今日も、広島は暑いですが、静岡や福井方面では、大雨の予報だそうです。出かける時は、充分に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ
連日の猛暑で、外に出るだけで体力を消耗してしまいますが、しっかり食べているので、朝は、元気に出かけられます。夏に強い身体は、出来ている様です。若い頃は、夏バテして、食欲を失くし・・夏痩せしていましたが、今は、暑くても全く痩せません(笑)しっかり食べているので、若い頃より元気だと思います。身体は、食べる物で作られることを実感しています(*´▽`*)
長女は、夏痩せしてしまうので、うちに来た時は、たくさん食べさせて、帰りに、弁当や、作り置きの総菜を持たせます。唐揚げやチキンカツ、ミートボールや牛肉の煮込み・・持って帰って、そのまま冷凍してもいいと思って、たくさん持たせます。私にできることは、そんなことくらいですが、動ける身体にしておくことは大事なことだと思います。身体が基本です(^O^)/
母が、私の身体を気遣ってくれたように、私は、娘と息子の身体に、責任があると思っています・・と言っても~もう、大人になったので、自分の責任なんですが(;・∀・)私が、力になれることは、してあげたいと思っています。母親でいられることが、私にとっての幸せです(^ω^)
昨日、コロナの感染者は、過去最高となり、先行きが見通せない今、子どもの貧困が、深刻さを増していると、ニュースで知りました。楽しいはずの夏休みなのに、給食が無いということは、昼ご飯を食べられない子どもが、増えているということだそうです。一方では、オリンピックのボランティアの人達に用意された弁当が、大量に廃棄されている現実があります。
今、お腹を空かせた子どもが大勢いるのに、届けられないことは、辛いですね。何よりも、優先すべきことだと思います。オリンピックが盛り上がる中、お腹を空かせて、我慢している子どもがいると思うと、悲しくなります。
各地で、ボランティアや福祉団体が、食材や弁当を、無料で提供しています。困っている人は、頼って下さいね。恥ずかしいことではありません。誰でも困ることはあります。遠慮することはありません、子どもの為です!
親(大人)が行動を起こさないと、子どもの貧困は、見つけられません。子どもは、周りに知られたら恥ずかしいと思うし、親には遠慮するので、自分から言えないでいることが多いそうです。どうか、大人から、声をかけて下さい。
子どもに、食べることを我慢させてはいけません。惨めな思いをさせてはいけません。そういう辛い思いは、大人になっても忘れられません。大事にされなかった記憶として、ずっと心に残ります。大人になったら、辛い思いをバネにして強く生きられる・・それは、中々難しいことだと思います。子どもの頃の記憶が、大人になった時の土台になります。その土台がしっかりしてないと、立て直すのは、大変なことだと思います。
お金があるとか、無いとか・・それだけの問題ではなくて、親が、自分を大事にしてくれたかどうかを、子どもは感じ取ります。もし、経済的に大変な状況だとしても、親が一所懸命、自分の為に動いてくれたら(思ってくれたら)子どもは、不安になったりしないと思います。お金があっても、自分を大事にしてくれなければ、子どもは、不安になると思います。
子どもを育てることは、子どもを安心させることであり、子どもの気持ちを満足させることだと、私は思います。子どもは、安心していたら、自分の周りに興味を持ちます。自分から、行動するようになります。不安でいたら、自分のことで精一杯で、周りのことに興味が持てなくなると思います。
子どもは、いろんなことに興味を持って、身体を動かします。そして、全身で経験します。身体で覚えたいろんなことが蓄積されて、成長するんだと思います。その為には、しっかり食べて、体力をつけることですね。
子どものお腹を満たして、笑顔にして下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
昨日の晩御飯
豚肉の生姜焼き・キャベツ・酢の物・ブロッコリーのサラダ・昆布煮・味噌汁・りんごでした。生姜焼きは、体力回復間違いないです!生姜たっぷりです。肉を食べるときは、野菜多めで、バランスを取ります。いろいろ食べて、元気出していきましょう(*´∀`)ノ
今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せず、焦らずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ