい。声を上げて下さい。黙って我慢していたら、わかりません。声に出さないとわかってもらえません。『なんで、わかってくれないのー』と怒っても・・・悪気があるんじゃなくて、本当にわかってない事が多いです(;TДT)

 

人の気持に気づくって、なかなか難しいことです。それは、親子でも夫婦でも・・・近いからこそ、気づかない事が多いです。いつも顔見てるから過信していて、ちょっとした変化に気が付きません。そういう事が重なって、すれ違いが起こります。些細な事の積み重ねです(≧ω≦。)

小さなことでも、その都度話して、気持をスッキリすることですね・・・私には、それが出来ませんでした。ずっと溜めて、一人で抱えて我慢していました。身体が不調になって、やっと、このままではダメだと思いました。

 

でも、ダメダと思った時に、落ち込む事はありませんでした。むしろ、力が湧いてきました。それは、子どもの存在です。どんな事があっても、子どもが傍にいれば、それで充分だと思えました。だから、今があります。

 

 

母親って強いと思います。守る人がいるって、強いと思います。一人じゃないです。

同じ思いをしている人はたくさんいます。共感してくれる人はたくさんいます。言いたい事は、声に出しましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

母親が強いのは、愛情を与えているからです。愛情で家族を包んでいるからです。

 

愛情は無敵です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191113084132j:image

エビフライと玉ねぎのフライ(タルタルソース)・シメジとピーマンのバター炒め・レタスサラダ・ミニトマト・さつまいもスティック・野菜スープでした。玉ねぎは半月に切って楊枝をさして衣を付けます。揚げた後で外します。さつまいもは、揚げた後にさとうをまぶしています(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昨日の満月は、綺麗でしたね。夜空を見上げて癒されました。なんだか守られている気分でした。人は誰かに守られて、誰かを守って生きていますね。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ