naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『今』を大事にしよう(^^)/~~

今朝も晴れました⤴今週前半は、晴れが続くようです。月曜日です!落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝から、初夏のような陽射しです。全国的に、天気がいいようですが、急激な気温の変化に、体調を崩す人もあるようです(;・∀・)冷たい物を、口にしたくなりますが~身体が冷えると、疲れを感じやすくなります。飲むものや食べる物は、よく考えましょう。冷たい物ばっかり取るのは、身体に良くありませんよ~( *´艸`)

 

 

今朝、自転車で通勤していた時、着物姿のお母さんが、子どもの手を引いて歩いている姿を見ました。幼稚園の入園式でしょうか~微笑ましく眺めました(^ω^)

 

幼稚園に入ったからといって、大人は、急に態度を変えないで下さいね。三歳は、まだまだ、赤ちゃんでいたいです~抱っこされたいです。大人が急に、お姉ちゃん~お兄ちゃん扱いすると・・赤ちゃん返りします(妹や弟ができると顕著ですね~)出来てたことが、出来なくなります。それは、親(大人)を独占したいからです。注目されていたいからです。そんな時は、子どもの気持ちを否定せずに、子どもの言うことに、応えて下さい。思う存分甘えさせて下さい。大人の思いを、押し付けないで下さい。大人の都合に、合わせないで下さい!

子どもは、自分の気持ちが満たされないと、いつまでも、甘えると思います・・。甘えることに満足したら、自分から、「もう、赤ちゃんじゃない!」宣言をしますから、それまで、待ってて下さいね(*´▽`*)

 

大人の思うスピードで、成長させるんじゃなくて、『自分は大きくなったぞ!』と、子ども自身が納得することが、大切だと思います。成長の節目は、自分で決めさせて下さい。そのうちに・・急に、大人びたことを言います(;''∀'')それは、自分に、自信が持てた時だと思います。その時は、褒めまくりましょう⤴

親(大人)から言われた『凄いね!』で、子どもの自信は、確信になります(≧▽≦)大人は、子どもを、やる気にさせて下さいね(^ω^)

 

 

大人だって、褒められると嬉しいです。私が、毎日ブログを書けるのは、共感されたり、褒められたいと思う気持ちがあるからです。調子に乗りたいからです(笑)読んで下さることが、自信になってます(*^-^*)

 

 

子どもの頃に、大人に褒められる(認められる)ことが、将来の、目標や夢に繋がると思います。日常の些細なことでも、子どもの話す言葉に、耳を傾けていて下さいね。面白いこと・・いっぱい喋ってますよ~♬

 

子どもの発する言葉には、愛が詰まってます✨小さい頃に言った言葉を、本人は、忘れていたりしますが・・親にとっては宝物で、今でも、心の支えになってます( *´艸`)

 

 

大人は、子どもに、愛情を注いで育てているつもりでいますが、子どもからも、たくさん、愛を注がれてます。子どもの純粋な思いに、支えてもらっているから、頑張れるんだと思います。だから、子どもの言葉を、聞き逃さないで下さいね。

 

部屋が散らかってるとか~ご飯の支度があるとか~そんなことは、後回しでいいんです。子どもと過ごす時間より、優先しなければならないことは無いと思います!戻ることの出来ない時間です。やり直しができない時間です。子どもが小さい間は、部屋が散らかってて当たり前です。家事が行き届かなくて当たり前です。『今』しかできないことを、優先しましょう。

 

大切な人と過ごす時間は、宝物ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220411074709j:image

チキン南蛮・ブロッコリーミニトマト・高野豆腐・きんぴらごぼう・サラダ・味噌汁・りんごでした。鶏むね肉に下味を付けて揚げたら、食べる時に、南蛮タレを付けます。タルタルソースはたくさん作って、ブロッコリーにも付けました。今朝は、パンに乗せて焼きました。朝しっかり食べると、一日、頑張れる気がします~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、笑顔を心がけましょう⤴今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ