naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

3月10日 

昨日の夜から雨になりました。今日は一日続くようです。雨は冷たいですが、あったかい心で、今日も頑張りましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

暗いニュースばかりが続いて、先行きが、一層わからなくなっています。スポーツ観戦には、ほとんど行った事が無いですが、テレビで見ると、観客の声援や雰囲気で、どんなに白熱した状態かがわかりますが、無観客での相撲や野球のオープン戦をテレビで見ると、あの声援が全く無い事に違和感があります。真剣勝負の試合は、変わる事が無いのに、観る側の自分の気持ちが盛り上がりません。なんだか、申し訳ない気持ちになりました。こういう事も・・・慣れてくるんでしょうか?

 

応援や声援は、選手に向けられるだけでなく、観ている自分達の気持ちも盛り上げていたんだとわかりました。選手のみなさんにとっても、環境や雰囲気が、力を引き出す事も多いでしょう。今の環境の中で、モチベーションを保って試合をすることは、たいへんな事だと思いました。なんとか、早く見通しが立ちますようにと祈るばかりです。

 

 

今日は長女の生まれた日です(*^-^*)

初めての妊娠、初めての出産・・・何もかもが初めてだらけで、不安しかありませんでした(;^ω^)悪阻は酷くて、4㎏も痩せてしまい、泣きながら病院に行ったことを思い出します「こんなに痩せて、大丈夫でしょうか?・・・」と泣きながら先生に聞きました。外を歩いて転んだらどうしよう・・・人にぶつかったらどうしよう・・・そんな事ばかり考えて、外に出るのも怖がっていました。風邪をひいては泣いて、出産予定日が来ても陣痛がこなくては泣いて・・・生まれてくるまで、泣いてばかりの妊婦でした。今の自分からは、想像できません(笑)・・・『母は強し!』と、昔から言われていますが、自分が経験して、その通りだと思います\(^o^)/

 

あの痛みを経験したら、たいていの事は何でもない!と思えます。あの痛みに耐えられたから、どんなことでも耐えられると自信が着きます。間違いありません!

泣き虫でひ弱だったあの頃の私は・・・まぼろし~です(笑)

 

 

子どもを産むから、母性が生まれるんじゃなくて、子どもの存在が、母性を育てるんだと思います。いきなりお母さんにはなりません。妊娠している間に、少しづつ自分の気持ちが、親になる準備を始めます。子どもが生まれた途端に、息つく暇も無いほど忙しい毎日です。自分の事は後回しで、子ども優先の生活になります。

 

子どもを思って、子どもを心配する毎日が続いていって、段々と親らしくなっていきます。子育ては、誰でも初心者から始まります。誰でも、自信が無いし、悩みます『どうしていいのかわからない!』が当たり前です。みんな、そこから始まります。

だから、周りを気にする事は無いと思います。人は人です。子どもの成長は一人一人違います。周りの子どもより劣っている?と心配することは無いです。昨日まで、できなかった事が、今日はできる!なんて、よくあります。自分の子どもの成長を喜んで下さいね。今日できたことを褒めて下さいね。

 

子どもの事を思ってやる事に自信を持って下さい。親が一生懸命にやってくれる事は、子どもに伝わります。子どもは理解します。そして親の真似をしながら、できるようになっていきます。子どもは、まねっこしながら成長します。親の表情、親のしぐさを真似ながら、身体に覚えさせていきます。

 

子どもは、身体全部を使って覚えます。そして、大人になっても身体が憶えています。

 

 

今は情報がありすぎて、迷うことが多いと思います。ネットで、子どもの事を知るんじゃなくて、自分の子どもを見て、知って下さい。答えは、自分の子どもが教えてくれます。

 

親は、子どもによって親にならせてもらいます。自分の子どもを、しっかり見ていればいいです(^ω^)

 

 

周りは、勝手な事を言います。無責任な事を言います。そんな事は気にする必要はありません。『ママ友』なんて、その時だけです(笑)幼稚園では、幼稚園の~学校では学校の~その時々のグループなんて、気にしなくていいです!

 

ママ友なんて、いなくても大丈夫!

 

助け会える仲間ならいいですが、噂話ばかりするような人は信用できません。

友達は見極めましょう!友達は、こちらが選びましょう!

 

親が笑顔でいれば大丈夫です。子どもは親より賢いです。親の表情を読み取ります。

子どもは、自分で考える力を持っています(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200310095948j:image

ぶりの煮付け・煮物・サラダ・昆布と大豆の煮物・しじみ汁・ミニトマト・イチゴでした。久しぶりにしじみ汁にしました、身体に栄養が沁みる感じです~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いろいろあっても、落ち着いて行動しましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ