今日もいい天気になりました。夕方暗くなるのが、早くなりました。秋の深まりを感じます。週も後半です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ
今年も、残り2ヶ月ちょっとになりました。2月頃から、毎日『コロナ』に関する報道を聞くようになって8ヶ月が過ぎました。最初の頃は、驚きと戸惑いがあって、恐怖を煽っていると思いましたが、今は、コロナは無くならない!『withコロナ』の考え方が定着してきましたね。換気、消毒、検温等は日常になりました。
商店街では、新規のお店が出始めています。この時期だから、出店のチャンスと捉えて、行動している人がいます。それぞれ、考え方の違いはあるでしょうが、進んでいる感じがします。少し前のように、ただ静かで、落ち込んでいる様子ではありません。街の雰囲気が変わっていく様子を見ると、ちょっと安心します。元に戻るんじゃなくて、前に進んでいる感じがします('◇')ゞ
今できないことに執着するんじゃなくて、少しづつ変化していることに目を向けると、気持ちが明るくなりますね~(*´∇`*)変わることは良いことだと思うと納得できます。
前に進む為には『無理はしない!』ことも大切です。身体の調子を整えていないと、心が前を向きません。思うように進めません。そう考えると、前進することは、自分を大切にすることでもあります。
学生の頃、夜遅くまで試験勉強をしていると、母が部屋に来て「寝る時間削ってまで勉強せんでよかっ!」と言ってました(^_^;)
「しっかり食べなさい!」と「はよー寝なさい!」は、いつも言われていましたが、「勉強しなさい」と言われることはありませんでした。「身体づくりも実力のうち!」と、よく言ってました。「無理せんでよかよー。」が口癖でした。だから、私は、今でも自分に甘いのかもしれません(笑)
子どもが生まれると「子どもは、お腹いっぱいにして、満足させんばいかんよー。我慢させたらいかんよー。満足したらいい子でおるけんねっ。」と言ってました。いつも、食べたいものを、山盛り作ってくれました。
『子どもを満足させること。』それが、親の役目だと教わりました。
子どもの頃に、心が満たされていることは大切なことです。子どもは、満足したら、自分で前に(次に)進みます。心が満たされないままだと、いつまでも、その状態に拘ります。前に進めません。心配や不安があると、心が留まったままです。それは、大人になっても、解消されません。
前にも書きましたが、私の親友は、親の期待に応えようと、必死で勉強し、外で働きながら自営業の家の手伝いもして頑張っていましたが、30歳になった時、私に、泣きながら「ずっと、寂しかった・・・できることなら、3歳の頃に戻って、もう一度やり直したい・・・。」と言いました。私は、言葉を失いました。
彼女の親に、普通の様子ではないことを話しましたが、「家では、普段と何も変わらなく元気にしてるし、家の手伝いもよくしてくれている。」と、言っていました。でも、それからまもなくして、彼女は救急車で運ばれました・・・。一命をとりとめましたが、それ以来、彼女の両親が介護をしています。明るくて、賢くて、ずっといい子だったけど・・・親のことを恨んでいたのかもしれないと思いました。
子どもは、いい子じゃなくていいんです。わがままでいいんです。言うこと聞かなくていいんです。それは、親に甘えているんです。
ぶつかって、ケンカして、それでも自分の言いたいことが言える子どもなら安心です。とてもいい子で頑張り屋さんなら心配して下さい。我慢しているかもしれません。子どもは、大人に、充分に甘えて満足したら、自分から離れていきます。自分で考えるようになります。
どうか、子どもに我慢させないで下さい。どうか、子どもを安心させて下さい。
子どもと一緒に楽しんで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
昨日の晩御飯
薄切り牛肉の炒め物・ひじき煮・ブロッコリーとベーコンの炒めもの・味噌汁・大学芋・りんごでした。牛肉は、玉ねぎと一緒に炒めて焼き肉のタレで味付けです。簡単で美味いです。さつま芋は、素揚げしてから、砂糖とハチミツで思いっきり甘くしました。甘さは癒しです(^^♪お芋の季節ですね。今は、美容食としても人気です。しっかり食べて、お芋美人になりましょー(*´∀`)ノ
今日も読んで頂いてありがとうございました。すっかり寒くなりました。風邪ひかないように注意していきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ