naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お出かけ日和

今日は朝から快晴です。冬に向かっているこの時期に、たくさんの陽射しは嬉しいです。こんな日は、いい事ありそうな気がします。そんな気持ちで出かけましょう(*´∇`*)

 

 

昨日は、仕事が忙しくてイライラしてました〜そんな時に限って、いろんな人が訪ねてくる(笑)仕事は中断する〜お喋りが始まる・・・『やめて〜〜うるさ〜〜いっ‼︎』(心の声)と言いたくなる気持ちを抑えて、『明日は休み🎵休みだ〜🎵』と、頭の中で繰り返していました( ̄▽ ̄;)・・・そんな私の、イライラぶりを察した会社の先輩が、ドーナツを買ってきてくれて、さっと私の前に差し出してくれました。私は、仕事の手を休めて、ドーナツを頬張りました。イライラはどこかへ消えました・・・。

 

口に出さなくても、私のイライラは先輩に伝わってしまいました。自分一人忙しいつもりでいた事を反省しました。黙ってドーナツを置いてくれた先輩の優しさに、心和みました。いつも、こうして助けてもらっています。有り難い事だと思います。恵まれていると思います(。uωu)♪

 

 

人は、一人じゃないと思います。働く姿を、頑張る姿を応援してくれるのは、家族だけじゃなくて、会社の人だったり、近所の人だったり・・・自分の事を見てくれている人がいる、気遣ってくれる人がいる事が、どれほど自分の力になっているのかを、こういう時に実感します。

 

子育ても、仕事も一人で頑張ってきたつもりでいましたが、そんな事は無くて、いろんな人の気遣いがあって、今の自分がいる事に気付かされます。たくさんの優しい気持ちに支えられている事に気付かされます(*´∀`)ノ

 

 

今朝は、母が御世話になってる施設長からLINEで、母の様子や訪問診療に関する事の報告がありました。私が行けない時は、写真を添付して下さって様子を知らせてくださって、助かっています。

介護についてのアドバイスもたくさん頂いています。毎回、知らないことばかりで、その都度驚いています。

 

施設長は、私が安心する様に、細かい事まで、報告して下さいます。私が、仕事を続けていられるのは、安心できる介護のプロに任せているからです。母を任せる事に後ろめたさを感じていた私に、「介護はプロに任せて下さい。御自分の将来の為にも、仕事は続けて下さい。」と、施設長が背中を押して下さったからです。

その言葉に安心して、私は働いて母を支えようと思えました。

いくら、母の事を思っていても、現実に母を介護しながら働くことは無理です。母を一人家に置いて出かけることは無理です。冷静に考える機会を与えてもらいました。

 

 

誰でも、日々、頑張っています。辛かったり、苦しかったりしても、身近な人の存在に安心します。身近な人の一言に救われています。グチを聞いてもらったり、たわいもないお喋りをして、心が晴れていきます。

 

一人っきりだと、思い詰めることも、家族や友達の存在があるから、そういう人達に心配かけたくないから、また明日も頑張ろうと思えます(*´ー`*)

 

一人で、心を塞がないで下さい。辛い時は、声に出してください。我慢しないで下さい。辛い時は『辛い』と声に出すと、少し楽になります。泣きたい時は、泣いたら少し楽になります。我慢しないことです。自分らしく自分のペースでいる事です。好きな事を見つける事です。好きな場所を見つける事です。気分を変えてみたら、少し楽になります(*´∀`)♪

 

自分が心の風通しを良くしていたら、人の優しさに気づきます。自分が心を開いていたら、人の気遣いに気付きます。

 

天気のいい日は、ちょっと外の風にあたって下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191130102017j:image

ハンバーグ(茹でかぼちゃ・ゆで卵・スナックえんどう・パスタ)はんぺんの煮物・ブロッコリーしめベーコンのバター炒め・トマトスープ・リンゴでした。玉ねぎをバターで炒めて生クリーム・ソース・ケチャップを入れてハンバーグソースにしました。トマトがたくさんあったのでスープに入れました。うまいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お出かけの方も多いでしょう。楽しい時間になりますように。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ