naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

贅沢な時間(〃 ̄ー ̄〃)

今日は、よく晴れて洗濯日和です⤴︎日曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、夕方には雨が上がって、今日は、朝から晴天です。広島は、まだ、それほど、雨が降りません・・梅雨入りが、遅れているのかな・・雨が、集中的に、降ってる地域もあるようですね。出かける時は、気をつけて下さい。事故のないように、心がけましょう。事故のニュースを聞くと、他人事だと思いますが、いつ、どんなことに遭うかは、誰にもわかりません。目の前のことに、集中しましょう(^ー^)

私は、自転車で通勤していますが、自転車に乗りながら、携帯の画面を見ている人は、結構多いです。歩いてる人もそうですが、前を見てない人は、案外多いです。うつむいていたら、目の前の状況が見えなくて、危険です!歩く姿勢の基本が、できていないのは、大人ですね(´∀`;)

 

 

昨日も今日も、家で、のんびり過ごしています♫若い時は、休日に予定があると、テンションが上がりましたが、今は、予定が無いのが、ありがたいと思います。休日は、休みたいと思うようになりました。おやつもランチも、娘が、買ってきてくれて、何もしなくて済んでる時間は、なんて、贅沢なんだ〜と思います。年を重ねて、物質的な物よりも、ゆっくりした時間が、贅沢だと思うようになりました。それは、体力が落ちたからだと思います。何かしたり、どこかに出かけて、疲れが残ったらどうしよう・・と、考えるようになったからだと思います。若い時は、無理をしても、それを乗り切る、気力と体力がありましたが、今は、体が疲れると、心が折れます(|||´Д`)だから、無理はしないと決めてます。

 

 

それぞれの年齢に合った、やれることはあると思います。今の私が、小さい子どもと、外を、走り回るのは無理ですが・・子育て中のお母さんの、話を聞いたりすることなら、できると思います。ブログで、子育てのことを、書くことがありますが、それは、私が、いっぱい失敗して、気づいたことがあったからです。私のような、失敗はしないで欲しいと思うからです(;^∀^)ただただ、必死な日々で・・振り返ると、もっと、余裕があったら〜とか、もっと、子どものためにできたことがあったんじゃないか・・と思いますが、大人になった、娘たちを観ていると、必死な思いは、伝わったかなと思います(*´∀`)

 

私が、子どもを、教育したんじゃなくて、必死な私を観ていた子どもたちが、自分で成長したんだと思います。だから、親は、立派じゃなくていい⤴︎と思います。子どもを思って、頑張ってれば、その姿をみて、子どもは、成長できます。頑張る背中を、見せて下さね(^-^)/

子どもに、何かさせようと、必死になるんじゃなくて、自分自信が、家事や仕事を頑張ることが、子どもの気持ちを、自立させると思います。子どもが進む道は、子ども自身に、決めさせて下さい。自分で決断することで、責任を持ちます。親が、やらせたことは、親の責任です!

 

親が思う、いい学校や、いい大学に入学できても、それは、親のためであって、子どもは、安心できません。プレッシャーから、解放されません。親にできることは、子どもの将来を決めることではなくて、子どもの決断を、応援することだと思います。子どもに、自信を持たせることだと思います。親(家族)が観ていて、応援していてくれたら、子どもは、自信を持って、自分で歩き出すと思います。

 

大切な人を、応援しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のランチ♫
f:id:naomi1010:20220612123904j:imagef:id:naomi1010:20220612123912j:image

娘が、ケンタッキーを買ってきてくれました。和風チキンカツサンドです。チキンも食べました。久しぶりのケンタキーで、お腹いっぱいになりました。たまには、こんなランチもいいですね〜・ラクして、美味しくて、大満足でした。ありがとう⤴︎ごちそうさま〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ