今日の広島は、大雨になりました。警報レベルです。出かける時は注意して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ
今朝、母の施設から、『笑顔の母』の写真がLINEで送られて来ました。安心した表情に、私が元気をもらいました。それから、介護保険に関する申請書類(還付金)があるとのことで、説明を受けました。介護に関する書類(申請)はとても多いと思います。母のように、施設に入っていれば、スタッフの方が説明して下さいますが、自宅で介護されていたり、一人暮らしだったりすると、わからないことが多いと思います。
母も、施設に入る前は、書類が送られて来ても、開封せずに、そのまま置いてありました。「どうせ、読んでも、わからんし〜。」と言ってました(⌒-⌒; )・・・そうだろうな〜と思いました(笑)ハガキではなくて、何枚にも渡って説明書きしてあるような書類が送られて来ます。私でも、何これ( ̄◇ ̄;)と思ってしまいます。しかも、書き方が、ややこしかったりします。実際に、書類を読んで、理解して、自分で申請できてる人は、どれくらいいるんだろう?と疑問が湧きます。
それでも、申請しないと、何の支援も受けられません。申請の中には、医療費・介護保険料の還付や高齢者支援の支給等、大切なお金に関することが多いです。
怪我や病気で動けなくても、基本、本人申請で、代理でできるのは、親族くらいだと思います。私は、申請や、病院の手続きの為に、これまで、何度も出向いていますが、急な場合(入院等)が多いので、平日に、会社を休むことになります。そういうことでは、会社の人に何度も迷惑をかけています。本来は、急に休めないのが普通だと思います。
介護を受ける本人に関することは、介護サービスに含まれますが、申請手続きは、その中に含まれません。介護を担う家族は、介護以外のことでも、やることが多いです。それは、一人を介護する為に、多くの人が関わっているからです。
母の場合、ケアマネージャー(介護に関する相談・計画を立てる)入居施設のスタッフ・かかりつけ医、薬剤師(持病薬等の管理)訪問看護(リハビリ)介護用品のレンタル(骨折後の歩行器具等)に関わってもらって、母の生活が成り立っています。
母に会いに行く時は、母と過ごす時間よりも、お世話になってる方々にお会いして、いろいろ話をさせて頂いたり、今後の相談をする時間の方が長いと思います。『コロナ禍』になって、母の顔を見れるのは、ビデオ電話だったり、LINEだったりですが、病院の医師や介護スタッフの方々とは、お会いして、話をさせてもらっています。
今、母に必要なことは、私に会うことじゃなくて、母が安心して暮らせるように、私が、環境を整えることだと思います。私が、母の願いを、スタッフの方々に伝えることだと思います。今は、母が、快適に楽しく過ごせることだけを願っています。そんな気持ちでいられるのは、母の介護に関わって下さる方々が、素晴らしい方々だからです。
もし、私が、母と暮らしていたら、こんな優しい気持ちには、なってないです!一緒にいたら、母に、注意ばかりしていたと思います。母が施設に入る前は、母に対して、イライラしている自分が情けなくて・・・どうして、優しくできないんだろうと、いつも思ってました。なんて冷たい人間だろうと思ってました。できないことが増えてく母の姿を、中々、受け入れられない自分がいました。母と離れて暮らしているからこそ、冷静でいられて、優しい気持ちでいられます。
親子は、一番近くて、一番深い存在だと思いますが、だからこそ、依存するのではなくて、お互いが、お互いの場所で輝いていることが大切だと思います。お互いの場所があってこそ、助け合えるのだと思います。
離れていても、お互いが、明るく暮らせているなら、それでいいですね。心が通じていればいいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
モーニング
サンドイッチ(たまご・ハムチーズ)ミニトマト・キウイヨーグルト・紅茶でした。食パンを買うと、食べきれなくて、だいたい週末、サンドイッチになります。いろいろ挟んでみましたが・・・やっぱり定番の形に戻ります。具をたくさん挟むのは、写真映えはしますが、娘は、「食べきれないから、具を少なめにして〜。」と言います。なので、少食な娘には、ちょっとだけ具を挟むようにしています。広島でも、美味しい食パンの専門店がいくつかあって、行列になっていますが、みんなどうやって、あの1斤を食べきるんだろう〜と思います(笑)賞味期限短いですよね〜(*´∀`)ノ
今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に、不安定な天気が続いているようですね。事故のないように、怪我しないように気をつけて、週末を楽しみましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ