naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分の心に正直に

今朝は、布団から出ると『さむっ』とつい声が出ましたが、天気はいいです。昼間は暖かいとのこと、助かります。今日も元気にいきましょうヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

昨日『あさイチ』を見ました。『大人のいじめ』がテーマでした。少し前に、教員による同僚へのいじめがニュースになりましたが、パート先やママ友、スポーツジムなどの身近な所でもいじめが起きているということです(相談件数は10年で2倍)

 

無視される・自分だけ連絡が無い・家のドアを汚された等の体験談が寄せられて、中には自殺を考えた人もいると。いじめの対象になった大人だけでなく、その子どもまで仲間はずれにされている実態があるそうです。なんと情けないことでしょう。

 

加害者からは、目立っている人が許せないとか、自分が新人のころいじめられた事を、今の新人にしてしまう・・という声が寄せられたそうです。

 

どこの職場でも、サークルでも・・・大人が集まる場所では、いじめは無くならないのが現実です。それは、加害者が周囲の人間を巻き込んで、何も言えない傍観者がいるからです。関係のない子どもにまで影響が及ぶことは、悲しい事です。

 

親が「〇〇ちゃんとは、遊んじゃダメ!」と言ったら、子どもはどう思うでしょう・・

今まで親しくしていたのに、急に「〇〇ちゃんの家にいったらダメ!」と言ったらどう思うでしょう・・想像するだけで悲しいです。馬鹿げています❗

友達を悪く言われて、子どもの心が傷つくだけです。

 

〇〇さんが無視してるから、自分も・・。〇〇さんが仲間はずれにされてるから自分も・・。加害者だけじゃなくて、それに従う人達も同じ加害者です。見て見ない振りをしている人は、自分はいじめてない。自分は関係ないと思っているでしょうが、傍観者がいる限り、いじめはなくなりません。

 

ストレスのはけ口にしているだけです。いじめられている人がいなくなれば、次は自分がいじめられます。いじめる人間は、強い者には、諂いますが、弱い立場の人には酷い事を平気で言います。それは、自分の身を守りたいだけです。自分を優位な立場に置きたいだけです。周りの人の気持を考えない人は、いずれ、自分が同じ目にあいます。

 

そんな人達は、仲間じゃありません。そんな友だちはいりません。ママ友でも、サークルでも、その時だけの、その場だけの集まりです。そんなに狭い社会で苦しむなんて、心が、もったいないです。もっと外に目を向けましょう。そんな小さな社会にこだわる必要はありません。馬鹿げたいじめに付き合っていると、自分まで、卑屈な人間になってしまいます。心が醜くなります。

 

大人同士のいじめを、子どもは見ています。悪口も愚痴も聞いています。それなのに、外では、仲のいい振りをしている(体裁を守っている)大人を『嘘つき』だと思います。

 

大人が平気で嘘をつくから、子どもが真似します。大人がいじめを推奨しています❗

 

いじめられる側にも理由がある・・という人もいますが、それは違います。いじめる人間が悪いです。どんな理由があったとしても、それが、いじめていい理由には、なりません。人には言葉があります。言いたい事は言って伝えればいい事です。

お互いを気遣えば、分かり合える事が出来るはずです。それを怠っているだけです。気に入らないという理由だけで人を無視したり、非難する権利は誰にもありません。

 

 

自分がいじめている姿を子どもにみせられますか?見ない振りして無視している姿を、子どもに見せられますか?

子どもには、「人に優しくしなさい」と教えていませんか?

「ケンカはダメよ、友だちと仲良くしなさい」と言ってませんか?

 

言ってる事とやってる事が違っているから『大人は嘘つき!』と言われます。

 

ママ友なんていりません。無理して付き合う必要ありません。友だちいなくても、元気なおばちゃんになれます大丈夫です!それは私です(笑)

 

自分が、正しいと思ったことを貫きましょう。『自分は悪くない!』と堂々としていましょう。身勝手な人間のワガママに付き合う必要はありません。

 

大人の、毅然とした態度を、子どもは見ています!

 

ひとりぼっちじゃないですよー❣️家族がいます。大切な人がいます(* ´ ▽ ` *)ノ

 

辛い時は、我慢しないで、声に出して下さい。一人で抱えていたらストレスになるだけです。ヨシタケさんみたいに、自分の愚痴を書き綴りましょう。ブログに書きましょう。言葉にする事で、少し気持が楽になります。読み返すと、冷静になります。

 

つまらない事にしばられるのは、もったいないと思います。人の心は自由です。自分のものです。自分の心に正直にいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191210085444j:image

唐揚げブロッコリーしめじの中華炒め・サラダ・小いわしの天ぷら・煮物・ワカメスープでした。唐揚げは、たくさん作って冷凍していた物です。小いわしは、売れ残って半額になってました。頭とわたを取って、何度もよく洗って、水溶きの小麦粉をつけて揚げます。出来立てに塩をふって食べます。小さいので、面倒ですが、骨ごと食べられるので、栄養満点です。広島では、馴染みの食材です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れている時は、身体を温めて、早めに休んで下さいね。自分の身体を守りましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ