naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族の笑顔の為に(*^-^*)

今朝も晴天です。昼間は30度を超えてます!部屋の中に居ても、熱中症になることがあります。小まめに水分補給をして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝も、母の施設から、様子を知らせるLINEがありました。まだ、落ち着けないのか、不安なのか、夜中に何度も起きているとのことだったので、「睡眠剤を使ってでも、眠れた方がいいでしょうか?」と尋ねたところ、睡眠剤を飲むと、ふらつきやめまいなどの副作用があるので、使わない方がいいです。との返事をもらいました。

 

「落ち着くまで、長い目で見守ります。」と、施設長に言って頂きました。夜間のスタッフの方の負担を思うと、心苦しいですが、それでも、母の身体を第一に考えて下さることが、有難いと思います。私が一緒に居たら、一晩で諦めます!仕事とはいえ、プロの方々の気遣いには、頭が下がります。

 

「高齢者は、持病がある人も多くて、病院を受診すると、たくさんの薬を処方されますが、薬には副作用があって、飲めば改善するとは限りません。薬は、どんどん開発されて、新薬が出ていますが、介護の現場から見ている限り、薬を飲んで、劇的に改善するとは思えません。それぞれの体調を見ながら、病気と付き合っていくしかありません。薬の副作用によって、体調が悪化する場合もあります。その方が、リスクがあります。なるべく薬に頼らずに、食事や運動(リハビリ)で、様子を見ていきましょう。人間は、口から食べることが一番大切です。口から食べれれば元気になります。」と、以前、施設長が、話して下さいました。 

 

何が必要かは、現場のスタッフの方が一番よくわかっていらっしゃいます。そういうことから、介護の現場では、医師や薬剤師、ケアマネージャーさんが情報を共有して、チームで、支えてもらっていることがわかりました。

 

何も知らない私は、具合が悪ければ、薬を飲めばいいとしか思っていませんでしたが、毎日の様子や、体調をよく見ていなければ、薬を飲むことにリスクがあることを知りました。「高齢者を薬漬けにしています!」と、施設長は仰いました。

 

治療にあたる病院も、本人や家族も、今より良くしたい、早く元気にしたいと思って、薬に頼ろうとしますが、それが本人にとって、本当にいいことになるとは限らないということですね。

 

介護の問題は、家族だけの感情や、判断ではダメだと思いました。知らない事が多すぎます。両親を通して、介護について考える事が増え、実際に経験し、話を聞いていく中で、介護に対する考え方が変わってきました。

 

 

母の望む暮らしを維持していくのは、たくさんの方々のサポートが必要ですし、母の気持ちに寄り添うことは、優しさだけではなく、忍耐と、専門的な知識が必要だと思いました。

 

スタッフの方々の姿を見る度に『自分は、どうして優しくできないんだろう』と思います。施設を訪ねた帰り道は、毎回、情けない気持ちになりますが、そういう私の気持ちを、施設長は察して下さって、

「介護のプロでも、自分の親は預けています。私達は、仕事だからできるんです。私達でも、自分の親は観れないんですよ。それが普通です。」と仰って、少し、気持ちが楽になりました。

 

自分の親だから、自分がなんとかしなきゃ!と、考えるんじゃなくて、わからないことは、プロに聞いて、プロの力を借りて、お互いが笑顔でいられるようにすることが正解だと思いました。

 

 

介護は、先が見えません。良くなることより、段々と悪くなることの方が多いです。親が判断できなくなった時は、自分が判断しなければなりません。申請の手続きは、時間がかかります。ソーシャルワーカー、ケアマネージャー、かかりつけの医師・・・たくさんの人が関わることで、それだけでも、困惑することがあります。

 

どうか、一人で抱え込まずに、福祉や専門家に相談して下さいね。家族だけでは、絶対に無理です。介護する側が疲れてしまいます。長い道のりです、どうか、一人で背負わないで下さい。

実際に手続きをして、介護サービスを利用している人は、まだ少ないのが現実です。どんなに辛い状態でも、申請しないと、何も受けられません。

 

まずは、相談することから始めて下さいね。それが、親の為であり、自分の為です。家族が、笑顔で暮らせるように(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200622082227j:image

焼き餃子・こいわしの天ぷら・ひじき煮・茶碗蒸し・きゅうりの酢の物・揚げ出し豆腐・キウイでした。餃子のパックが安かったので買ってみました。焼いただけです。こいわしは半額だったので買いました。揚げて塩を振って食べました。ついでに、タマゴがたくさんあったので、茶碗蒸しを作りました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。暑い日が続きますから、体調には気を付けましょう。今日も一にお疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ