naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

一人になってわかること

昨日は、強風が吹き荒れましたが、気温は下がらなかったようです。日中は、暖かく過ごせました。冬本番とはいえ、厚着する必要はないようです。今日も張り切っていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は『大家族』を取材した番組を見ていました(子ども12人)テレビに映る子ども達が、みんな明るくて、楽しそうにしている様子を見て、取材スタッフが「みんないつも笑顔だね。」と言うと、小学生の子が洗濯物をたたみながら「お母さんが辛い顔を見せたことが無い!だから、みんな笑顔なんだと思う。」と、言っていました(〃´∀`〃)

 

母親に話を聞くと「自分達には、親年の責任があるし、たくさんいても、みんな大事だから。」と言って、仕事も家事も笑顔で頑張る、お母さんとお父さんは、素晴らしいなと思いました。

親の姿、親の笑顔が、子どもを明るくする!事の答えを見せてくれた気がしました。

 

 

子育てで悩んでいる人は多いと思いますが、原点は『親の笑顔』だと思います。家の中で、親が明るいと、子どもは安心します。

 

親の笑顔は子どもの安心です(〃 ̄ー ̄〃)

 

子どもは、親の、ちょっとした変化に気づきます。「今日は元気無いなー。」「具合が悪いのかな?」「なんかー嬉しそー。」口に出さなくても、表情で読み取ろうとします。それは、赤ちゃんの頃から備わっています。

 

赤ちゃんの時は、親や兄弟だけでなくて、いろんな人が赤ちゃんの顔を見ます。赤ちゃんを見る時は自然と笑顔になりますね。それは、とても大事な事だと思います。赤ちゃんは、ちゃんと表情を見ていて、笑顔を覚えます。笑顔は、情緒の発達にも影響します。小さい時から笑顔でいる事は、人間形成において最も大切なことです。

 

番組の中では、長男の独り立ちにも触れていました。お父さんに「就職が決まったから、家を出て行ってもらいます!」と言われた時には「無理だろう・・」と言って、ショックを受けていた様ですが、一人で考えて、「長男だし、後に続く弟や妹の為にも、自分が一人で頑張らないといけない。」と、納得した姿に安心しました。

 

 

一人になってわかる事が、たくさんあります。日常では気づかないことが、たくさんあります。大人になるには、親と離れて、外から見つめ直すことも必要だと思います。

 

先日書いた親友の話ですが、大学を受験する時、私は、家を出る事を勧めました。勉強しながらバイトもやって、家の仕事(自営)も手伝っていて、彼女自身の時間が持てずにいたので、「一人になって考えた方がいいよ。」と言いましたが、「私が居ないとダメだから。」と言って、彼女は家から出ようとしませんでした。

ご両親が、彼女を頼りにしていた事もありますが、彼女自身も、離れられなかったのだと思います。私も、周りの友だちも、みんな家を出たので、結果的に彼女一人が地元に残る事になって、それまでのように、密に連絡を取らなくなりました。その事を、後になって悔みました。

 

 

人は生まれた時から、人に囲まれて、人の中で生きています。人の中に身を置いていると、安心する反面、傷ついたり、鬱陶しかったりする事もあります。

一人になって、自分の立ち位置(状況)を冷静に考える事は必要だと思います。当たり前だと思っていた日常が、当たり前では無い事を知ると、人の優しさがわかります。自分のワガママがわかります(。uωu)

 

家族の中の自分じゃなくて、一人の人間としての自分を理解していないと、自分の道を進めません。思い通りに生きたいなら、まず、じっくり一人で考えてから、行動する事だと思います。

 

一人になると、たくさんの人に支えてもらっている現実に気づきます。

 

一人の寂しさを知った人間は、人に優しく出来ます。

 

一人で立てる人間は、相手を思いやり、敬う事が出来ます。

 

自由でいたいと思う人は、まずは、自分の足で立ちましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200109085621j:image

チキンカツ・キャベツ・ミニトマト・揚げレンコン・サラダ・茹でたまご・茹でブロッコリー・スープ・リンゴでした。我が家の定番のチキンカツは、むね肉で作ります。たくさん作って冷凍庫に常備しています(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れが出てくる頃ですね、油断せずにいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ