naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

癒されました〜(〃 ̄ー ̄〃)

今日は、朝から青空が広がっていますが、明日は雨予報です。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の記事には、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました😊皆さんの、温かい言葉に、癒されました。毎日書いててよかったな〜と思いました。ただの日記なのに、読んで下さる方がいて、コメントまで下さって、ブログっていいですね💗顔は知らないけど、繋がれた気がしました。たくさん褒めてもらって、調子に乗ってます(笑)読んで下さる方が、優しい方ばかりで、守られてる感じがします💕

 

息子は、私にブログを勧める時、「いろんなブログを検索した中から、『はてな』を選んだ。」と言ってました。何も知らなかった私は、言われるまま始めましたが、息子が、『はてな』に繋げてくれたことに、感謝してます✨このブログだから、続けていけるんだと思います。読んで下さることが、励みになってます。毎日、おばちゃんの日記に付き合って下さって、ありがとうございます(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

毎日書いて凄い!と、褒めて頂きましたが、そんなことはありません。気楽に喋れる友達がいない私にとっては、お喋りの場所であり、思ったままに書ける場所です。下書きもなくて、書きっぱなしのブログです(笑)息子が、「書くことは母さんに向いてる!」と言ってくれましたが・・書くとスッキリして、自分に向いてる作業だと思います。息子は、私のどこを見て、そう思ったのか?不思議です・・(´∀`;)

 

 

子どもは、親の姿を、ずっと見ています。だから、自分でも気づかないことを、指摘してくれて・・ハッとすることがあります。大人を見ている、子どもの目は、正確で、信用できます!私は、下心があるので〜見る目が濁っています(笑)自分の都合が優先してしまいます。尊敬すべきは、純粋な子どもの目です。真っ直ぐな目で見てくれる、その目力✨には、敵いません!

 

私は、子どもより長く生きてるだけで、子どもより偉いわけではありません。私は、一人で、子育てを頑張ったつもりでいましたが、子ども達から、見つめられることで、親にならせてもらったんだと思います。親らしくなるのは、自分の努力じゃなくて、子どもの視線に、支えられているからだと思います。

 

 

子どもを、どう育てよう、どうやって勉強させよう・・と悩んでいる人がいると思いますが、子どもは、大人の言うことは聞きません(笑)大人の真似をして、覚えていきます。だから、子どもにしてほしいことは、自分がやって見せて下さい。それが、子どもの、習慣になっていくと思います。元気に挨拶させたいなら、自分が、元気に挨拶することですね。優しい子にしたいなら、自分が、優しく接することですね。怒った顔して「優しくしなさい!」と言っても、説得力がありません。

 

親は、立派である必要はないと思います。そのままの自分を見せていたら、子ども自身が考えて、進んでいくと思います。親は、後ろで見守っていて下さいね。出しゃばって、子どもの前に出ないようにお願いします(;^∀^)子ども自身が、考えて決断する習慣をつけることが、必要だと思います。大人になっても、自分で決められない人は、案外多いです。そういう人に限って、うまくいかない時に、他人のせいにします。せめて、自分のことは、自分で責任を持ちたいですね。

 

子どもを明るくするのは、大人の責任です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220218101037j:image

炊き込みご飯・ほうれん草の胡麻和え・卵焼き、サラダ・味噌汁・伊予柑でした。ごぼう、にんじん、しめじ、うすあげを、胡麻油で炒めてから、出汁を入れて炊きました。卵焼きには、ネギ、カニカマ、刻んだ味付けのりを入れました。味が、しっかり付きます。一日の疲れは、ご飯を食べて癒されます。頑張った自分に、ちゃんと栄養を与えて下さいさね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。リフレッシュして下さいさね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ