naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

朝ごはんは元気の元❣️

広島は、晴れ続きで空気が乾燥しています。洗濯物にはありがたいですが、街を歩いていると、咳をしているを多く見かけます。気をつけないといけません❗

自分の身体は自分で守りましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

きちんと食べて、身体の内側から温める事が大切です。女性で、冷え性の人が多い事に驚きます(・∀・;) 冷え性は、食事で改善出来ます。まずは食事を見直して下さい❗

 

『冬場は太りやすい~とか、年末年始に備えて~ 』とかいうダイエットの宣伝に騙されていませんか❓

身体に必要な栄養は、きちんと取らないと、疲れやすくなったり、便秘になったりします。無理なダイエットは、かえって太る原因になります。ダイエットに臨むなら、自分の身体をベストな状態にしてから、考えましょう。ダイエットして、風邪ひいてたら、本末転倒です。自分の身体の声をよく聞きましょう(*´∀`)ノ

 

 

私なんか単純ですから、美味しいものを食べただけで、幸せな気分になります。仕事が休みの日には、自分にご褒美と言い訳をして、娘と甘いおやつを食べる事が楽しみです。自分にご褒美が渋滞しています(あれもこれも食べたい・・・)

この前は、甘々のスイートポテトを作って食べました。今週末は長女が来るので、また三人でお茶する事は、間違いないです(;^∀^)

 

 

食べる事は心を満たすことです。笑顔になる事です。食べ過ぎは良くないですが、心を満たす食事は、毎日の活力になります。冬こそ、ちゃんと食べましょう❗

 

 

次女が、友だちと食事に行って・・・「せっかく、美味しい料理が出てきたのに、友達がグチばっかり言うから~楽しくなかった。」と言って帰ってきました。

「食事は、黙って、ゆっくり味わいたい!」と言いました。

 

食事は、楽しく食べる時と、イライラして食べる時とでは、栄養摂取に違いが出ると思います。イライラして食べてたら、消化不良を起こします。

 

食事は、楽しく食べる事が大事です。

 

うちは、ほとんど外食をしないので、みんな食べるのがゆっくりです。1時間くらいかかる事は普通です。話をしたり、テレビを見たりして、ゆっくり時間が流れます。だから、食べ放題とかには向いていません。ゆっくり味わってる間に時間が過ぎてしまいます(笑)

 

息子も、とても食べるのがおそいので、社会人になった時に、心配したほどです。

「外では、どうしてる?」と聞いたら「頑張って周りに合わせて食べてる」と言って笑っていました。みんなゆっくり食べるので、食べる量は少ないです。

 

娘と出かけたら、一人1つづつ頼まずに、シェアして食べる事が多いです。私は、食いしん坊なので、いろいろ頼みたいですが、娘に「そんなに食べられないから、半分づつにしよう。」と言われます。「母さんは食べるの早い!」とも言われます。カフェに行くと、娘はSサイズで私はトールサイズにしますが、いつも私が早く飲み終わります。

 

 

朝ご飯を食べずに、学校へ行く子どもが年々増えています。あまりの多さに、学校側が、牛乳やバナナを用意しているところもあるそうです。

朝は忙しいとか、子どもが食べたがらないとか、そんな事は理由になりません。

朝ごはんを食べる習慣は、親が子どもに教える事です。食育です。一日を元気に過ごす元です。一番大事な時間です。

 

子どもにご飯を食べさせないのは、虐待です。暴力を振るわなくても虐待です。子どもに、朝ごはんを食べさせて、笑顔で見送って下さい。子どもが元気で過ごせるように、食べさせて下さい。

 

朝ごはんを食べない事は、学力にも、成長にも影響します。お腹が空いてる子どもは、イライラします。勉強に集中できません。宿題とか、物忘れで子どもを叱る前に、「勉強しなさい!」という前に、親は、子どもに充分食べさせて、子どもの心を満足させて下さい。

「いってらっしゃい。」と、笑顔で送り出して下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

 

大人も、子どもも、朝は大事です❣️

 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191205083722j:image

シチュー・サラダ・ヨーグルト・リンゴ・パンでした。仕事が忙しくて疲れた~と言っていたので、娘の好きなシチューにしました。ベーコンをバターでよく炒めてホワイトソースを作りました。仕上げに生クリームを入れました。パンは、美味しいパン屋さんで買ってきました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌ただしい季節ですが、事故の無いように、ケガしないように気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ