naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ゆっくり流れる時間

夜の間に雪が降って、場所によっては、道が凍っていたようです。寒いですが、昼間は、陽射しが出てきました。天候に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

いつも、会社で買っているコーヒー屋さんの豆を、家で飲んでみようと、買ってみました。食事の後、次女が買った豆と、飲み比べてみました。

「店によって、けっこう味が違うもんだね~。」と、娘。面白くなってきました。週末は、コーヒーに合うおやつを探そうと思います。私が、テキトーな分量で淹れるのとは違って、娘は、豆も、沸かすお湯も、ちゃんと測って、丁寧に淹れてくれます。それだけでも、ゆっくりした時間が流れて、癒されます。

「この前、母さんが淹れた時の分量どれくらいだった?」と聞かれて~

「えーっと・・ジャーって入れたから・・(^_^;)・・」

「もう~、母さん、そういうとこっ!」と、注意されました。コーヒーを美味しく淹れるのは、次女の担当になりました(^ω^)よかった~安心です(笑)

 

 

落ち着いていると、時間は、ゆっくり流れる気がします。子育てしている時は、時間が足りないと思って、いつも、小走りで動いてました・・・いやっ、時間が足りないんじゃなくて、何でも、詰め込んでやらないと気が済まなかったんです(笑)何もしない時間は、もったいない!と思ってました。走る必要はないのに、気持ちが焦っていたんだと思います。

 

「母さんは、いっつも動いてる。たまには座ってゆっくりしたらいいのにー。」と、息子に言われてました(;・∀・)

『良いお母さん✨』・・・に、見られたかったんだと思います。認められたかったんだと思います。その結果、酷い肩凝りになって、頭痛がするようになりました。

 

仕事して~帰って公園に行って遊んで~買い物して、家事して、夜、子どもに読み聞かせをする頃には、読んでる途中で、私が寝てしまうことが、よくありました(;^ω^)

 

でも、あんなに、必死な時間はなかったと思うと、いい経験だったと思います。子どもの喜ぶ顔が見たくて、毎日頑張れたんだと思います。子育てさせてもらえて、やっと、私自身が、大人になれたかなぁーと思います。

 

 

この前、長女と話していて、お金の話になって・・・私が、

「母さんが、家族の中で、一番貧乏だよ~(笑)」と言ったら、

「母さんは、いろいろ・・苦労しただろうけどさぁー、その分、これから、私達から、返ってくるから(*´ω`)大丈夫よ。」と言ってくれて、

「いやいや~、三人が、働いてるだけで充分だし、もう、いろいろしてもらってるからいいよ。」とこたえました。

 

これから、出来る限り元気でいることが、私の生きる意味だと思いました。私にできることで、娘達の思いに応えていきたいと思いました。

娘達に頼ろうとは、まだ思いませんが、でも、頼っていいと思わせてくれる家族が、傍にいてくれるのは、心強いことだと思います。

 

 

子どもを育てることは、大変です。小さい頃は、急な病気や、身体の不調は、いつものことだし、言うことは聞かないし、暴れるし、泣くし~毎日大騒ぎです(笑)思春期になると、口かないし、部屋に閉じこもるし、何を考えているのか、わかりません( ;∀;)それでも、娘達は、いつでも私を、観ていてくれたんだと思います。気持ちは、伝わっていたと思います。そう思うと、子育てしていた時間は、自分が、一番輝いていた時間なのかもしれないと思いました。

 

 

毎日、たいへんな思いをしていると思っていても、諦めずに頑張っていたら、観てくれてる人は、必ずいると思います。人を思って必死にしていたことは、後から、ちゃんと、自分に返ってくると思います。だから、前を向いていきましょう。結果は、今すぐわからないけど、投げ出さずに、コツコツいきましょう。

 

今日頑張ったことが、明日に繋がりますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210218005904j:image

唐揚げ・サラダ・ほうれん草とエリンギの卵とじ・きんぴらごぼう・味噌汁・りんごでした。唐揚げは、小さめのサイズにしました。二度揚げして、カリっと仕上げます。弁当にも合います。ごぼうは、炒めた後、出汁で煮て柔らかく仕上げます。毎日、完食して「ごちそうさま。おいしかった。」と言ってくれることが、励みになります。毎日同じ言葉でも、毎日うれしいです。食べたら、ちゃんと言いましょー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒い毎日です。身体温めていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ