naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

写真の中の母の笑顔

今朝も晴れました。なんだかポカポカと~暖かいです。1月終わっちゃいますよー。

さぁー月末に向けて忙しいですが、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

母がお世話になっている施設とは、いつもLINEで連絡を取り合っています。日常の様子や行事があった時は、写真が添付されていて、母の様子がわかります。

 

昨日は、朝「起きたくない!」と言って、食事の時間まで寝ていたそうです。そういう時は、無理に起こさずに、体調を確認してから、見守って下さっています。それからしばらくして、朝食を食べて、お友達の皆さんと合流したと、母の写真が添付されたLINEがきました。有難いことです。

私だったら、無理やり起こして、「早く食べて!」と言ってます(~_~;)毎日の、そういう積み重ねが、お互いストレスになるんだろうと思います。

 

施設に入居する前は、病気がちになってから、薬を飲み忘れる事があって困りました。眼科に行って目薬をもらっても、さすことを忘れていました。物忘れは、段々と進むので、初めの頃は、「忘れてるよー。」と注意していましたが、それではダメだとわかりました。

年齢とともに、出来ない事が増えていくのは、仕方のないことですが、それを、認めたくない自分の気持ちと、母の狼狽える姿に、どうしていいものかと悩んだ時期もありました。

 

「どうしたんかねー。バカになったんかねー。すぐ忘れてしまうよー。」と、母自身が、自分の行動に、悩む日々がありました。本人が、一番辛い思いをしていたんだと思います。でも、そういう時、私に心のゆとりが無くて、ついつい、同じことを言ってしまいました。それは、母を追い詰める事でしかありませんでした。母の表情が暗くなりました。

その頃、施設長に相談しました。父の時からお世話になっていたので、安心して話ができました。母の担当のケアマネージャーさんも、話を聞いて、力になって下さいました。

 

 

「同じ病気であっても、進行具合も症状も、一人一人違います。新薬は出ていますが、それを飲んだところで、劇的に改善することはありません。むしろ副作用を心配しなければならない事の方が多いです。次々と薬を出す医者もいますが、薬が多すぎて体調を崩す事が多々あります。薬を飲んでも改善しないというのが、現場でお世話している者の意見です。自分で食べる力を保つことが、何より大切ですよ。」と、施設長は、仰いました。

 

それまで、医者の出す薬に、何の疑問も持っていませんでしたが、薬を飲むことが、良いだけではないと知りました。以前は、私が仕事を休んで一緒に病院に行っていましたが、病院で時間がかかるので、母はもちろん、私も疲れていました。病院に行く事が、既に体力がいる事で、ストレスになるとわかりました。

 

骨折で入院した時は、当初、入院は1~2か月かかると言われましたが、施設長が「なるべく早く退院した方がいいです。寝たきりだと、動けなくなります。リハビリはこちらでも、様子を観ながらできますよ。」と、言ってもらったので、2週間ほどで退院しました。今は、自分で歩く事が出来ているので、早く退院して良かったと思います。

入院した時、同じ病室の人は、皆さん寝たきりの状態でした。その様子を見ていたので、施設長の仰ることがよくわかりました。

 

 

介護に関する事は、知らない事が多いです。どうしていいのか、わからない事が次々に起こります。安心して相談できる人がいることが、何より心強いことです。

 

 

生活に関する申請は、本人申請が基本です。自分(家族)から行動しなければ、何の支援も受けられません。子育て支援や、高齢者の生活支援に関する申請も、申請していない為に、もらえてない人はたくさんいると思います。(自分から聞かないと教えてくれませんよ!)

申請には、日数がかかります。最近は介護の申請が多いので、認定が下りるまでに、普通でも1ヵ月以上かかります。急な病気やケガで、支援が必要になっても、受けられない事もあります。実際に、高齢者で介護申請をしていない人は、たくさんいらっしゃるとの話です。

 

高齢者の病気もケガも突然です。何も知らなかったら、慌てる事になります。日頃から、家族で話し合ったり、身近な人の話(体験談)を聞いておく事も必要だと思います。

 

最期まで人間らしくいられることが、自分にとっても、家族にとっても、幸せな事だと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200130093428j:image

焼き餃子・大根と厚揚の煮物・ほうれん草ベーコンの炒め物・茶わん蒸し・すまし汁・トマトでした。茶わん蒸しは卵3個に対して出し汁2カップ(3~4人分)で、入れる具材によって調節します。今回は、しめじとかまぼこが入ってます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。この数日、暖かかったり急に寒くなったりしています。体調には気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ