naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

夢を語った息子

昨日の昼間は、随分暖かくて、コートが要りませんでした。全国的にも昼間の気温は上がったようですが、夜になると急に冷えました。忘年会シーズンで、帰りがおそくなる人も多いでしょう。体調管理には気をつけましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨年の11月中旬から始めたこのブログが、400記事を超えました。『毎日書く』事だけを目標にして13ヶ月!

『母ちゃんは、お前の(息子)言う事聞いて、毎日書いてるぞ~!わかっとるか~?』

 

息子が独立すると宣言した時に、『はてな』に私の頁を作ってくれました。「とりあえず、毎日何かここに書いて!」という『言いつけ』を守って(笑)毎日書いています。

 

息子の感想を聞いた事が無いので、読んでくれているのか?わかりませんが、息子のおかげで、毎日書く作業は楽しい日課になり、生活の中心になりました。

まんまと~息子の作戦に乗せられています。私が寂しがらないように(ボケ防止?)と、気遣ってくれたのでしょう(⌒‐⌒)

 

テレビを見てはメモを取り。外を歩いては写真を撮り・・ネタを探す毎日です。平日は仕事があるので、書く時間は、早朝か、昼休みしか無いので、短い時間で書けるようになりました。メモを見ながら、頭の中で整理できるようになりました。

 

時間が限られている方が、自分には向いているようです。休日は、書くのに時間がかかります。時間があると、悩んでなかなか進みません。思えば・・子どもの頃から、ギリギリにならないとやらなかったなぁーと・・・今でも変わってないなぁーと思って可笑しくなります(´∀`;)

 

毎日スターやブックマークを見ては喜び、コメントに喜び、一人はしゃぐ毎日です(娘はブログを知りません)読んで下さる皆様にパワーをもらっています。ありがとうございます。料理を褒めて下さったり、投稿した内容に共感して下さる事が、嬉しくてたまりませんヽ(*≧ω≦)ノ

 

大人になっても、褒められると嬉しいし、理解してもらえる事が、活力になるとわかりました。

 

息子は、私が会社と家との往復だけの毎日で、友だちもいない事を、心配してくれていました。「母さんは、もっと外に出るべきだよ。好きな事してよ❣️」と言ってくれました。ブログを勧めてくれたのも、電子ピアノをプレゼントしてくれたのも、私に、好きな事をやってほしいと思っての事だとわかりました。

 

この前、久しぶりに息子にLINEしました。

「寒いから、しっかり食べて風邪ひかないようにね❗」10分程して返信がきました。

「今、資格を取る為の勉強をしよる。合格できるかどうかは別として、若いうちに本気で挑戦せんかったら、死ぬ時に後悔すると気づいたけぇ気がすむまでやってみるわ。」と返ってきました。

私が「諦めずに、努力するだけだよ。」と送ったら~

「なせばなる」とキャラクターのスタンプが返ってきました。

 

 

息子が大人になって、二人でお酒を飲んだ時に、将来の夢を語っていましたが、本気で夢を叶えようと努力しているんだとわかって嬉しくなりました。

息子が家を出る時に、私は「寡黙に、謙虚に努力しなさい。」と言って送り出しましたが、その通りに頑張っている事がわかって、泣けてきました。

 

大学を卒業するまで、ほとんど、私が作ったご飯しか食べてこなかった息子でしたが、一人暮らしを始めて、仕事に就いてみて、自分の力不足を実感したのでしょう。しっかり前を向いて、将来を考えている事に安心しました。

 

「発した言葉は自分に返ってくるよ。」と言った息子です。夢を語っていた息子が、いつか夢を叶える時が来ると信じて、応援していたいと思いました。

 

 

シングルで子育てして、必死な毎日でしたが、そんな私の姿を、子ども達は見ていてくれました。そして、自分で進む道を決めて、それに向けて努力しています。

 

 

親も子も、お互いを思う気持が、力になっています。心の支えになっています。

 

子どもには、愛情を注いで、見守っていて下さいね。大きな気持で、子どもを包んで下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

 

周りと比べる事無く、子どものペースで出来るように見守りましょう。

 

親が迷っていたら、子どもは不安になります。親が落ち着いていたら、子どもも落ち着きます。焦らずに、笑顔でいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191211085124j:image

豚肉の生姜焼・野菜炒め・ブロッコリーのごま和え・厚揚げとこんにゃく大豆のキムチ炒め・きんぴらごぼう・味噌汁・キウイでした。キムチがちょっとだけ残っていたので、こんにゃくと一緒に炒めてみました。ウマイです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。朝晩寒い毎日です。出かける時は、服装に気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ